東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。
私は、毎週月曜に社員向けのメルマガを書いていますが、もう10年になりました。
今日は、そのメルマガを転記します。
私達の仕事はお客様のためにやっているのです。
既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
私達はお客様のために仕事をしているのです。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は笑顔の会社です。
サービスで差別化する
ほんのちょっとのことでいいのです。それを数多く積み上げるのです。
「やっている」「やっていない」でなくて、「どこまでやっているか」です。数と深みが勝負なのです。
製品にそれほど差が無いのなら、お客様はサービスの差でどこから買うか決めます。
健康診断や介護事業は、どの業者も似たようなサービスです。全く同じ所だってたくさんあります。
だったら、お客様は『サービスの差』で選ぶのです。
それは、「やっている」「やっていない」でなくて、「どこまでやっているか」です。
清潔さや明るさも重要です。お客様は、インテリアのセンスより清潔さを気にする場合が多いのです。
機材は汚れてませんか? 掃除はしていますか? 余計なものは捨てましょうね。
清潔さとは『整理、整頓』です。
整理とは余分な物を捨てること、整頓とは物を定位置にキチンと揃えることです。
大切なのは、お客様に喜んでいただこうという気持ちです。
その気持ちがあれば、コンピュータを使わなくとも「あなたは特別」を行えます。
目の前のお客様を大切にしましょう。既存のお客様を死ぬほど大切にするのです。
「お客様に好かれるにはどうすればよいか?」
これを常に意識して行動することがマーケティングの大原則です。
お客様が満足されているのは100点ではなく80点です。「満足」より上に「感動」があります。
感動は、期待していた以上のことが起こった場合に発生します。
「満足」は、ただ期待していたとおり、ということにすぎません。
「やっている」「やっていない」でなくて、「どこまでやっているか」です。数と深みが勝負なのです。
マーケティングリサーチとは、本来は「お客様第一」で、お客様の声を真摯に聴くことです。
「クレームが発生することよりも、クレームの無いことを恐れたほうがよい」
クレームを握りつぶしてしまう恐ろしさを言っている言葉です。
それよりも恐ろしいのは、感性が麻痺してしまってクレームをクレームと感じない人がいることです。
自分が思っていることより100倍たいへんなことと思って対応し、必ず報告しましょう。
上記、今まで伝えてきたことの復習です。
私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。笑顔で後半戦も頑張っていきましょう。
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巡回健診の京映会
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)
私は、毎週月曜に社員向けのメルマガを書いていますが、もう10年になりました。
今日は、そのメルマガを転記します。
私達の仕事はお客様のためにやっているのです。
既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
私達はお客様のために仕事をしているのです。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は笑顔の会社です。
サービスで差別化する
ほんのちょっとのことでいいのです。それを数多く積み上げるのです。
「やっている」「やっていない」でなくて、「どこまでやっているか」です。数と深みが勝負なのです。
製品にそれほど差が無いのなら、お客様はサービスの差でどこから買うか決めます。
健康診断や介護事業は、どの業者も似たようなサービスです。全く同じ所だってたくさんあります。
だったら、お客様は『サービスの差』で選ぶのです。
それは、「やっている」「やっていない」でなくて、「どこまでやっているか」です。
清潔さや明るさも重要です。お客様は、インテリアのセンスより清潔さを気にする場合が多いのです。
機材は汚れてませんか? 掃除はしていますか? 余計なものは捨てましょうね。
清潔さとは『整理、整頓』です。
整理とは余分な物を捨てること、整頓とは物を定位置にキチンと揃えることです。
大切なのは、お客様に喜んでいただこうという気持ちです。
その気持ちがあれば、コンピュータを使わなくとも「あなたは特別」を行えます。
目の前のお客様を大切にしましょう。既存のお客様を死ぬほど大切にするのです。
「お客様に好かれるにはどうすればよいか?」
これを常に意識して行動することがマーケティングの大原則です。
お客様が満足されているのは100点ではなく80点です。「満足」より上に「感動」があります。
感動は、期待していた以上のことが起こった場合に発生します。
「満足」は、ただ期待していたとおり、ということにすぎません。
「やっている」「やっていない」でなくて、「どこまでやっているか」です。数と深みが勝負なのです。
マーケティングリサーチとは、本来は「お客様第一」で、お客様の声を真摯に聴くことです。
「クレームが発生することよりも、クレームの無いことを恐れたほうがよい」
クレームを握りつぶしてしまう恐ろしさを言っている言葉です。
それよりも恐ろしいのは、感性が麻痺してしまってクレームをクレームと感じない人がいることです。
自分が思っていることより100倍たいへんなことと思って対応し、必ず報告しましょう。
上記、今まで伝えてきたことの復習です。
私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。笑顔で後半戦も頑張っていきましょう。
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巡回健診の京映会
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