東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。
毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。
社内にあるのはコストだけです。
常に社外へ、お客様のほうへ顔を向けましょう。
管理で飯は食えません。
社内ではなく社外へ、利益はお客様からいただくものなのです。
資本主義の利益の源泉は差別化です。
同業他社がやりたがらないことに活路があります。
強みをさらに伸ばし、ライバルを振り切る
資本主義の利益の源泉は、差別化・差異性です。
『他の同業と何が違うか?』ということです。
私達京映会は、それを『笑顔』にしました。
ですから、正職員の採用基準は『笑顔』です。
アンケートにも『笑顔』の項目を毎回入れて調べています。
私達京映会の経営理念の最初の一項も『笑顔と人の和』です。
それだけ『笑顔』に注力しているのです。
ならば、その強みをさらに伸ばして、ライバルを振り切りましょう。
問題点を見つけ、それを直して良くすることも確かに大切です。
しかし、今ある問題を全て解決しても、お客様から見て魅力的にはならないのです。
問題点やダメなところをなくすのは、お客様から見れば当たり前です。
それだけでは、お客様が喜ぶサービスは提供できないということなのです。
私達の強みをさらに伸ばしてもっともっと魅力的にしていくという変化が必要です。
そのためには、何が出来るのでしょうか? 何をすればいいのでしょうか?
『他の同業と何が違うのか?』これを私達京映会は『笑顔』と設定しました。
この強みの伸長なくして、業績は上がらないと言ってもいいと思います。
弱点補強はわかりやすく取り組みやすいものです。
問題点や弱点を見つけ出し、叩き潰していく。
ファイティングポーズも取れますし、上司もハッパをかけやすくて管理も楽です。
でもそれは、お客様から見れば当たり前になるだけなのです。
弱点の補強は、強みを伸ばすためのエネルギーや時間の3倍かかると言われています。
多くの会社が弱点補強やミス防止の取り組みで、いっぱいいっぱいになります。
これでは業績が上がりません。お客様から見たら当たり前のことだからです。
強みをさらに伸ばすアイデアを出してみましょう。
私は『笑顔』に協力してくれないパートさんには仕事を出さなくていいと思っています。
私達京映会の経営理念『笑顔と人の和』に合わない人をバスに乗せる必要はありません。
理念を共有できる人をバスに乗せましょう。『笑顔』を差別化・差異性まで育てましょう。
今必要なのは、ライバルが追いつけないくらいに強みを伸ばして一気に加速することです。
仏頂面のパートさんには、同業他社で働いてもらいましょう。
そうすれば私達の強みがさらに目立つようになります。
私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。『笑顔』が経営の中心です。
巡回健診の京映会
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)
毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう15年目に入りました。
今週も、そのメルマガを転記します。
社内にあるのはコストだけです。
常に社外へ、お客様のほうへ顔を向けましょう。
管理で飯は食えません。
社内ではなく社外へ、利益はお客様からいただくものなのです。
資本主義の利益の源泉は差別化です。
同業他社がやりたがらないことに活路があります。
強みをさらに伸ばし、ライバルを振り切る
資本主義の利益の源泉は、差別化・差異性です。
『他の同業と何が違うか?』ということです。
私達京映会は、それを『笑顔』にしました。
ですから、正職員の採用基準は『笑顔』です。
アンケートにも『笑顔』の項目を毎回入れて調べています。
私達京映会の経営理念の最初の一項も『笑顔と人の和』です。
それだけ『笑顔』に注力しているのです。
ならば、その強みをさらに伸ばして、ライバルを振り切りましょう。
問題点を見つけ、それを直して良くすることも確かに大切です。
しかし、今ある問題を全て解決しても、お客様から見て魅力的にはならないのです。
問題点やダメなところをなくすのは、お客様から見れば当たり前です。
それだけでは、お客様が喜ぶサービスは提供できないということなのです。
私達の強みをさらに伸ばしてもっともっと魅力的にしていくという変化が必要です。
そのためには、何が出来るのでしょうか? 何をすればいいのでしょうか?
『他の同業と何が違うのか?』これを私達京映会は『笑顔』と設定しました。
この強みの伸長なくして、業績は上がらないと言ってもいいと思います。
弱点補強はわかりやすく取り組みやすいものです。
問題点や弱点を見つけ出し、叩き潰していく。
ファイティングポーズも取れますし、上司もハッパをかけやすくて管理も楽です。
でもそれは、お客様から見れば当たり前になるだけなのです。
弱点の補強は、強みを伸ばすためのエネルギーや時間の3倍かかると言われています。
多くの会社が弱点補強やミス防止の取り組みで、いっぱいいっぱいになります。
これでは業績が上がりません。お客様から見たら当たり前のことだからです。
強みをさらに伸ばすアイデアを出してみましょう。
私は『笑顔』に協力してくれないパートさんには仕事を出さなくていいと思っています。
私達京映会の経営理念『笑顔と人の和』に合わない人をバスに乗せる必要はありません。
理念を共有できる人をバスに乗せましょう。『笑顔』を差別化・差異性まで育てましょう。
今必要なのは、ライバルが追いつけないくらいに強みを伸ばして一気に加速することです。
仏頂面のパートさんには、同業他社で働いてもらいましょう。
そうすれば私達の強みがさらに目立つようになります。
私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。『笑顔』が経営の中心です。
巡回健診の京映会
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)