実は、昨日の晩にはヘッドまで組んでましたが、予定通りご指摘がありました(^^;;
やはり、黒ずんでるピストンはマズイと。
と言いう事で、不安要素はできる限り(自分でできる限りですが…)潰して置くことにします。
そして、ひとつ問題もあったので、どっちにしても、バラします。
実は、トルクレンチで締めてますが、スタッドボルトがこんなになってます…
スタッドボルトが抜けてます!(◎_◎;)
マジですか~?!
一難去ってまた一難(>_<)
嘆いても直らないんで、作業です。
ヘリサート加工ですw
と言っても、ヘリサートは近所だと取り寄せで時間が掛かるんで、ヘリサートもどきです(笑)
加工完了
写真の左右です。
この部分は下に水路もあり、厚さが10mm程度。
古いシリンダーなんで、規定値締めると逝っちゃうことがあるそうです。
皆さんお気をつけ下さいm(_ _)m
そしてピストンの清掃
真っ黒です…
そりゃ、言われますよね…(^^;;
ガシガシやりましたw
これが
こんな感じに
中も可能な限り(自分の工具で出来る限り)
そこそこ綺麗になりました
ピストントップの面もオイルストーンで取っときました
結局、5時間くらい掛かりました…(*_*)
そして、組んでみます。
お次はディスクバルブ
まずはガスケットです。
純正は張り付いて、イマイチとの事なんで自作です
組みましたw
そしてディスクバルブ~♪
カバー付けて完了
フライホイール
何気にパッキンセットが殆ど無くなりました(笑)
あとは小物類
チャンバーとか
小物じゃないし…(^^;;
ラジエーターとか
もう一息ですw
これに、あとはキャブのパーツ交換があります。
それはまた後ほど。
実は明日は仕事になってしまい、夜は奥さんの飲みがあるんで、子守です。
触れるのは、月曜かな?
皆さん、おやすみなさ~い!
やはり、黒ずんでるピストンはマズイと。
と言いう事で、不安要素はできる限り(自分でできる限りですが…)潰して置くことにします。
そして、ひとつ問題もあったので、どっちにしても、バラします。
実は、トルクレンチで締めてますが、スタッドボルトがこんなになってます…
スタッドボルトが抜けてます!(◎_◎;)
マジですか~?!
一難去ってまた一難(>_<)
嘆いても直らないんで、作業です。
ヘリサート加工ですw
と言っても、ヘリサートは近所だと取り寄せで時間が掛かるんで、ヘリサートもどきです(笑)
加工完了
写真の左右です。
この部分は下に水路もあり、厚さが10mm程度。
古いシリンダーなんで、規定値締めると逝っちゃうことがあるそうです。
皆さんお気をつけ下さいm(_ _)m
そしてピストンの清掃
真っ黒です…
そりゃ、言われますよね…(^^;;
ガシガシやりましたw
これが
こんな感じに
中も可能な限り(自分の工具で出来る限り)
そこそこ綺麗になりました
ピストントップの面もオイルストーンで取っときました
結局、5時間くらい掛かりました…(*_*)
そして、組んでみます。
お次はディスクバルブ
まずはガスケットです。
純正は張り付いて、イマイチとの事なんで自作です
組みましたw
そしてディスクバルブ~♪
カバー付けて完了
フライホイール
何気にパッキンセットが殆ど無くなりました(笑)
あとは小物類
チャンバーとか
小物じゃないし…(^^;;
ラジエーターとか
もう一息ですw
これに、あとはキャブのパーツ交換があります。
それはまた後ほど。
実は明日は仕事になってしまい、夜は奥さんの飲みがあるんで、子守です。
触れるのは、月曜かな?
皆さん、おやすみなさ~い!
いえいえ、相当すったもんだしながら組み上げましたよ。
相談できるSQ4エンジンマスターの方がおられたので、何とかなっただけです(^^;;
スタッドボルトは、古いエンジンですし、ある程度は覚悟して掛かるしかないですよね。
ただ、ヘリサートとかが出来ないと、辛いかもです(>_<)
バイク屋さんですか?(笑)お手並みも鮮やか!
スタッドボルトのねじ穴ですが・・・
量産のエンジン自体、アルミ鋳物製です。
鋳物の特性で硬度があがるンです。引き替えに脆くなる。
ブレーキレーバーが曲がって戻そうとしたら「ポキっ」って経験あると思いますが・・・
なので、何度もネジを締めたり緩めたりしてると
(引っ張る、緩めるの繰り返しで)金属疲労起こして
ネジが飛びます。
じゃあ、オーバーホールが日常茶飯事のワークスエンジンは??ですが
あれは、アルミ削り出しなのです。
なので、宿命と思ってヘリサートを用意しておきましょう。
どんどん締めていくと、キャップナットからスタッドボルトが突き破ってきたときには、卒倒しそうでした…(*_*)
私のもたぶんスタッドボルト部分のネジ山怪しいだろうな~・・・。
今のところ何も漏れてはないみたいですが。
次回ないことを祈ってますが、あればヘリサートは確定しています(汗)
呉ミーティングは、全く問題ないですよ!
油圧警告灯とは…
ハマーさんも先日同じ様な症状になって、結局センサー不良でしたよ。
はやく良くなるといいですね!
お疲れ様です。
趣味だからこそ、乗り切れます(笑)
仕事サボって組んでるから早いだけです(^^;;
とにかく全開にしたいの抑えて、慣らしですね( ̄^ ̄)ゞ
素人の目で見てもお仕事早いですね♪ ι(^O^)ノ
コレなら呉の集まりは全く問題なさそうですね♬
逆にワタシの方が昨日より油圧警告灯が点灯するもエンジン異常はないと云う現象が出ているので要調査です(^^;;
お疲れ様です!
5時間以上~ですね。応援しか出来ませんが根気よく頑張ってください!
本当に凄いと思います!
組上がったら、早く全開にしたいでしょうが
今度はキッチリ慣らし運転しなきゃいけない。
たかさんさんの場合には、これが一番苦労しそうですね(  ̄▽ ̄)
なんだかんだで30年前のマシンなんで、30年後も同じトルクで締めれる強度は残ってなかったりするのは仕方ない気がします。
随時手を掛けてやるしかないですね。
今度はしっかり慣らしをやっていこうと思います。
ビビってますから(^^;;
自分リミッターを作動させねば(笑)
アルミだからどうしても柔いんでしょうけど、規定トルクで締めて抜けてくるのは、作り自体がどうなのかと疑問ですが(^_^;)
とりあえず磨き上げて組み付けもほぼ完了ですか。仕事が本当に早いですね。
新品パーツも組み付けてるし、各部に手を入れているのでじっくり慣らしていった方がいいかもしれませんね。
仕事サボって組んでるから、早く見えるだけです。
実際は、相当時間が掛かってますから(^^;;
ピストンも含め、何なら交換した方が良いのでしょうが、今回は予算が底をついて、逆立ちしても何も出ませ~ん(>_<)
あのシールはショップの方にも、相談して使ってるんで多分大丈夫と思います。
やり出すと、止まらないんですよね…(^^;;
溶剤はヤロWさんに相談したんですが、アルミ地が痛むといけないんで、あまりお勧めはしないです、って事だったんで、頑張って磨きました(;^_^A
趣味全開ですから~(笑)
仕事は遅いのですが、遊びは…(^^;;
ピストンが汚いのはリング摩耗からの吹き抜けなのよねぇ・・・
汚れは剥離剤からの水洗いで一発解消なのに!!
その液体ガスケットをクランクケースに使っていいのか少々考えてしまったんだけど大丈夫なの??
頑張って掃除しました。
なかなか綺麗にならないかもですね。
かなり手こずりました(^^;;
ホントにあと一息なんですが…(笑)
(;゜0゜)
スゲェっす
惚れ惚れしますぅ
楽しみっす( ^ω^ )
あと一息。
明日が休みなら組めるんですが、仕事なんで、もう少しお預けです…
ピストンは、リング溝が命!なんで、掃除はやっといて損はないです。
出来上がりは、あと一歩!
小便行くように、あっという間に始動しちゃうんだろうな。
あっ!
子守りですか。 すっぽかしちゃ、ダメっすよ!
お疲れ様です。
僕の無知が原因なんで、指摘していただき、ありがたいです。
つねに問題はつきものなんで、諦めずに頑張りまーす( ^ω^ )
お疲れ様です。
手持ちの工具で出来る限りですが、清掃しときました。
おかげで脱着が慣れてきました(笑)
今度は、しばらく慣らしして、徐々に行こうと思います。
安全第一です(爆)
お疲れさまです
あと一息ですね
頑張って下さい。
さすが皆さん、厳しいですね
ピストンは綺麗にしないと いけませんね^^;
スタッドボルトの試練を乗り越え
エンジンを治すことができるようになりましたね!
おめでとうございます!
キレイになりましたね。
良いと思います。
で、1気筒だけ新品なので、少しの間、慣らしというか、馴染ませてやるといいかと。
とはいえ、まあ普通に乗っていればいいだけですけどねw
やればやった分だけ機械はちゃんと答えてくれますよ。
もう一息ですね!