東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。
毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。
常にお客様のほうへ顔を向けましょう。
資本主義の利益の源泉は、差別化、差異性です。
同業他社がやりたがらないことに活路があります。
お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会です。
サービス向上の土俵に上がる
お客様は品質が同じなら、価格が多少高くてもサービスの良い所から買います。
品質が同じで、サービスも同じなら、当たり前ですが安い所から買います。
安売り合戦である価格勝負の土俵で、泥沼の消耗戦に巻き込まれるのです。
ですから、私達京映会はサービス向上(CS向上)に取り組んでいるのです。
情報管理部のサービス向上は納期短縮です。そのためのペーパーレスです。
ライバルよりも一歩前に出るように、DXに取り組みましょう。
目標は納期1週間(5営業日)です。RPAやAIを導入します。
その前に、準備段階として納期9営業日以内を達成してください。
休日を考えれば9営業日は納期2週間です。今期はこれを達成します。
巡回健診は『現地での確認作業』を徹底してください。(元からのルールです)
お客様は早く帰れと言っていません。検査不備はその場で見つけましょう。
帰りのバスや、帰ってからやるのでは、検査不備があれば『再検査』です。
再検査は品質を下げるのです。それだけで価格勝負の土俵に上がるのです。
まずは品質を上げ、サービスの土俵に上がってください。
サービスで差別化するには、『小さな違い』をたくさんつくることです。
小さな違いとは、まずは私達京映会の基本である『笑顔』です。
『笑顔』の次は量です。何でもいいのです。数多く積み上げるのです。
お客様と目線を合わせる、来客を玄関まで見送る、電話にはすぐ出る…
お客様のためを思った全てのことが『小さな違い』になります。
何も特別なすごい事をするわけではありません。
小さな工夫を数多く積み上げるのです。
机の上に机と同じ色の紙が一枚あっても誰も気付きません。
しかし、1000枚重ねてあれば誰でも気付きます。(経営計画書P10見てね)
良い会社はお客様に手間をかけるが、悪い会社は社内に手間をかけます。
私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。
CS:Customer Satisfaction(カスタマー サティスファクション)
顧客満足のこと。または顧客満足を売上に繋げていくプロセスの構築。
DX:Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)
進化したIT技術を使い人々の生活をより良いものへと変革させる概念。
巡回健診の京映会
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)
毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。
常にお客様のほうへ顔を向けましょう。
資本主義の利益の源泉は、差別化、差異性です。
同業他社がやりたがらないことに活路があります。
お客様を第一に考え、健康を通じて社会に貢献する。
それを『笑顔』でやっていくのが私達京映会です。
サービス向上の土俵に上がる
お客様は品質が同じなら、価格が多少高くてもサービスの良い所から買います。
品質が同じで、サービスも同じなら、当たり前ですが安い所から買います。
安売り合戦である価格勝負の土俵で、泥沼の消耗戦に巻き込まれるのです。
ですから、私達京映会はサービス向上(CS向上)に取り組んでいるのです。
情報管理部のサービス向上は納期短縮です。そのためのペーパーレスです。
ライバルよりも一歩前に出るように、DXに取り組みましょう。
目標は納期1週間(5営業日)です。RPAやAIを導入します。
その前に、準備段階として納期9営業日以内を達成してください。
休日を考えれば9営業日は納期2週間です。今期はこれを達成します。
巡回健診は『現地での確認作業』を徹底してください。(元からのルールです)
お客様は早く帰れと言っていません。検査不備はその場で見つけましょう。
帰りのバスや、帰ってからやるのでは、検査不備があれば『再検査』です。
再検査は品質を下げるのです。それだけで価格勝負の土俵に上がるのです。
まずは品質を上げ、サービスの土俵に上がってください。
サービスで差別化するには、『小さな違い』をたくさんつくることです。
小さな違いとは、まずは私達京映会の基本である『笑顔』です。
『笑顔』の次は量です。何でもいいのです。数多く積み上げるのです。
お客様と目線を合わせる、来客を玄関まで見送る、電話にはすぐ出る…
お客様のためを思った全てのことが『小さな違い』になります。
何も特別なすごい事をするわけではありません。
小さな工夫を数多く積み上げるのです。
机の上に机と同じ色の紙が一枚あっても誰も気付きません。
しかし、1000枚重ねてあれば誰でも気付きます。(経営計画書P10見てね)
良い会社はお客様に手間をかけるが、悪い会社は社内に手間をかけます。
私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。
CS:Customer Satisfaction(カスタマー サティスファクション)
顧客満足のこと。または顧客満足を売上に繋げていくプロセスの構築。
DX:Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)
進化したIT技術を使い人々の生活をより良いものへと変革させる概念。
巡回健診の京映会
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)