私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

チェーンとスプロケを交換しました。

2013年09月24日 | バイク

先週、彦根のバイク屋さんにエンジンオイルを交換してもらおうとバイクを持って行ったら、マスターから、「チェーンの伸びが尋常じゃ無い」と指摘を受けました。

アパートそ出たときはチェーンの張りは普通だったような気がするのですが、確かにチェーンの遊びが恐ろしく大きくなっています。

神奈川から彦根のバイク屋さんまで400km弱の道のりを走ってくる間に、こんなに伸びちゃったんでしょうか。だとすれば非常に危険が危ない状態です。

一体どうしてしまったのでしょう。

でも、私には思い当たるフシが有りました。それは、8月末のツーリングの後の事です。チェーンを見ると、なぜかリングの表面に細かい鉄錆が付着していたのです。その時は取り合えずチェーンに給油しておいたのですが…

チェーンのピンのオイルシール内側の部分が油切れしている可能性が有ります。

この状態は、長距離ツーリングするバイクにとっては致命的です。仕方がないので、その場でチェーンと前後スプロケの交換をオーダーしたのです。

そしてそれから早9日。オイルとチェーンとスプロケを交換したバイクを引取りに行って来ました。
新しいチェーンとスプロケの写真です。

チェーンサイズは520で、RKのXWシリーズです。

Sp9232467

そしてこのリアスプロケは純正なんですが、なんと年式によって歯数が異なることが分かりました。

2009年までは45丁、2010年からは46丁です。ホンの気持ちだけのような気もしますが、私は高速道路走行の機会が多いので、ビミョーに高速よりの45丁を選びました。決して値段が46丁のスプロケより800円安かったのが理由ではありません。念のため。

↓応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ      人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする