yahooのほうに、近頃異変が起こった。年が明けてから2回更新をしたが、更新当日とその翌日で、どちらも150前後の閲覧数になるのだ。それ以外の日が、自分を除けばほとんど閲覧がない状況は以前と同じ。 . . . 本文を読む
ウェブ人間論
梅田望夫 平野啓一郎
新潮新書
スリリングである。かなり刺激的。シリコンバレーでコンサルティング会社を営む梅田望夫氏と、「月蝕」で芥川賞を受賞した平野啓一郎氏が、ウェブの進化により人間の思考や行動がどう変わるかを考え、人間がウェブによってどう「進化」するかを対談した内容をまとめたもの。二人の職業や立脚点が違うがゆえに話題が広がり、時には意見の相違が見られるところがスリリングであり、読み応えがある。 . . . 本文を読む
プレジデント ファミリー 12月号
プレジデント社
今日は雑誌の話題。それも表紙だけの話題を記す。書きたかったのは、表紙の吸引力、訴求力のことである。雑誌は、表紙が看板や目次のダイジェストになっていることが多く、表紙に惹かれて買ってしまったなんてこともよくある。単行本や文庫や新書が、タイトルや著者名(作者名)で客を引くのと対照的である。 . . . 本文を読む
私はEメールの便利さはよく知っているつもりだが、ケータイを長い間持たずにきたこともあり、いまだにケータイメールはうまく打てない。あの小さなキーで、オ段のために5回も同じキーを打つということに慣れられない。 . . . 本文を読む