少女たちはそろって体を回転した。その動きは操つり人形のようにみえる。少女たちは素早く移動し、腕や手をくねるように揺らめかせる。
クビヤール・レゴン(Kebyar Legong)メモ
1915年の北部バリで「稲妻」 Kebyar(クビヤール)」音楽が創られた。
急に音が止んみ再び始まり伝統スタイルと異なるクビヤールがバリ島全域に広がった。
旧式ガムランはスロンディン(Slonding)、アンクルン(Angklung)、グンデル(Gender)、ゴン・グデ(Gong Gede)、スマロプグリンガン(Semara Pegulingan)ガムラン・スマロダナ(Semara Dana)に造り替えられた。
1938年のシンガラジャ・Bengkala村。 今までの古典レゴンとは違うクビヤール・スタイルのガムランに合わせてふたりの若い女性のための踊りが創られた。大胆な動きと特に眼を使った表現が特徴だ。レゴン・スタイルとクビヤール・スタイルに発展する。
バリ島の舞踊では. 女性はチャンケット(canket)と呼ばれる胸を張りおしりを突き. 出し膝を曲げつま先を上に反り返らせた姿勢をとる。バリ舞踊の特徴の一つでの曲線が美しさとされこの姿勢を保ち踊る。
女性は花飾りのついた冠をかぶっている。動くたびに揺れて輝く。
襲うはずの男が逆にランダに魔法を掛けられてクリスで自らの胸を突いている。
ランダのアクロバティックな動きや繊細な動きが本物の獣のように感じられる。仮面に表情があるかのように見える。
ワヤン・ルマ(Wayang Lemah)が描かれている。
誕生日儀礼(オトナン)、削歯儀礼、婚姻儀礼、葬儀礼、オダランなどで、神に奉げる。
ワヤン・クリット(影絵芝居)のように、影を映し出すスクリーンは使わない。バナナの幹に左右1本づつの枝を立て1本の白い紐を結んだものがスクリーンの代わりとなる。
枝にはダダップ(Dadap)の木が使われる。2本の枝を結ぶ白い紐は、天界と人間界を結びつける象徴と言われている。
バリ舞踊は艶やかな衣装とメイクで可憐な少女が女に変身する。アイシャドーは赤とブルーで男女共にノーズシャドウとチーク、そしてアイラインでメイクする。バリ舞踊に無くてはならないメイクだ。