ガンマが、ついに試走です!
実は、現場が段取り的におかしな話になって、本日の作業ができなくなりました…
普通は、なんだそりゃ?!
になるんですが、本日の僕はあっさり引きました…(^^;;
昼前に帰社しました。
さっそく、バイク準備。
最近ガンマに付きっきりなんで、他の二台がおざなりです…
とりあえず、エンジン掛けといてやります。
そして、ガンマは外装取り付けて、引っ張りだします!
いざ、出発~♪
ところが走り出して少しして、フロントバンクあたりから、ポンポン違和感のある音が聞こえます(・・;)
壊した直後だから、メッチャ焦ります…
調べてみると、1番チャンバーのフランジ締め忘れでした(^^;;
ある程度の工具は持って出発したのですが、スパナじゃフランジが締められない(>_<)
可部方面でしたので、困ったときの行きつけのお店
「中華料理 かあちゃん」
で、工具を貸してもらう事にしました。
快く貸していただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
営業中にも関わらず、ガレージから12のボックスレンチ探して頂きました(;^_^A
スミマセン…
こちらの大将もなんと400ガンマ所有されてるんです!
今はガレージに眠ってますが、ちょくちょくエンジンは掛けておられてて、いつでも車検取れば出撃できる状態だそうですw
お店横にも2台のマシンが!
マシンも渋いッス!!(◎_◎;)
そして、お昼食べて無かったんで、こちらで頂きましたw
僕のお気に入り、焼肉ラーメンですw
はっきり言って、メチャ旨ですw
美味しく頂きましたm(_ _)m
こちらのお店、何食べても美味しんで、可部方面で食べるとこ迷ったら、ぜひ!
バイク雑誌も盛りだくさん、大将とバイク談義に花を咲かせながらの食事は、最高ですよ(o^^o)
そして、トラブル解消と腹を満たしたことで、出発です!
快調に山道を走り、慣らし運転ですw
ちなみに慣らしなんで、基本5000回転以下、ピークでも6000回転以下で流します。
しかし、5000位でも十分走ります!
以前より低速が扱いやすいですね。
以前は2~3000回転あたりは、ギクシャクして、使えなかったんですが、今回は2000からでもトルクが盛り上がって来ます!
結構いい感じに組めたのかもです( ^ω^ )
そして、ぐるっと回って、ナップスです
ブラグを買ってきました
本日は5000以下で、100kmほど走って来ました。
まだ、もう100~200km程慣らしながら、徐々に回転上げて行こうと思います。
今回は、じっくりいきますよ~( ^ω^ )
でわでわ
実は、現場が段取り的におかしな話になって、本日の作業ができなくなりました…
普通は、なんだそりゃ?!
になるんですが、本日の僕はあっさり引きました…(^^;;
昼前に帰社しました。
さっそく、バイク準備。
最近ガンマに付きっきりなんで、他の二台がおざなりです…
とりあえず、エンジン掛けといてやります。
そして、ガンマは外装取り付けて、引っ張りだします!
いざ、出発~♪
ところが走り出して少しして、フロントバンクあたりから、ポンポン違和感のある音が聞こえます(・・;)
壊した直後だから、メッチャ焦ります…
調べてみると、1番チャンバーのフランジ締め忘れでした(^^;;
ある程度の工具は持って出発したのですが、スパナじゃフランジが締められない(>_<)
可部方面でしたので、困ったときの行きつけのお店
「中華料理 かあちゃん」
で、工具を貸してもらう事にしました。
快く貸していただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
営業中にも関わらず、ガレージから12のボックスレンチ探して頂きました(;^_^A
スミマセン…
こちらの大将もなんと400ガンマ所有されてるんです!
今はガレージに眠ってますが、ちょくちょくエンジンは掛けておられてて、いつでも車検取れば出撃できる状態だそうですw
お店横にも2台のマシンが!
マシンも渋いッス!!(◎_◎;)
そして、お昼食べて無かったんで、こちらで頂きましたw
僕のお気に入り、焼肉ラーメンですw
はっきり言って、メチャ旨ですw
美味しく頂きましたm(_ _)m
こちらのお店、何食べても美味しんで、可部方面で食べるとこ迷ったら、ぜひ!
バイク雑誌も盛りだくさん、大将とバイク談義に花を咲かせながらの食事は、最高ですよ(o^^o)
そして、トラブル解消と腹を満たしたことで、出発です!
快調に山道を走り、慣らし運転ですw
ちなみに慣らしなんで、基本5000回転以下、ピークでも6000回転以下で流します。
しかし、5000位でも十分走ります!
以前より低速が扱いやすいですね。
以前は2~3000回転あたりは、ギクシャクして、使えなかったんですが、今回は2000からでもトルクが盛り上がって来ます!
結構いい感じに組めたのかもです( ^ω^ )
そして、ぐるっと回って、ナップスです
ブラグを買ってきました
本日は5000以下で、100kmほど走って来ました。
まだ、もう100~200km程慣らしながら、徐々に回転上げて行こうと思います。
今回は、じっくりいきますよ~( ^ω^ )
でわでわ
さっき、メールで送っておいたので、確認してみて下さい。
広島でバイク安心駐車場つきビジネスホテルおすすめないですかあ?
ありがとうございます(^ ^)
今回かなり散財したんで、VJSQ4直ぐには無理ですが、コツコツやっていきたいですね!
ガンマ復活おめでとうございます♪
相変わらず仕事がはやいですね 笑
次はVJS4ですか?
更新楽しみにしてます♪
ありがとうございますm(_ _)m
じっくり確認しながらセットして行こうと思います。
ありがとうございますm(_ _)m
ゆっくりアクセル開けつつ、気持ちはいつもアクセル全開です(笑)
そうです、完全に気持ちがバイクに行っちゃってて(;^_^A
バイク好きなんで、やはり類が友を呼んじゃってます(笑)
趣味なんで全開でした(^^;;
僕も次やると、さすがに萎えちゃいますね~
と言うか資金的に、直ぐには無理だと思います。
今回も、シリンダーやピストンだけで10万じゃ足りないですからね(*_*)
クランクは善意で何とかして頂けたのですが、これも純たる費用てして発生したとなると…
考えただけで、ゾッとするんで、安全牌で行きますね( ̄^ ̄)ゞ
あはは、わかるわ~。脳は「サボり」モードなんですよねぇ。
工具を貸してくれる「中華料理屋」イイネ!!!
なるほど、オーナーもバイクマニアなのね。
素早い作業に脱帽でごさいます
m(_ _)m
楽しみっすねー
早くぶん回したいんじゃないですか?( ^ω^ )
私は次壊したら自分の甲斐性からするとなかなか再起も難しいので、
全て安全な方向に振って冒険しないようにしてます。
それでも自分が安全に扱える以上のパフォーマンスは今のガンマにあるし普通に楽しいのでそれでいいかなと。
岡山時代に1台潰していることが、今でもかなりトラウマになってます(大汗)
ありがとうございます。
次は壊しませんよ!
良い感じに安心して乗れる仕様を目指します。
貴重な500エンジンを、僕がトドメ刺しちゃいけないと思うんです。
今度は、かなりマージンを取ったセッティングにしようと思っています。
結局、壊れるかもしれないと、ビクビクして乗るんじゃ、楽しくないんですよね。
takaさんの言う、気軽に乗れるマシンを目指していきますw
ありがとうございますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m
お陰様で、無事走りだせましたw
嬉しいなんてもんじゃないです!
(o^^o)
慎重に進めて行こうと思いますw
素敵な中華料理屋さんでしょ( ^ω^ )
完成おめでとうございます。
今度は、壊れませんように・・・・
相変わらず忙しいんですね~(>_<)
いつも大将と呼んだました…(^^;;
マスターに改めますね!
そして、かあちゃん丼行かねば(笑)
バイク好きは自然に繋がってくるんですよね~( ^ω^ )
素敵で美味しいお店なんですw
公道走るバイクを変にチューニングしてパワー上げても、この二つが欠けては絶対ダメだと思ってる
突発的に、やる気が出る状態をクリアしたら良い悪いの判断が高精度で出来ると思う
このやる気が出る状態ってのはレースの事なんだけど、こういうのやった人が出すセッティングは結構壊れないんだぜww
ここからは私的な見解ですが
捻れからくる、ピストン上昇遅れからの異常燃焼かと僕は思っています
確かに混合気は薄めではあったのかもしれませんが、他の気筒の方が遥かに薄い傾向にあったので、やはり2番が元々異常を抱えていたのはかなり濃厚だと思います
今回組み直して最初に感じたのは、2~3000回転でのスムーズさです
最初の状態では、この回転ではギクシャクとスナッチのような状態で、まともに走れませんでした
例えるなら、ドィカティの低回転走行です
それがOH後は消えたので、結局クランクタイミングが合って無かったんではと思われます
ただし、中古エンジンでメンテナンスやチェックもせずに全開にした僕に、今回の件は全責任があります
深く反省してます…m(_ _)m
低速が扱いやすくなったってことはおそらくM/Jの盤数が上がったのも影響有るかと。
エンジンの中身は軽く回るか回らないか、排気音に力があるか、変な振動や異音が無いかでおおよそ判断できます。
その上で次回分解したときに初めて「良いエンジンになった」と体感できると思いますw
やることやれば機械は答えてくれるもんです。
慣らしはあと100程度で十分かと。そこから少し回転を上げて様子見ですね。
様子見に入れれば短期間なら回しても大丈夫ですよ。
お陰様々での再スタートです
かあちゃんのオススメは挙げたらキリがありません
今度ご一緒しましょう(^ ^)
ECMは端子がプラグの奥に入り込んでて熱にやられにくく、外周もテーパーになっててオイル被りもしにくいんです
低速は苦手ですが
今回はじめて書きますが、結局、ピストントップと裏のカーボン除去を怠った事による、高負荷時のデトネーションが発端のようです
ブロー前の高負荷時の息つきの時にプラグが破損
次の高負荷時に起きたデトネでプラグ先端が溶け落ちて、ピストンに付着
さらに送り込まれた混合気が、ピストン上で燃焼して、ピストンを溶かし…との連鎖です
今回のEGプラグは点火性は素晴らしいのですが、高温には弱いようで、多々熱で曲がったり溶け落ちもあるそうです
油膜切れでは無いので、ピストンサイドとシリンダーが濃いネズミ色に焼けていませんし、高温状態はヘッドのみなんで、あんな損傷状態なのに、シリンダーに張り付きが無かったんですね
張り付きによる負荷が無いのにクランクが捻れるのも変な話で、元々捻れがあった可能性もあります
今度アップします(笑)
確か営業45年だったかな?
地元に愛される味は、安定感抜群ですww
特に豚の子袋を炒めた「とんちゃん」は、衝撃的に上手いです!
皆さんのお力添えのお陰で、無事復活できました!
10月にお会いしましょう( ^ω^ )
ありがとうございます
masさんも、早く復活できるといいですね!
いよいよ走り出しましたね。
今回は慎重に慣らしを進めて、不具合が無いように調整を行っていってください(^ω^)
中華料理店で工具を借りるって?でしたが、なるほどそういう事だったんですね(^ω^)
追伸
たかさん
大将じゃなくマスターですよ!
次回は“かあちゃん丼”大盛りを強くお勧めします♪♪
今度は慎重に行きますね( ^ω^ )
全開出来ないのが、一番のストレス(笑)
なんて素晴らしいお店なんだと感動しました。
・・・バイクがお好きな方だったんですね。
しかもガンマ仲間とは(^^;)。
・・・祝 ご復活(^o^)/~~~
4気筒なんで、何するにも4つ。
これは致し方無しです。
好きで乗ってるんで(^^;;
ありがとうございます(o^^o)
今度は上手く仕上げてみせます!
かあちゃん、最高ですよ!
広島ですし、ぜひ一度行ってみて下さい。
何ならご一緒しますか?(笑)
ですね。
この先の戦に備えて、腹ごしらえは必用です。
焼肉ラーメン旨そう。
プラグは、その銘柄、番手が良いのでしょうか?
でも何より良かったです。
来月楽しみだ‼️
私もバイク乗りた~い(*≧∀≦*)
うまく組めて快調な出足みたいですね
笑っ
おめでとうございます!
しかしー
プラグ交換が多いですね^^;
前に、カブルたびに買い替えしてたら
涙が、出ました
二本でも痛い
4本はマジ痛いです!
ゆっくりエンジンを慣らして、最高のマシンに育てましょう!
でも途中から、中華料理かあちゃんのビジュアルに気を取られて、
昭和にタイムスリップした気分です。マシンもガンマだし。