今月の初めに偶然遭遇したキハ48。
それも国鉄塗色を思わせるカラーの6812+3812編成。
ところが紀勢・参宮線から今月の25日限りでキハ40・48とキハ11の初期型が引退との事。
国鉄時代の急行形気動車を思わせる車端部に片開きドアを配したキハ40・48を
近場で見れなくなるのはとても残念です。
あわよくば国鉄カラー編成に遭遇出来れば!と思い出撃しましたが
残念ながら今日はアイボリー車体に湘南カラー(オレンジ&グリーン)ラインの
JR東海カラーの編成だけにしか会えませんでした。
最初に捉えたのは亀山へ向かうキハ48の2連です。
移動して亀山で折り返した同編成を再度捕獲します。
日中、亀山付近で撮影できるのは2本の折り返しで撮影チャンスは4回ですが
今まで殆ど撮影した事の無い区間でしたのでロケハンしながらの撮影です。
場所探しに没頭していた為に2本目の亀山行きの撮影を失念してしまいましたが
移動中にキハ11の2連を捉えました。
この後ろに連なるキハ11の前期型(白い普通鋼製車体)もキハ40系列同様
今月25日をもってJR東海の路線から姿を消すとの事です。
今日最後のキハ48編成の写真がこれです。
架線が無く、すっきりした状況で撮れる非電化区間はとても気持ち良いです。
あと2週間、果たして国鉄(一般形気動車標準色風)カラー編成に出会えるか?
それも国鉄塗色を思わせるカラーの6812+3812編成。
ところが紀勢・参宮線から今月の25日限りでキハ40・48とキハ11の初期型が引退との事。
国鉄時代の急行形気動車を思わせる車端部に片開きドアを配したキハ40・48を
近場で見れなくなるのはとても残念です。
あわよくば国鉄カラー編成に遭遇出来れば!と思い出撃しましたが
残念ながら今日はアイボリー車体に湘南カラー(オレンジ&グリーン)ラインの
JR東海カラーの編成だけにしか会えませんでした。
最初に捉えたのは亀山へ向かうキハ48の2連です。
移動して亀山で折り返した同編成を再度捕獲します。
日中、亀山付近で撮影できるのは2本の折り返しで撮影チャンスは4回ですが
今まで殆ど撮影した事の無い区間でしたのでロケハンしながらの撮影です。
場所探しに没頭していた為に2本目の亀山行きの撮影を失念してしまいましたが
移動中にキハ11の2連を捉えました。
この後ろに連なるキハ11の前期型(白い普通鋼製車体)もキハ40系列同様
今月25日をもってJR東海の路線から姿を消すとの事です。
今日最後のキハ48編成の写真がこれです。
架線が無く、すっきりした状況で撮れる非電化区間はとても気持ち良いです。
あと2週間、果たして国鉄(一般形気動車標準色風)カラー編成に出会えるか?