私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

転倒傷補修 その1

2009年11月21日 | バイク

先週ライディングスクールで立ちゴケした時にできたバイクの傷を確認してみました。

バックミラーです。

Scimg4779

プラスチック(恐らくポリプロピレン)製なので、ちょっと深めに傷が入ってます。凹み傷はもう諦めるしかないですね。パテ埋めするほどの物じゃないし。出っ張った所だけ、ヤスリで削っておきました。

削り終わったら、こんな感じです。

Scimg4790

殆んど変わりませんね。

次に、クラッチレバーです。

Scimg4780

いかにも「コケました」的な傷が入ってます。レバーの曲がりは無いので、この傷を目立たないように修復します。

まず、金ヤスリで荒削りして、400番のサンドペーパーを掛けます。

Scimg4783

次に、800番のサンドペーパーを掛けます。

Scimg4784

そして、1200番。

Scimg4785

ほんでもって2000番。

Scimg4786_2

仕上げはお約束のピカールです。

Scimg4787

ここまでやっとけば、ぱっと見では傷は分からないでしょう。

一方、エンジンガードはどうなっているかと言うと、

Scimg4781

結構塗装が剥がれてて、傷も深いものが多いです。こんなところにパテを盛ってもしようがないので、軽く磨いて色を塗る事にしました。が、今は塗料が無いので、補修は後日です。

フックボルトにも傷が入ってます。

Scimg4782

私が貼り付けたカッティングシートの破れが目立つだけで、本体の傷は目立ちません。と言う訳で、フックボルトはこのまま放置プレイです。

エンジンガードがきれいに修復できるか、乞うご期待。

↓応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ      人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も

2009年11月20日 | インポート
今日も
酔っぱらいが歌ってます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電車で通勤

2009年11月20日 | バイク
電車で通勤
駅までバスに乗るハズだったのですが、バスのダイヤが変わってて、乗り遅れました。
私にだまって6分も早くしたらあかんわ。次のバスまで約30分。待ってられないので、駅まで3km歩きました。
朝から汗かいてしまいました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食生活

2009年11月19日 | 日記

日曜日の昼 カレー

月曜日の昼 カレー

火曜日の昼 カレー

火曜日の夜 カレー

水曜日の昼 カレー

水曜日の夜 カレー

木曜日の昼 カレー

木曜日の夜 カレー

どんだけカレー食ってんねん。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワンデースクール その5

2009年11月18日 | バイク

何の話やったかな。そうそう秘策です。

その秘策とは、実は...続く。

と書くと余りにも手抜きになってしまうのですが、じつはこの間の日曜日の出来事をかなり忘れかけています。

さて、コーススラロームが終了した頃にある事に気が付いたのです。指導員の試走をよく観察して、技術を盗めばいいのです。

と言ってもそんな大げさなものではなく、自分にもできそうな事を真似するだけです。私くらいのレベルのヘタレライダーはそれだけでもかなり上達できるのハズです。

とにかくパイロンスラロームはバイクとタイヤの性能を信じて、思いっきり切り返す事にしました。

コースには5m間隔、7m間隔、オフセット等、数種のセクションが設けられています。指導員からは、どのセクションも加速、減速をしっかりするようにと指示が有りました。

5m間隔のスラロームでターンの度にブレーキ、加速を繰り返すのは大変です。ブレーキを握る右手も痺れてしまいました。

それにしてもオフセットパイロンは面白かったです。昔車でジムカーナをやっていた時の感覚が蘇りました。

何回かパイロンタッチをしてしまったのですが、パイロンに当たる場所は私の場合二箇所だけである事が分かりました。腰の左側に着けたウエストバッグと、バイクのバックミラーです。今度走るときは、バッグを腰の後ろに回して、ミラーを畳んでやってみようと思います。

ところで、ストレートスラロームセクションの入り口でZRXを初めてコカシてしまいました。前が混んでいたので、コース手前で一時停止してから走り出そうとクラッチを繋いだ瞬間、エンストしてしまいました。どうやらギヤが2速に入っていたみたいです。

バイクが走っている時なら、多少バランスを崩しても立て直す事はできるのですが、止まっている時はそのままコケルしか有りません。

私は自他共に認めるおっさんですが、コケルと指導員の方々が束になって助けに来てくれます。妙な快感を感じてしまいました。

体の方ですが、バイクと一緒に横倒しになったのに、どこも痛く有りません。パッド入りの革パンとジャケット、プロテクター付きのグラブのお陰ですね。

バイクのダメージですが、カワサキ純正エンジンガード、クラッチレバー、リアスイングアームのフックボルト、左ミラーに傷が入っただけでした。

エンジンガード付けててよかったです。タチゴケ程度では、ハンドルすら地面に設置しないんですね。

指導員の一人から、「体に痛みは無いですか」と聞かれたので「有りません」と返事すると、続いて「心の痛みは?」と聞かれたので「無いと言えば嘘になります」と返事しておきました。

今度の週末は、傷の修復作業で遊べそうです。←懲りてない。

↓応援のクリックお願いします↓

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ      人気ブログランキングへ

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする