特急彗星号のブログ

鉄道を撮って、乗って楽しみたいオジサンのブログです

もうじき地元で見れなくなる383系

2016年01月27日 | 撮り鉄 JR編

朝日を浴びてJR琵琶湖線を快走する383系『しなの』


今年の3月26日のダイヤ改正で『しなの』の大阪~名古屋間の運行が廃止されます。
僅か1往復ですがJR東海の特急電車を関西圏で見れるという貴重な存在だったので
今回の廃止はとても残念です。

側面から見るとそのステンレスボディは少々地味なイメージですが
先頭形状はスピード感と軽快感が上手くまとめられていて
個人的にはとても好ましいデザインです。

地元ではあまり絵になる場所は無いのですがあと僅かの期間
機会が有れば地元を走る383系にカメラを向けたいと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うるふ)
2016-01-29 20:39:59
おひさしぶりです。
以前、自由席の先頭車に座ったことはありますが、乗り心地はよかったですよ!

ただ、ホンマの木曽路(木曽福島~名古屋)でしか乗ったことがないので、今度は東海道…(というか中仙道になるのかな(笑)?)を、出来たら乗ることが出来る間に乗ってみたいって思いました。

ではでは~。
返信する
JR東海車で最高のスタイル! (特急彗星号)
2016-01-29 21:36:10
うるふさん、コメントありがとうございます。
JRとしては新幹線を除くと唯一の“名阪”特急電車でもありますので
今回の名阪間運行廃止は残念です。
また個人的には383系の先頭車(貫通タイプは除く)のデザインは
個人的には好きなので余計に寂しいですね。
昼行特急としては最長距離を誇る『しなの』でしたが
果たして名阪間廃止の後はどの特急がNO1なのでしょうか?
返信する
「しなの」も遂に関西から消滅ですか (超Bッ)
2016-01-30 22:48:46
関西と信州直結の「しなの」も関西から撤退ですか。
残念ですねぇ。
大阪で見られるJR東海の列車は「ワイドビューひだ」のみとなりましたか。
「しなの」も北陸新幹線の影響なんでしょうか,
かつての鉄ちゃんは新幹線を使わずに東京⇔大阪を往来する時に「しなの」を使うと聞いた事がありますが,それも出来なくなりますね。

なんか「しなの」に限らず鉄道業界,年々ファンにとって悪くなってくような・・・
返信する
いやはやただ残念です (特急彗星号)
2016-02-01 15:25:51
超Bッさん、コメントありがとうございます。
383系や「しなの」が廃止と言う訳では無いのですが
傍を走らないと言うだけで寂しい思いをしますね。
利用する立場からすれば便利で快適な車両が増えているのですが
趣味ベースで考えると魅力的な車両と言うのは多くないですね。

返信する

コメントを投稿