今日はANAの第68回定時株主総会があったんです^^。
たまたま今の会社の株主総会も大阪であったので,内緒で出席したんです^^。
何しろ入社半年は有給休暇が無いんです^^;
出席しての感想はガッカリです^^;
受け答えが部分でしか無いような答え方なんです^^;
今までで最低の株主総会でした^^;
今回はボーイング787型機についての質疑を期待したんですが,退席するまでに質疑無し^^;
質疑に入る前にそれなりの説明があったんですけれどね^^;
その中で通常使う電気は4つの発電機で賄っていて,さらに2機の発電機が後ろの方にあるんですって^^。
さらに風力発電なんて言う装置も積んでいるんですね^^!
問題のバッテリーは,これらがすべて使えなくなった時のための電源だったんですね^^;
事前説明は,エアー・アジアとの合弁解消についてと公募増資についての説明があったんです^^。
エアー・アジアは10月まで現行で運行,7月に今後の方向性を発表するんですって^^;
質疑について,こんな質問が出たんです^^;
1.尖閣問題等で旅客数減の話があるが,今期の減は幾らか?
A.中国便は便数の約30%,売り上げは20%であり,約96億の減であった。
今後の中国便についての対応は?
A.運行停止,減便は行わない。発着枠が減らされる恐れがある。
政治的には冷えているが,ビジネス的には伸びる傾向にある。
2.動議が出たが,2件とも否決^^;
3.公募による増資で株価が一気に低迷,経営陣としての責任をどう感じているのか?
A.株価が下がったことに対してはすまなく思うが,株価は会社として操作できるものでは無い。
財務体力の強化のためにはいたしかたないことであった。ご理解願いたい。
4.機材の調達方法について,航空業界は何故増資で調達を行うのか?
航空機の法定耐用年数は10年であるが,10年で投資分がゼロになるのでは?
A.機材の調達には,借入,社債,投資によって行っている。
今回の場合,自己資本比率が27%から35%に大きく改善した。
5.社債を購入したが特典が何も無かった。他社では何かしらあるがいかがか?
A.このお話は意見として頂戴する事とする。
今回から株主総会でのお土産や記念品がでなくなったが,せめて交通費分位は出しても良いのでは?
A.色々なご意見を頂いている。出席者だけでは不公平,経費節減と言う話もある。
最近は何も出さないと言う会社が増えている。他の企業にならった。
6.JALと同じ土俵で戦っていると思うか?
A.言いたい事は山ほどある。必ずしも競争は平等では無い。税制面でも。
創業者のような人,稲盛さん,孫さん,柳井さんのような人を社外取締役にしてはどうか?
A.先輩が歩んできた道を自らの脚で歩み続けて行きたい。
7.昨年の公募,エアー・アジア等について発表が7月だったのはなぜか?
株主総会が終わってからの発表はおかしいでしょ?
A.インサイダーに関わる恐れがあったのと,総会の時点ではまだ確定していなかった。
エアー・アジアのLCCピーチとの関係はどうなのか?
A.11月以降のエアー・アジアについては7月に発表予定である。
ピーチについては,経営が別なのでエアー・アジアとは関係が無い。
この時点で退席^^;
答えに対する食い下がりも無く,退席者続出^^;
休憩所に立ち寄って飴をポケットいっぱい詰め込んできました^^。
久々に機内誌も貰ってきました^^。
それにしても会社の思うままの議事進行でした^^;
たまたま今の会社の株主総会も大阪であったので,内緒で出席したんです^^。
何しろ入社半年は有給休暇が無いんです^^;
出席しての感想はガッカリです^^;
受け答えが部分でしか無いような答え方なんです^^;
今までで最低の株主総会でした^^;
今回はボーイング787型機についての質疑を期待したんですが,退席するまでに質疑無し^^;
質疑に入る前にそれなりの説明があったんですけれどね^^;
その中で通常使う電気は4つの発電機で賄っていて,さらに2機の発電機が後ろの方にあるんですって^^。
さらに風力発電なんて言う装置も積んでいるんですね^^!
問題のバッテリーは,これらがすべて使えなくなった時のための電源だったんですね^^;
事前説明は,エアー・アジアとの合弁解消についてと公募増資についての説明があったんです^^。
エアー・アジアは10月まで現行で運行,7月に今後の方向性を発表するんですって^^;
質疑について,こんな質問が出たんです^^;
1.尖閣問題等で旅客数減の話があるが,今期の減は幾らか?
A.中国便は便数の約30%,売り上げは20%であり,約96億の減であった。
今後の中国便についての対応は?
A.運行停止,減便は行わない。発着枠が減らされる恐れがある。
政治的には冷えているが,ビジネス的には伸びる傾向にある。
2.動議が出たが,2件とも否決^^;
3.公募による増資で株価が一気に低迷,経営陣としての責任をどう感じているのか?
A.株価が下がったことに対してはすまなく思うが,株価は会社として操作できるものでは無い。
財務体力の強化のためにはいたしかたないことであった。ご理解願いたい。
4.機材の調達方法について,航空業界は何故増資で調達を行うのか?
航空機の法定耐用年数は10年であるが,10年で投資分がゼロになるのでは?
A.機材の調達には,借入,社債,投資によって行っている。
今回の場合,自己資本比率が27%から35%に大きく改善した。
5.社債を購入したが特典が何も無かった。他社では何かしらあるがいかがか?
A.このお話は意見として頂戴する事とする。
今回から株主総会でのお土産や記念品がでなくなったが,せめて交通費分位は出しても良いのでは?
A.色々なご意見を頂いている。出席者だけでは不公平,経費節減と言う話もある。
最近は何も出さないと言う会社が増えている。他の企業にならった。
6.JALと同じ土俵で戦っていると思うか?
A.言いたい事は山ほどある。必ずしも競争は平等では無い。税制面でも。
創業者のような人,稲盛さん,孫さん,柳井さんのような人を社外取締役にしてはどうか?
A.先輩が歩んできた道を自らの脚で歩み続けて行きたい。
7.昨年の公募,エアー・アジア等について発表が7月だったのはなぜか?
株主総会が終わってからの発表はおかしいでしょ?
A.インサイダーに関わる恐れがあったのと,総会の時点ではまだ確定していなかった。
エアー・アジアのLCCピーチとの関係はどうなのか?
A.11月以降のエアー・アジアについては7月に発表予定である。
ピーチについては,経営が別なのでエアー・アジアとは関係が無い。
この時点で退席^^;
答えに対する食い下がりも無く,退席者続出^^;
休憩所に立ち寄って飴をポケットいっぱい詰め込んできました^^。
久々に機内誌も貰ってきました^^。
それにしても会社の思うままの議事進行でした^^;