「星のソムリエ」???
なんか?
変な、生暖かい風が吹いたり、
むしむししてたり・・
変な天気ですねぇ
テンプレートを今日から変更したのですが?
評判がイマイチ・・
「星のソムリエ」パート 19
「今回は、皆さんにも馴染みの ガリレオが登場します」
望遠鏡が発明されると、
ガリレオは「木星」の周りに4つの衛星を発見し、
衛星が「木星」の周りを公転していることを見つけます。
まさに、太陽系の縮小版のようですね。
太陽という大きな星の周りに
小さな衛星が回るというのは自然な事だと解かりました。
「もし、地球が回っていたら、人間が振り落とされるんじゃないの?」
「地上に人間が普通に生活するためには
地球は静止してないとまずいんじゃないの」
という素朴な疑問があります。
それについては、ガリレオが「慣性の法則」を発見しました。
つまり、
「一定の速度を持つ物体は特に何も外から作用を加えないかぎり、
一定の速度で運動し続ける」と言うのです。
これなら、地球が動いていても、人間は振り落とされる心配がありません。
つづは次回に・
今日は今から仕事で出かけます。
変な、生暖かい風が吹いたり、
むしむししてたり・・
変な天気ですねぇ
テンプレートを今日から変更したのですが?
評判がイマイチ・・
「星のソムリエ」パート 19
「今回は、皆さんにも馴染みの ガリレオが登場します」
望遠鏡が発明されると、
ガリレオは「木星」の周りに4つの衛星を発見し、
衛星が「木星」の周りを公転していることを見つけます。
まさに、太陽系の縮小版のようですね。
太陽という大きな星の周りに
小さな衛星が回るというのは自然な事だと解かりました。
「もし、地球が回っていたら、人間が振り落とされるんじゃないの?」
「地上に人間が普通に生活するためには
地球は静止してないとまずいんじゃないの」
という素朴な疑問があります。
それについては、ガリレオが「慣性の法則」を発見しました。
つまり、
「一定の速度を持つ物体は特に何も外から作用を加えないかぎり、
一定の速度で運動し続ける」と言うのです。
これなら、地球が動いていても、人間は振り落とされる心配がありません。
つづは次回に・
今日は今から仕事で出かけます。
長いこと、人間をしていると、
イロイロ「新しい言葉」を覚えるなぁ~
今年も、
うちの奥さんが手塩に掛けた「アマリリス」が咲きました。
ご近所の方や、通りががりの方にあげて、
10鉢あまり有ったのが、
今では3鉢ぐらいになりました。
でも、
お嫁に行った「アマリリスが咲きました」と
知らせに来ていただく方も年々増えています。
中には、3輪咲いたとか、4輪咲いたとか嬉しそうに知らせていただくと、
お嫁に行った娘が元気に仲良く暮らしているようで、・・
元々2輪だったのが、3輪咲いたとか、4輪咲いたとか言われると、
まるで孫が出来たみたいで・・
此方までとっても嬉しい気分になります。
今朝も朝から、気分の良いところで・・
ハイッ・・
きょうも張り切って・・
元気イッパイ・・始めます。
「不動産を売る前に・・・・」シリーズ
しかし、その広告自体が余りにも
「買いたい人」に偏りすぎていて、
「売りたい人」への情報が無さすぎる、と言っているのです。
本来、我々不動産業者が伝えなければいけないことは、
家を売る人やそれを買う人が、
其々安心して不動産の売買が出来るように
「失敗しない不動産取引の仕方」を教える事の筈です。
それなのに何時までたっても「買い手」に物件広告をするばかりで
「売り手」には情報提供しない。
なぜでしょうか?
お客様には・・教えない・・
それは・おそらく「お客が不動産のことに詳しくなってもらいたくない。」
という考えがこの業界を牛耳っているからでしょう。
「不動産は複雑でとても難しい。」とアピールしておかないと、
せっかく苦労して取った免許の意味がなくなってしまう。
それでは仕事も減ってしまうと。
「お客に知恵があると、商売がやりづらい。」
残念ながら、
そういった自分勝手な考え方を持った不動産業者が多いのです。
さっきの横田さんの例もそうですが、
多くの人が思うように不動産の取引が出来ない理由もここにあります。
なぜなら、あなたが考えている常識と
不動産業者の常識はかけ離れているからです。
言葉を言い替えれば、
あなたが間違った不動産常識を信じ込まされているからなんです。
それではどんな常識が間違っているのか、
次の章でお話していきましょう。
今回は此処まで
続きは次回に・・
イロイロ「新しい言葉」を覚えるなぁ~
今年も、
うちの奥さんが手塩に掛けた「アマリリス」が咲きました。
ご近所の方や、通りががりの方にあげて、
10鉢あまり有ったのが、
今では3鉢ぐらいになりました。
でも、
お嫁に行った「アマリリスが咲きました」と
知らせに来ていただく方も年々増えています。
中には、3輪咲いたとか、4輪咲いたとか嬉しそうに知らせていただくと、
お嫁に行った娘が元気に仲良く暮らしているようで、・・
元々2輪だったのが、3輪咲いたとか、4輪咲いたとか言われると、
まるで孫が出来たみたいで・・
此方までとっても嬉しい気分になります。
今朝も朝から、気分の良いところで・・
ハイッ・・
きょうも張り切って・・
元気イッパイ・・始めます。
「不動産を売る前に・・・・」シリーズ
しかし、その広告自体が余りにも
「買いたい人」に偏りすぎていて、
「売りたい人」への情報が無さすぎる、と言っているのです。
本来、我々不動産業者が伝えなければいけないことは、
家を売る人やそれを買う人が、
其々安心して不動産の売買が出来るように
「失敗しない不動産取引の仕方」を教える事の筈です。
それなのに何時までたっても「買い手」に物件広告をするばかりで
「売り手」には情報提供しない。
なぜでしょうか?
お客様には・・教えない・・
それは・おそらく「お客が不動産のことに詳しくなってもらいたくない。」
という考えがこの業界を牛耳っているからでしょう。
「不動産は複雑でとても難しい。」とアピールしておかないと、
せっかく苦労して取った免許の意味がなくなってしまう。
それでは仕事も減ってしまうと。
「お客に知恵があると、商売がやりづらい。」
残念ながら、
そういった自分勝手な考え方を持った不動産業者が多いのです。
さっきの横田さんの例もそうですが、
多くの人が思うように不動産の取引が出来ない理由もここにあります。
なぜなら、あなたが考えている常識と
不動産業者の常識はかけ離れているからです。
言葉を言い替えれば、
あなたが間違った不動産常識を信じ込まされているからなんです。
それではどんな常識が間違っているのか、
次の章でお話していきましょう。
今回は此処まで
続きは次回に・・