23万400キロ、私の山への足だった愛車がついに廃車になります
長い間、ご苦労様!
地球の周りが一周4万キロですから、5周半以上も回った計算ですね。
数年前に、姉夫婦と秋田駒から森吉山、そして太平湖と回ったた花山巡りも
この車でした。
家内と能登半島から乗鞍高原と回った時は、とんでも無い悪天候で、能登の
千枚田も、乗鞍岳も不発、寄り道した湯ノ丸高原の花で癒された思い出も。
初代のカローラから考えると、おそらく100万キロ近くになると思います
お世話になっている修理屋さんからは、あと一回車検を取って2年は乗れる
と言われましたが、何しろ年金生活では維持費が高くて大変。
ガソリンも150円もする始末だし、思い切って廃車を決意しました。
後は、軽乗用車にするつもりです。
(この辺では、車が無いと、どこにも行けないので)
でも、この震災で、いつ車が入るか見通しが立ちません。
が、無駄なガソリンを使わないから、震災支援の一つにはなる?!
追加報告
代車到着:修理屋さんが、代車として軽を貸してくれました。
さて問題はガソリンだな。
昨日、家内を土浦まで送っていったら、GSの有る所は、左車線が渋滞
どうやら給油まちの行列の様で、すごい長さでした。
被災地で、給油待ちで死者も出たと言うからな
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
今年の古河市の「桃祭り」は、計画停電で、中止になっていますね。
理由は、安全が確保できないため だそうです。(開花は15日頃から始まっている)
桃祭り
また、渡瀬遊水池の「ヨシ焼き」も中止になっています。
渡瀬遊水
##################################################################
危険なデマ情報にだまされないで
放射能にヨウ素が効くと言うので、ヨウ素の含まれるうがい薬を飲めばいい
などと言う、とんでもないデマ情報が流れているという。
元々、内服薬でもないうがい薬、普通に考えても飲める訳は有りません。
むしろ体に害を与えかねません。
特に医師会を名乗るメールにはご注意ください。
医師会でも注意を呼びかけています。
日本医師会が出している注意文書
( 最初にかかれているのがニセメールの例文です )
こちらは放射線学研究所が出しているヨウ素剤の注意文書PDF
放射線医学総合研究所の注意文書PDF
日本産婦人科学会が出しているヨウ化カリウムについての文書PDF
もし上のPDF文書がうまく読めない時は、それぞれの学会のホームページから検索して
探してください。
偶然ですがちょうど240,000kmでした。
同時にエコなリッターカーを購入しましたが、
その実力を測るチャンスが訪れるまもなく駐車場に鎮座したままです。
私も、環境に優しいと言われるプリウスが欲しいのですが、とても手が届きません。
やっぱりガソリンが手に入りませんか。
春山シーズンまでには、何とかして欲しいですね。
前回、教えていただいた展望地、霞がかかって残念でしたが、秋に行けたら展望を楽しんで来ますね。
スカした表現をしましたが、9年落ちの小型中古車です。
平成12年排ガス規制車なのでいちおうエコかな・・・と。
任意保険は毎月300円くらい安くなるとか。
えー私は、税金が7400円と聞いて決めました。
それにリッター21キロも走ると言うので、維持費も安く済みそうなので。
ただ草刈り機などを積むスペースが狭いので、助手席も使えなくなりそうです。
ただ震災の影響で、納車が遅れそうなので、私も試すのは、ずいぶん先になりそうですよ。
3週間ぶりでガソリンを満タンにしましたところ、
12km/lという燃費になりました。
走るのは信号機の多い市街地でしかも近距離という
ことからすれば悪くないかなと思いました。
信号機の少ない郊外の長距離なら15km/lも有り得るかもしれません。
以前の豪華サルーンよりも若干良さそうです。
えーっと言うことは、以前の豪華サルーンは
リッター10キロ以下でした?
それはとても私では乗れません。(笑)
燃費かけたら破産してますよ。
一回だけ慣らし運転しただけなので、我が家のタントは、実力不明です。
復興のメドがたたないと、やたら乗る訳にもいかず、困った状況です。