東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。
毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。
私達の仕事はお客様のためにやっているのです。既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は『笑顔』の会社です。
整理(=捨てる)から
整理とは、必要な物と不要な物に分けて、不要な物を捨てることです。
整頓とは、物の置き場を決め、向きをそろえ、いつでも誰でも使える状態を保つことです。
物を捨ててからにしないと整頓はできません。今日は、この「整理」についてです。
物を捨てられない人は決められません。決断力がないから物が捨てられないのです。
「迷い」も捨てられないことから起きるのです。選択肢がいくつもあるから迷うのです。
一度選んでも、選ばなかった物を捨てずに残しておくと、いつまでもいつまでも「迷い」続けます。
捨ててしまえば、選べなくなり「迷い」も消えてなくなるのです。
仕事も、あれもこれもと色んな事に手を出しているうちは、成果は出ません。
中途半端な仕事を捨てずに、あれもこれもと残しておくと、優先順位を決められずに迷います。
これから時代は変わります。ペーパーレスになってRPAやAIなどの自動化がどんどん進みます。
今の仕事のやり方のほとんどが、いずれ捨てなければならなくなります。早いか遅いかの問題です。
仕事がなくなるわけではありません。お客様のためのコールセンターなど新たな仕事が生まれます。
決断力の訓練、新たな時代に対応する訓練としても「整理(=捨てる)」は大切です。
必要な物と不要な物に分けて、不要な物を徹底的に捨てて整理しましょう。
机の中にボールペンが何本も入っていませんか? 不要な文房具も捨てましょう。
何年も使っていない物であふれていませんか? 倉庫や机の奥にあるものは全て捨ててしまいしょう。
いつか使うかもしれない? そんな日は来ません(笑)
使う時は新しく買えばいいのです。汚い旧式の物ではなく、きれいな最新式の物の方が喜ばれます。
資料も同じです。まず使いません。捨てるのが不安ならPDFにして保存しましょう。ペーパーレスです。
PDF化が面倒なら、せめて机の中にしまってください。2年間使わなかったら、迷わず捨てましょう。
不要になり次第、ぱっぱと捨てていけば、それが瞬時に判断する決断力の訓練にもなります。
繰り返しますが、物を捨てられない人は決められません。決断力がないから物が捨てられないのです。
また、物の乱れは心の乱れであり、心の乱れは物の乱れにつながります。
多くの人が悩みます。でも実は、悩んでも問題は解決せずに、悩むと問題は、より深くなっていきます。
悪い方、悪い方へと悩んでいる時に考えてしまうからです。いったん考えを止めて他のことをしましょう。
物をきちんと整理すれば、それにつれて心も整ってくる。悩んでいる時は、断捨離(整理)が効果的です。
まずは、机の上に物を置かないようにしましょう。(←昇給時の評価にしています)
物が無ければ乱れません。物を乱雑に置くから乱れるのです。
整理整頓・環境整備(掃除)に頑張って取り組みましょう。
役職者は部門全体の整理整頓・環境整備に努めてください。(←昇給時の評価にしています)
はじめに整理(=捨てる)をして、次に整頓です。まずは整理です。整理整頓は整理からです。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。整理整頓は立派な社員教育です。
巡回健診の京映会
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)
毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。
私達の仕事はお客様のためにやっているのです。既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は『笑顔』の会社です。
整理(=捨てる)から
整理とは、必要な物と不要な物に分けて、不要な物を捨てることです。
整頓とは、物の置き場を決め、向きをそろえ、いつでも誰でも使える状態を保つことです。
物を捨ててからにしないと整頓はできません。今日は、この「整理」についてです。
物を捨てられない人は決められません。決断力がないから物が捨てられないのです。
「迷い」も捨てられないことから起きるのです。選択肢がいくつもあるから迷うのです。
一度選んでも、選ばなかった物を捨てずに残しておくと、いつまでもいつまでも「迷い」続けます。
捨ててしまえば、選べなくなり「迷い」も消えてなくなるのです。
仕事も、あれもこれもと色んな事に手を出しているうちは、成果は出ません。
中途半端な仕事を捨てずに、あれもこれもと残しておくと、優先順位を決められずに迷います。
これから時代は変わります。ペーパーレスになってRPAやAIなどの自動化がどんどん進みます。
今の仕事のやり方のほとんどが、いずれ捨てなければならなくなります。早いか遅いかの問題です。
仕事がなくなるわけではありません。お客様のためのコールセンターなど新たな仕事が生まれます。
決断力の訓練、新たな時代に対応する訓練としても「整理(=捨てる)」は大切です。
必要な物と不要な物に分けて、不要な物を徹底的に捨てて整理しましょう。
机の中にボールペンが何本も入っていませんか? 不要な文房具も捨てましょう。
何年も使っていない物であふれていませんか? 倉庫や机の奥にあるものは全て捨ててしまいしょう。
いつか使うかもしれない? そんな日は来ません(笑)
使う時は新しく買えばいいのです。汚い旧式の物ではなく、きれいな最新式の物の方が喜ばれます。
資料も同じです。まず使いません。捨てるのが不安ならPDFにして保存しましょう。ペーパーレスです。
PDF化が面倒なら、せめて机の中にしまってください。2年間使わなかったら、迷わず捨てましょう。
不要になり次第、ぱっぱと捨てていけば、それが瞬時に判断する決断力の訓練にもなります。
繰り返しますが、物を捨てられない人は決められません。決断力がないから物が捨てられないのです。
また、物の乱れは心の乱れであり、心の乱れは物の乱れにつながります。
多くの人が悩みます。でも実は、悩んでも問題は解決せずに、悩むと問題は、より深くなっていきます。
悪い方、悪い方へと悩んでいる時に考えてしまうからです。いったん考えを止めて他のことをしましょう。
物をきちんと整理すれば、それにつれて心も整ってくる。悩んでいる時は、断捨離(整理)が効果的です。
まずは、机の上に物を置かないようにしましょう。(←昇給時の評価にしています)
物が無ければ乱れません。物を乱雑に置くから乱れるのです。
整理整頓・環境整備(掃除)に頑張って取り組みましょう。
役職者は部門全体の整理整頓・環境整備に努めてください。(←昇給時の評価にしています)
はじめに整理(=捨てる)をして、次に整頓です。まずは整理です。整理整頓は整理からです。
私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。整理整頓は立派な社員教育です。
巡回健診の京映会
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)