完全趣味ブログ

好きなことばかりの内容。人畜無害ですw

心臓が止まりかけました・・・

2017-09-22 02:39:23 | エポ
好調なエポですが、5速全開80超える辺りでエンジンストール・・・((((;゚Д゚)))))))








2スト乗りなら分かる恐怖の瞬間・・・







キャーーー!!!







ガクガクブルブル・・・:(;゙゚'ω゚'):















・・・しかし、リアタイヤがロックしたわけでもありません








ん?!







停車した後、恐る恐るキックするとエンジンが掛かります



ε-(´∀`; )・・・ホッ




ここからは当たり前の様に走れました。

何だろうか?

考えながら帰ります。



もしかしてと、怖いけどもう一度似たような事をやってみました。

するとまた同じくエンジンストール・・・







間違いありませんね。

燃料の供給が追いついてません。

帰って速攻でキャブから燃料ホース外してコック開けるもほぼ出てきません。

そこで後付の燃料コックを外すと若干流量が増えましたが、まだチョロチョロ。

燃料フィルターの取り付け場所を探すとどうやらコックに内蔵されてます。



この辺までは一気に問題解決して行ったので画像はありませんm(_ _)m




んで、清掃後の画像。
原因分かって対策して落ち着いたので写真撮るの思い出しました(^^;;



燃料コック

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バラすとこんな構造

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これがフィルターですね

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掃除した後ですが、開けた時は真っ黒で最初フィルターとわかりませんでした。

長いホースで息を吹きかけて確認したらほとんど息が抜けないんでわかりました。


フィルター綺麗にしてホース解放して流量確認
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良い感じw


しかし、このあと付け燃料コック付けて解放すると、ぐっと流量が減ります。

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口径は同じ何ですが、内部構造がストレートじゃないんでしょうね。
かなり流量が落ちちゃいます。


今までも燃料コック締めてホースをキャブから外してても燃料タレてなかったんで、多分純正コックはまだ大丈夫そう。


クランクケース満タン事件はオイルが落ちてたんでしょうね。
燃料のオーバフローならドレンホースから外に抜けてくるでしょうし。

このエンジンのオイルニップルはキャブじゃなくシリンダーに付いてるからコイツが犯人でしょう。

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結局あと付けコックは外して純正コックのみにしました。



これで対策できたんで、また後日テストしましょう。


やれやれ・・・(^^;;




エポにはインターセプター入れてますが、ヘタなオイル入れてたらホントに焼き付いてたんじゃないかな?
あの5速全開で引っ張って引っ張っての過酷な状況で燃料出なくなるんですからね。

ちなみに昔NSR250でゼロヨンしてて180超えた辺りで焼き付きロックしたことがありますが、この時は燃料がリザーブなりかけで全開時に燃料が足りなくなったのが原因でした。


2スト乗りの皆さん、タンクが少ない時は全開はやめときましょう。







以上、流量対策でした。

バッチリ!

2017-09-21 14:39:36 | エポ
エポが良い感じになったんでひとっ走り。

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パワフルなエポ。

外観に似合わない走りですね(^^;;


そして、いつもの「かあちゃん」へ寄り道して昼メシっす。

これで500円!!
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しかもコーヒーまでサービスw
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何なら今日はスイカまでご馳走に(^^;;


いつもいつもありがとうございます
m(_ _)m




ゴキゲンなマシンになりました(o^^o)


てことで、チャンバーサウンドでも。

https://youtu.be/9h3il8RyW4o



でわでわ

PV50 エポ ボアアップ作戦

2017-09-20 21:15:09 | エポ
昨日の晩からですが、パーツを手に入れてからなかなか着手できなかったこのマシンに取り掛かります

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単気筒の空冷なんであっという間にばれますね
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シリンダー外すと・・・

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おうふ。。。

(ヤロワさんのパクリ(^^;; )



久しく乗ってなかったんでガソリンもオイルも落ちて来てた模様 _(┐「ε:)_


抜いてみると多少粘りがあります

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対策しなきゃね。


抜けるだけ抜いて作業続行

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純正がφ41ですが、新しいのはφ50
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バリだらけなんで、要面取ですね。
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組み込みますよ~♪

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一通り組んでから表に出してエンジン始動。


しかし今回は鬼キックでも歯が立たない。
手強いぜ~(^^;;



って事で、会社の前の坂道を利用しておしがけ。



しかしこれでもなかなかかからず、何往復したことか(笑)

この作業で従業員がかなり疲れてましたが・・(爆)




結局、ヘッドガスケットのアタリが悪く圧縮が抜けてました

しっかり増し締めして坂道下るとやっと初爆の感触。


しかし掛かってもまともに走らず、、、

見るとヘッドから抜けた排気煙が(*_*)


海外製のメタルガスケットに嘆いても仕方ないんで、素直に液ガス併用して組み直します。

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そして本日は、キャブの調整

この辺はお手の物。


ある程度良くなってきたんで試走します。
ノーマルチャンバーでも軽く70kmくらい出ますw

純正シリンダーは掃気ポートが2こしか無いので高回転がまるでダメなんですが、こちらのポートだらけのシリンダーは高回転伸びまくり(o^^o)



これでチャンバー交換

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これに替えてメインジェットやニードル調整したらメチャメチャ速くなりました!

さすがの80cc
トルクも太くなり高回転もギンギン!

今までは5速全開で58kmが限界でしたが、ボアしてからは4速で65kmまで到達します
5速に入れて引っ張ると80kmは超えていきます
ビビってアクセル戻しましたがな(^^;;




このチャンバーも良い仕事してくれてますw
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いや~、正直そんなに期待してなかったけど、予想以上に良くなりました!



これである程度データ取って、ビックキャブに掛かりますかね?

時間があればですが・・・


あと平行作業でしたが、燃料&オイル垂れ流し対策

オイルラインにはチェックバルブ

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オイル量も増量

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燃料コックはもう一つ追加でバルブを切り込み

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最後にWWマシンと並べてパチリ♪
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いや~、良かった良かった(o^^o)

決してバイク屋ではありませんが

2017-09-20 20:08:21 | 日記
以前、取引先の人のキャリパーとディスクを交換してあげたのですが、最近ブレて恐いんで見てくれって事で入庫



ヨシムラカラーのインパルスですw

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なかなかイカしてるでしょ?

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フロント浮かせて回すと随分引きずってますね~

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4ポットの片側だけ固着して、その反対側だけ動いてブレーキしてるような状態になってました。

シリコンスプレーかけて揉み出しして試運転

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良くなりましたね( ^ω^ )



てな訳で、バイクで困るとウチに持ってくる人達がいます。

でも決してバイク屋ではありませんから(笑)