私の部屋2

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ナビを付け替えました

2014年02月27日 | バイク
新たしいナビを半ば衝動買いしてしまった私は、すぐ家に帰って、ナビの交換作業を行いました。

まず、現行のナビホルダーを外します。

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このホルダーを買った時、爪がすぐ折れそうな気がしたのですが、全然そんなことなかったです。耐久性は大したもんです。

これは、ラムマウントのアームパーツのつまみをくるくる回せば簡単に取れます。

そしてこれをひっくり返して、裏に付けてる菱形のジョイントパーツを外します。

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それから、X-RIDEのホルダーの裏に付いている、ボールパーツの付いた部品を外します。

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なぜ、こんな事をするのか。それは、X-RIDEをラムマウントでバイクに固定する為です。

X-RIDEのボールパーツねじ穴の対角線の長さは50mm、ラムマウントボールパーツのねじ穴間は50mmで、何故か見事に一致するのです。ただ、ラムマウントの純正ねじはインチサイズなので、X-RIDEのホルダーのナットと合わないようです。

それから、X-RIDEのボールパーツより、ラムマウントのボールパーツの方が厚いので、元々付いていたねじ(M4です)が短くて使えません。

そこで、手持ちのねじ箱をひっかきまわし、なんとかM4のねじを2本見つけたのですが、ちょっと長すぎて反対側に飛び出してしまいます。

でも、長けりゃ切ればいいのです。現物合わせで、ねじを適当な長さにぶち切りました。


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ねじができたら、後はドライバーで締めるだけです。簡単です。

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ここまでできたら、バイクにも簡単に付きます。

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次は配線です。X-RIDEの電源コードの先端にはコネクター等はなく、プラスとマイナスの導線が2本出ているだけです。配線するなら、バイクに設置済のシガーソケットを利用するのが楽そうなので、何かいいものはないかと配線パーツ箱を引っ掻き回すと、出て来ました。シガープラグが。

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プラスマイナスを間違えないようにテスターで確認し、手持ちのギボシ端子を圧着して、配線を見えないようにシート下に押し込みました。

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ホルダーにナビを付けて、メインスイッチをオンにして、動作確認はばっちりでした。

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2時過ぎから作業を始めて、できたのが午後4時前。暗くなる前に完成して良かった。

この後ゆっくり説明書を読みました。順番が逆の様な気もしますが、まあ、いいでしょう。







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コメント (2)
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