オヤジのひとり言

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久々の、お茶屋さん・・

2009年05月28日 | Weblog
前回に続き、
もと?遊び人の友達から聞いた話を

ほうきのかみ、という言葉を説明しましたが、
一つの花街で通えるお茶屋は一件だけですから、
どのお茶屋とお付き合いをはじめるかが悩むところです。

とはいえ、
実際のところは、
紹介者無しでお茶屋へあがる事は不可能ですから、
選り取りみどりに選ぶ事ができる人は極めて稀でしょう。

それでは、
どんなお茶屋が良いのでしょうか?
馴染みのお茶屋を持っているだけで、
それはステータスとなりがちですから、
そのお茶屋が大きかったり有名である事に悪い気はしません。

しかし、
その様なお茶屋は抱えるお客も多く、
足繁く通えない人は馴染みになるまでが大変です。

逆に、
小さなお茶屋では、
その苦労も少なくて済みますが、
いざと言う時に芸・舞妓が集まらないという事も考えられます。

また、
お茶屋の後継者問題も深刻で、
せっかく大切にしてもらえる様になっても、
後継者不在でその女将の代で店を閉められては、
それまでの苦労が水の泡と化してしまいます。

とはいえ、
これもご縁というものですから、
たとえ気に入らないところがあっても、
お付き合いがはじまれば全力で応援してあげるのがルールと言うものです。

お茶屋を育てるのは、
そこへ通うお客です。
お客がしっかりサポートすれば、
おのずとお茶屋も大きくなるというものです。

気持ちは・いつも・?40代

2009年05月28日 | Weblog

アラフォ・・?(アラウンド フォーティ)40代前後

アラカン・・?(アラウンド・還暦)

オバカン・・?(オーバー・還暦)

何でもかんでも略していうんだなぁ~近頃は
「就活」に「婚活」?・・WWWW

ハイッ・・
きょうも張り切って・・
元気イッパイ・・始めます。
「星のソムリエ」パート18

太陽系から宇宙の果てへ

宇宙の距離を測る尺度として、

古くから太陽と地球の平均距離(軌道長半径)が使われて来ました。

この長さを・・1天文単位 と呼びます.
.       約 1億5千万kmです。
       単位記号は AUです。
太陽と土星までの距離は 約 10AU です。

天文単位は、太陽系の中を測るのには都合がよいのですが、
恒星と恒星の間を測るのには不便です。
そこで恒星間の距離には、
光年 やパーセク が使われます.。
光の進む速さはとても早くて、毎秒約30万キロメートルです。

ちなみに、1秒間に地球を7回半回るなどと言われています.。

この速さを使って、
光が1年掛かって進む距離を・1光年 と定めました.。

単位記号は ly (エルワイ)です。
1年は約3千万秒なので30万km/s×3000万s=9兆Km(9.46×10の33乗)
この 約9兆キロメートル が 1光年
1光年は約6万3千AUにもなります。
パーセク も距離の単位としてよく使われます。
1パーセクは3.26光年です。

これらの明るい恒星の多くは、数光年から数百光年先にあることが解ります。
光で数年から数百年もかかる距離なのですから、
とても遠い距離ですね。
肉眼で見えない星たちはさらに遠くに有ります。

続きは次回  

よかったぉ~昨日のタイガース!!!

2009年05月28日 | Weblog
昨日は、早めに夕食を摂って

うちでゆっくり、セパ交流戦や・サッカー観戦

序盤は下柳と石井の息詰まる様な投手戦
(昼間にあったもう一つの党首戦も結構おもしろかった)

今夜のキリンラガーが、やけに・・二・ガ・イ

また今日も?ダメかなと思っていたら?・・

びっくり箱の今岡が、鈍足をカバーするヘッドスライディングでツーベースヒット

そして、新代打の神様・ひーやん(檜山 進次郎)の鮮やかな同点打、 

このところ好感度上昇中の関本の逆転打、

こうなったら、お解かりですよね・

勝利の方程式、お馴染み、リンドバーグの歌声の、

エブリィ・リトルシングの軽快なリズムに乗って、

虎の守護神・藤川 球児 登場

ばったばったと三振の山・K.K.K

これぞ阪神タイガースの勝ちパターン

昨夜は、いったい・ゼンタイ?   何本呑んだんだろう?

試合終了後、女房と「六甲おろし」大合唱  

この時のキリンラガーは、とっても甘くて・・旨かった!!

この勢いで、・・・5割復帰

借金返済だよね・・真弓さん

アッチソンも戻ったみたいだし・・

後はクリーンアップに調子が出たら?~

優勝だなぁ

勝ったら勝ったで・・悩みは尽きない・・「虎キチ」オヤジ

性悪女に惚れた男の気持ちが??・・ヨ・ク・・ワ・カ・ル!!!WWWW


ハイッ・・
きょうも張り切って・・
元気イッパイ・・始めます。
「不動産を売る前に・・・・」シリーズ

不動産業者の選び方は本当に難しいのか?

一般的に、各々不動産業者が競って広告するのは「物件情報」だけです。

○○町、売地、価格**万円。日当たり良好!!

△△町、売家、価格**万円。閑静な住宅地!!

ひたすら、どこよりも早く、どこよりも多く

、物件のデータ-を送り続けています。

それに対し、「自分の家や土地を売ろうか?」
と考えておられる人に対しては、

「売り物件求む。秘密厳守。」
と、隅っこに小さく載せているだけです。

一般的に、不動産は売ったり買ったりすることはめったに有りません。

しかも、其々の不動産は世の中にたった一つのものです。

お客様が「自分の持ってる大切な土地や家を売ろうか?」

というときにこんな広告だけでいい筈がありません。

誤解の無いように言っておきますが、

不動産業者が物件情報を出すことが悪い、と言っているのではありません。

しかし、その広告自体が余りにも

「買いたい人」に偏りすぎていて、
「売りたい人」への情報が無さすぎる、と言っているのです。

今回は此処まで  

続きは次回に  

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