宇宙は,拡大と収縮を繰り返すと言われる。
確かに、
そういう事は言えると思う。
そういう事は言えると思う。
易の原理においても、
まず初めに太極というもの、
つまり、太初、始まりのものが有って、
それが二つに分離すると言われる。
まず初めに太極というもの、
つまり、太初、始まりのものが有って、
それが二つに分離すると言われる。
まさしく、
細胞がそうである。
精子と卵子が結合して、
一つの細胞は,細胞分裂を繰り返していく。
一つの細胞は,細胞分裂を繰り返していく。
それは、一個の完成した個体を形成するまで、
細胞分裂を繰り返していく。
細胞分裂を繰り返していく。
同様に、
易も六十四卦まで分裂を繰り返して、
それぞれ六十四の卦を形成していく。
易も六十四卦まで分裂を繰り返して、
それぞれ六十四の卦を形成していく。
そして、
次には統合へ向けて収縮の働きを始める。
まさに、
それがこれからの段階であるように思える。
二元論と一元論の繰り返しである。
分離するのは二元性であり、
統一=unityは一元性と考えられるからだ。
統一への希求性が、
これからの時代を支配していくのだろう。
ちなみに、
今泉久雄氏の『易経の謎』27ページには、
「さて、こうして科学の進歩は、人類の認識能力の限界を明確にした。
認識能力の限界には、ひとつの扉があって、そこから先は、
私たちの目に見えない世界が広がる。
理論物理学者ボームは、この扉の向こうの世界を、《暗在系》と呼んでいる。
これに対して、私たちが日常経験している世界は、《明在系》と呼ばれる。」
こう書かれていある。
つまり、
《暗在系》の世界の法則や構造を、研究し追及するのが、
運命学であると、
一言で言っても良いのではなかろうか。
もっと言うならば、
そこから生まれる『運命の構造と成り立ち』。
それを私たち人類は長い間、追及してきたのだと。
そして、それらを基にして、
宗教が生まれたという。
宗教は生命論であると同時に、運命論を基にして生まれた。
(つづく)
,
次には統合へ向けて収縮の働きを始める。
まさに、
それがこれからの段階であるように思える。
二元論と一元論の繰り返しである。
分離するのは二元性であり、
統一=unityは一元性と考えられるからだ。
統一への希求性が、
これからの時代を支配していくのだろう。
ちなみに、
今泉久雄氏の『易経の謎』27ページには、
「さて、こうして科学の進歩は、人類の認識能力の限界を明確にした。
認識能力の限界には、ひとつの扉があって、そこから先は、
私たちの目に見えない世界が広がる。
理論物理学者ボームは、この扉の向こうの世界を、《暗在系》と呼んでいる。
これに対して、私たちが日常経験している世界は、《明在系》と呼ばれる。」
こう書かれていある。
つまり、
《暗在系》の世界の法則や構造を、研究し追及するのが、
運命学であると、
一言で言っても良いのではなかろうか。
もっと言うならば、
そこから生まれる『運命の構造と成り立ち』。
それを私たち人類は長い間、追及してきたのだと。
そして、それらを基にして、
宗教が生まれたという。
宗教は生命論であると同時に、運命論を基にして生まれた。
(つづく)
,