完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

まだOK出ないよ

2015-12-05 20:57:59 | 日記
RG400からRG500への改造申請が、まだ引っかかってます(*_*)


ひと通りの内容は通ったんですが、最後にチェーンが引っかかりました。


RG500は530サイズなんですが、現状は520にコンバートしてます。

チェーンが細い方が、タイヤとのクリアランスが取れるので、520にしてるんですね。







520チェーンの適合車種に600ccもあるんで、大丈夫でしょ?と資料を出したのですが、ダメと。


適合車種にRG500が無いといけないって言うんです(-_-;)


520で行くなら、ガンマ500の出力に耐え得る強度計算書を提出しろって事になりました。




仕方ないので、本来のガンマ500用の530サイズに交換して写真提出する事にしました。




本日届いたので、作業です。


ちなみに¥28.000-………ちーん(( _ _ ))

イメージ 1





ささっと外してスプロケ交換です。


イメージ 2


今のホイールはGSX-R1100用です

なのでGSX-R1100用、530コンバートスプロケを注文しました
(ちなみに1100純正は532サイズ)

イメージ 3





……なんですが、サイズが合わない!?

イメージ 4




実はこのホイール、ヤロワさんとこで追い込み加工済みのホイールをookamiさんから譲って頂いてたんですね。


この加工で、520にコンバートする為に、別の車種のスプロケが使えるように細工がしてあるようです。



この段差ですね

イメージ 5




はめると、隙間ができてしまいます

イメージ 6






現状の僕にはスペーサーを作る機械がないので、今回はこうなりました

イメージ 7





イメージ 8





取り付け


イメージ 9





オフセットすると、どうしてもチェーンラインが合わなくなりますよね?





そこで登場!

イメージ 10


こんなこともあろうかと、以前ヤロワさんに作って頂いてたスペーサーと薄型ロックナットですw




これでフロントもオフセット完了!

これが
イメージ 16


こうなりました
(よく分かんないか…(^^;;  )
イメージ 17


組み付けて、チェーンも張って出来上がり


イメージ 11





チェーンラインも良いですね( ^ω^ )

イメージ 12





しかしホイール回すと、時々カラカラ言ってます。



調べてみると、自作チェーンカバーの取り付けナットがオフセットしたんでギリギリです。
(上の写真見ると、わかります)

これも調整して、今度こそ完成

イメージ 13写真左のナットが当たってました(^^;;







遠目には、スプロケが金色になった位しか分かりませんね。

イメージ 14






これで書類審査が通るかな?

ひとまず月曜に写真提出です


イメージ 15




早くしないと車検が切れちゃうよ~






という事で、つづく…