今回は鉄道のお話です
前回に引き続き
JR東日本のE4系Maxを眺めましたよ
今年度中の引退が発表され、2階建て新幹線に終焉の時が訪れる事になりましたね
最後の日を前に
しっかりと眺めますよ
先頭車両同士の連結部分
長いノーズ部分がありますから、開放的な眺めになりますね
やっぱりE4系って、独特な顔つきですよね(笑)
いつもなら眺めるだけの私ですが、今回は違います(笑)
デッキから1階席への階段
そう!乗り込みましたよ♪
バリアフリー的な事を考えると、デッキから水平移動出来る座席が備えられているE4系ですが
その座席数は少ないのは事実です
大抵は1階なり2階の座席へ階段を経て向かう事になります
1階席
1階席
ベージュ系の配色で、天井迄の高さは普通にありますが
一般の新幹線車両に比べると、空間は狭いのが特徴ですね
車端の機器室やデッキ、階段のスペースがあるので
客室の長さが取れないのは仕方がないところでしょう
デッキから2階席への階段
デッキから2階席への階段
今度は上に向かいます
この階段がネックになり、通常の形態で車内販売が出来なかった為
専用の小型ワゴンを階段の脇にあるエレベーターで昇降させての販売となりました
画像の左側に写ってますね(笑)
かごや袋に商品を入れての販売形態もありましたね
2階席
2階席
ブルーの配色でした
座席が3+3の配列です
1階席同様な空間ですが、窓から見える景色の違いが大きいかと思いました
揺れに関しては、在来線車両の2階建てとは違い
新幹線ですので、上下で体感する差は少ないかと思います
どちらも自由席車両で撮ってます
E4Maxの座席で、忘れてはいけないのが
E4Maxの座席で、忘れてはいけないのが
デッキにある補助座席ではないでしょうか?(笑)
鉄道雑誌でこの装備を知った時には驚いたものですが
鉄道雑誌でこの装備を知った時には驚いたものですが
こうして見ると、座れるのは有難い物だとも思いますね
さて、車内を眺めたE4系ですが
いよいよ出発の時が来まして
無事に乗車を叶えました♪
続きは後日記します
さて
お陰様で当ブログも開設から一周年を静かに迎えました
こうして触れなければ、どなたも気付かないだろう話ですがね(笑)
今後も、私の好みで
偏ったお話を綴って参ります…m(_ _)m