疲れが溜まっているからか?
(歳のせい?)
寒さが厳しいからか?
今日は休みで朝から天気も良かったのですが最近はどうもバシッと気合を入れて
撮影に行こう!という気持ちが湧いて来ません。
でも何かしら撮りたいな、という気持ちは有るので前回同様に
間もなく近場で見れなくなるJR東海の383系「しなの」を撮る事にしました。
複々線区間をただ走っている姿を記録するだけなんですが最近はスカッと編成を
撮れる場所も少なくなり安全に撮れる場所は踏切からか駅のホームからという状況です。
本日撮影したのは踏み切りから撮る場所です。
周囲の建造物等の状況で6両編成なら余計なモノが写り込まないように
撮れそうな場所なのでここを選びました。
望遠レンズが好きな私なので架線柱間から圧縮して抜く撮り方なら場所の選定も楽なんですが
『芋虫』状態の写真だと383系の“らしさ”がスポイルされるような気がしましたので
今回は自然な遠近感を持った感じで行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e6/d4863aeff46045f6cb01804660631785.jpg)
やって来た編成を見て驚きました!
週明けなので基本の6連で来ると思っていたのですが増結用2連×2を併結した
10両という堂々とした編成でやって来ました。
その為に増結部分の途中からフレームアウトする「ケツ切れ」状態です。
まあ、琵琶湖線を走る383系の記録写真の一枚としてこれはこれで良しとしましょう。
その後、ドクターイエローが往診の為に博多へ向かうという事が分かりましたので
同じく近場でその姿を納めようと再び家を出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5c/13585158d714ec13e15446c0d7c3c962.jpg)
久しぶりのドクターイエローの撮影でした。
在来線以上に沿線からの撮影は条件的に厳しく、それも近場となると妥協は必要です。
金網越しから撮るのは当たり前、架線柱や架線、ハンガー等々が写り込んでも
気にせずシャッターを切ります。
本当はもう少しレンズをワイド気味にしてもっと車両を引き付けて撮るのですが
手前は建物の影が線路に掛かってますのでこの写真より手前で撮ると
前面に影が写り込んでしまいます。
数年前の私ならこんな状況なら撮らない方がマシだと言っている筈ですが
年齢と共に近場でのお気楽撮影の頻度が増えて来るとそうは言ってられません。
まるで駄作写真の言い訳ばかりの様になりましたが出来る事なら
疲れに負けず早くどこかに撮影に出かけたいと言うのが本音なんです。
(歳のせい?)
寒さが厳しいからか?
今日は休みで朝から天気も良かったのですが最近はどうもバシッと気合を入れて
撮影に行こう!という気持ちが湧いて来ません。
でも何かしら撮りたいな、という気持ちは有るので前回同様に
間もなく近場で見れなくなるJR東海の383系「しなの」を撮る事にしました。
複々線区間をただ走っている姿を記録するだけなんですが最近はスカッと編成を
撮れる場所も少なくなり安全に撮れる場所は踏切からか駅のホームからという状況です。
本日撮影したのは踏み切りから撮る場所です。
周囲の建造物等の状況で6両編成なら余計なモノが写り込まないように
撮れそうな場所なのでここを選びました。
望遠レンズが好きな私なので架線柱間から圧縮して抜く撮り方なら場所の選定も楽なんですが
『芋虫』状態の写真だと383系の“らしさ”がスポイルされるような気がしましたので
今回は自然な遠近感を持った感じで行きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/e6/d4863aeff46045f6cb01804660631785.jpg)
やって来た編成を見て驚きました!
週明けなので基本の6連で来ると思っていたのですが増結用2連×2を併結した
10両という堂々とした編成でやって来ました。
その為に増結部分の途中からフレームアウトする「ケツ切れ」状態です。
まあ、琵琶湖線を走る383系の記録写真の一枚としてこれはこれで良しとしましょう。
その後、ドクターイエローが往診の為に博多へ向かうという事が分かりましたので
同じく近場でその姿を納めようと再び家を出ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/5c/13585158d714ec13e15446c0d7c3c962.jpg)
久しぶりのドクターイエローの撮影でした。
在来線以上に沿線からの撮影は条件的に厳しく、それも近場となると妥協は必要です。
金網越しから撮るのは当たり前、架線柱や架線、ハンガー等々が写り込んでも
気にせずシャッターを切ります。
本当はもう少しレンズをワイド気味にしてもっと車両を引き付けて撮るのですが
手前は建物の影が線路に掛かってますのでこの写真より手前で撮ると
前面に影が写り込んでしまいます。
数年前の私ならこんな状況なら撮らない方がマシだと言っている筈ですが
年齢と共に近場でのお気楽撮影の頻度が増えて来るとそうは言ってられません。
まるで駄作写真の言い訳ばかりの様になりましたが出来る事なら
疲れに負けず早くどこかに撮影に出かけたいと言うのが本音なんです。
関西から定期運用のJR西日本以外の会社線列車が「ワイドビューひだ」だけになってしまうのは寂しいかぎりですね。
新幹線は安易に人が立ち入れないような構造にしてあるので撮るのも多少の妥協が必要ですが、
すーさんの御写真の障害物程度なら私は全然問題なく十分作品になってると思います。
橋梁や高架の“柵”が妥協できないんですよね(笑)。
SS1/30以下で流したら良いんでしょうが止めて撮りたいです^^。
大阪~名古屋間の廃止により「しなの」を近場で見れなくなるのは
残念では有りますが名古屋~長野間ではまだまだ活躍してくれますので
383系の勇姿を見る事が出来るのは何よりです。
残り少ない期間、地元を走る383系の姿を少しでも記録できたらという
思いなので例え絵にならないような写真でも気にせず撮影しようと
思っています。
実はまだ383系には乗車していないので出来れば京都~名古屋間で
廃止までに乗車したいと思っています。