昨日は飲み会に行けんかったから、今日で取り返します。何を?
三連休の最終日、どうやら辺り一面いい天気のようだったので、ちょっと早起きしてツーリングに出かける事にしました。
思い立ってのツーリングでも、取りあえず目的地が必要です。
どこに行くか、そしてそこまでの経路をどうするか…
30秒ほど熟考して、
谷汲駅跡を経由して徳山ダムを越えて国道417号の終点まで行って折り返し、滋賀県側に南下して余呉湖と奥琵琶湖パークウェイを経由して帰宅する。
と言うルートを考えました。
まず、谷汲駅跡です。
この前の県道40号は、何度か走った事が有るのですが、止まって電車を見た事はなかったのです。
ちなみに谷汲線は2001年までは営業運転してたそうです。その頃に見に来ておいたら良かったです。
そしてこの後は国道417号を北上し、終点まで走ります。ここから先は、冠山を越える舗装林道となり、福井県側で再び417号が現れます。この国道が全線開通するのを楽しみにしているんですが、一体いつになるんでしょうか。
終点で引き返した後は、徳山ダムで休憩しました。
でかいダムです。
この後、国道303号を西に走って滋賀県に出て、県道284号を経由して、久し振りに余呉湖に立ち寄りました。
穏やかな水面に癒されます。
そしてこの後、奥琵琶湖パークウェイを軽く走って、家までのんびり走って帰りました。
無事故、無検挙、ノーカッパの一日でした。
本日の走行距離 253km
消費ガソリン 11.07L
平均燃費 22.9km/L
思い立ってのツーリングでも、取りあえず目的地が必要です。
どこに行くか、そしてそこまでの経路をどうするか…
30秒ほど熟考して、
谷汲駅跡を経由して徳山ダムを越えて国道417号の終点まで行って折り返し、滋賀県側に南下して余呉湖と奥琵琶湖パークウェイを経由して帰宅する。
と言うルートを考えました。
まず、谷汲駅跡です。
この前の県道40号は、何度か走った事が有るのですが、止まって電車を見た事はなかったのです。
ちなみに谷汲線は2001年までは営業運転してたそうです。その頃に見に来ておいたら良かったです。
そしてこの後は国道417号を北上し、終点まで走ります。ここから先は、冠山を越える舗装林道となり、福井県側で再び417号が現れます。この国道が全線開通するのを楽しみにしているんですが、一体いつになるんでしょうか。
終点で引き返した後は、徳山ダムで休憩しました。
でかいダムです。
この後、国道303号を西に走って滋賀県に出て、県道284号を経由して、久し振りに余呉湖に立ち寄りました。
穏やかな水面に癒されます。
そしてこの後、奥琵琶湖パークウェイを軽く走って、家までのんびり走って帰りました。
無事故、無検挙、ノーカッパの一日でした。
本日の走行距離 253km
消費ガソリン 11.07L
平均燃費 22.9km/L
↓応援のクリックお願いします↓