健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

お客様の声を聞けば変化のヒントが見えてくる

2021-12-20 07:00:17 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾いましょう。アンケートを活用しましょう。
お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。
それが、私達京映会の任務です。


お客様の声を聞けば変化のヒントが見えてくる

世の中は進歩しているのだから、私達京映会もより良い方向に変化が必要です。
しかし変化と言われても、何をどう変化すればいいのでしょうか。

自分達だけで話し合えば、自分達の都合が優先されます。
そうすると、ほとんどの変化は、自分達が楽になる方法になりがちです。

ですから、お客様と話をしてください。
お客様が何を望んでいるのか探してください。
アンケートからヒントをつかんでください。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様に会って話をする。それを続けるだけでいいのです。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

営業場面も同様です。担当者様と話をしてください。
担当者様が、何を望んでいるのかを探してください。
工夫する方向のヒントをもらうのです。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様の声を聞いて、アイデアを出すことに頭を使います。
改善点が浮かべば、何をすれば良いかが解ります。
試してみて失敗してもいいのです。失敗は進歩の芽です。
失敗を見直して、すぐに修正すればいいのです。
それを繰り返していけば、必ず上手くいきます。

業績回復のアイデアは、常にタッチポイントにあります。
タッチポイントとは「お客様との接点」です。
ここを良くすることがサービス業の基本です。
タッチポイントに気を使っていれば、必ず何か思いつくはずです。
そして、思いつけばアイデアが湧き、アイデアは行動を生みます。

お客様と話をしましょう。お客様の声を拾いましょう。
進歩や改善の答えは、お客様が全て教えてくれます。

お客様は何が喜んでいたのか? どこを伸ばせばいいのか?
お客様は何を不満に思っていたのか? どこを改善すればいいのか?

お客様の声を聞けば、変化のヒントが見えてきます。
私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


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