健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

お客様に好かれる努力をしてますか?

2020-09-07 07:40:31 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』で、やっていくのが私達京映会です。


お客様に好かれる努力をしてますか?

経営の原理原則とは何でしょうか? それは、お客様のために働くということでしょう。
『お客様第一』『お客様優先』『外部志向』色々な言い方があります。

いつの時代でも、お客様は『お客様第一の会社』が好きなのです。

ダメな会社を見分ける方法は、いたって簡単です。
「自分達第一」「自分達優先」「内部志向」…こんな会社から買いたくないですよね。
『お客様志向』とは、社員の目が外(お客様)に向いている『外部志向』の会社です。

コロナ対策も同様です。自分達を守るのと同時に、お客様も守るのです。
私達は、フェイスガード(orグラス)、グローブ、マスクをしています。
体温チェックし、換気をして毎回の消毒をすれば、自分達の濃厚接触は防げます。

それだけではなく、自分達と同じように、お客様も感染から守りましょう。
お客様にもマスクを着用してもらい、体温を確認する。
1m以上離れてもらって、ソーシャルディスタンスを工夫する。
人数割や時間割をしてもらって、密にならないように工夫する。
営業は、お客様を守ることの意味を担当者様に再度伝えて協力をお願いしてください。

どんな時代でも、どんな場所でも、お客様は、お客様を第一に思う会社が好きです。
働く人もお客様に喜んでいただくことで「働きがい」を見出すことができます。
お客様に好かれる努力をすれば、そこに工夫が生まれ、お客様の笑顔が見られます。
今回のような、いつもと違う時こそ、工夫や配慮が必要であり、とても喜ばれます。

どんなにお金のある会社でも、どんなに優秀な人材がいる会社でも、
お客様から利益を得られなくなったら存続することは難しいのです。
お客様に好かれなければ、当然ながら利益は得られません。
お客様に好かれるという事は『自分達志向』ではダメなのです。

不祥事を起こす会社、自滅していく会社は、全て自分達優先の『内部志向』です。
どの会社も「お客様第一」を口では言っていますが、実際には「自分達第一」です。
残念ながら「自分達第一」の「内部志向」が、お客様から透けて見えているのです。

コロナ対策は自分達を守ることと同じように、お客様も守るのです。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。

では、もう一度。お客様に好かれる努力をしてますか?

お客様に好かれるためには、お客様を好きになることです。
もっとお客様のことを知るようにしましょう。お客様のHPを見るだけでも違ってきます。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)