カップルが馬に乗る。服装はその地位の割にかなりシンプル。男性が女性のスカートに手を入れる様子は、ユーモラスでエロティックな雰囲気を醸し出している。
右手も。
ヒンドゥー教の叙事詩『マハーバーラタ』の『バガヴァッド・ギーター』(主の歌)では、アルジュナはバーラタユッダ戦争で自分の親戚や教師との戦いに乗り気ではありません。アルジュナの御者であるクリシュナ (クレスナ) は、生命と保存の神であるヴィシュヌ (ウィシュヌ) の神の化身であることを明らかにします。彼は宇宙の象徴であるチャクラ(円盤)と、クリス(短剣)とセマラ(泡立て器)を持っています。クリシュナはアルジュナに、戦いの結果は運命と宿命によってあらかじめ決まっているので、アルジュナは戦士としての義務を果たさなければならないと告げる。
スタソーマの仏教物語は、14 世紀に東ジャワのエンプ タントゥラーによって書かれた。スタソーマは菩薩であり、他の人がこの目標を達成するのを助けるために自分の悟りを遅らせる敬虔な仏教の聖人。
旅の途中、ナーガ(蛇)がスタソーマを飲み込もうとまするが失敗する。聖者の神聖さに感銘を受けた蛇は、進んで仏教に改宗する。
翼のあるライオンは王権の象徴であり、バリ島全体の伝統芸術でよく使用されている。この種の像は「天空の王」として、伝統的なオパビリオンの軒に置かれた短い柱の支柱の建築装飾として使用された。
バリの民間伝承ではメン・ブラユットとして親しまれているマザー・ブラユットは、元々は子供を食べる悪魔だったと言われている。つまり鬼子母神と重なる。
彼女は仏教に改宗し、子供たちの守護者となった。
ここで彼女は安らかに眠っている。 18人の子供たちに囲まれていた。彼女は疲れ果てているように見えるが、バリ人が「たくさんの子供、たくさんの祝福」と言うように、このような大家族を育てるという仕事に満足しているようだ。
この等身大の彫刻はユーモアに満ちており、リアルな質感で触りたくなるほど。
肖像画に対する西洋的なアプローチは、ダンス特有の目を大きく見開いた瞬間に捉えられたバリのダンサーの個性的な特徴に明らか。顔に光が反射すると、まるで仮面のような彫刻的な印象になり、特にゲルン (頭飾り) とバドン (前かけ) などの衣装の詳細と胴体の平坦さは、バリの伝統的な美的概念の現れ。
オレグ・タンブリンガン(マルハナバチの踊り)は、1950 年代にタバナン出身の偉大なダンサー、ケトゥット・マリオによって、バリのミュージシャンやダンサーのために振り付けられ、オリジナルのクビャール(派手な)スタイルのダンスは女性のソリストのみによって行われたが、すぐに男性パートが追加され、デュエットに変わった。
この幻想的な庭園では、葉と花がジグソーパズルのピースのように組み合わされている。この緑豊かな熱帯の環境の中で、動物たちがかくれんぼをしているかのようにあちこちを覗いている 。
果物を集めている 2 人の女性は、西洋の美学の影響を受けたバリ風の表現でリアルに描かれており、褐色の肌が浮き上がる。
畑で一日中働いたり、村でゴトンロヨン(共同作業)をしたりした後、農民たちは食事や飲み物を飲みながら休憩し、くつろぐ。軽食や飲み物を販売する業者は、インドネシアの発酵アルコール飲料であるトゥアックを特別な飲み物としてメニューに入れることがよくある。通常、村でパーティーや寄り合いのときに提供される。
トゥアックは、ココナッツの花やサトウキビから採取した樹液、ヤシの蜜、米、糖蜜、ココナッツジュース、またはその他の砂糖を含む果物を発酵させて作られる。
今日に至るまで、バリのトゥアクは伝統的な職人の手法で生産され市場で販売されているトゥアクに含まれるアルコール濃度は職人によって異なる。
これら 2 つの作品は別々に描かれていたが、男性が女性を賞賛しているように見えることに気づき、ネカ美術館の創設者ステジャ ネカによって 1980 年に 1 つの作品としてまとめられた。
人物たちは出入り口に寄りかかっているように見え立体感を生み出す。無地の背景は、人物と人物間の相互の魅力に注目を集める。
数人の男たちが闘鶏を鍛えている。彼らの後ろでは、女性がバリ米の束を運んでおり、他の人たちは長い木製の杵を使って穀物を脱穀したり、籾殻を取り除いたりしている。お腹を空かせた犬が近くで餌が落ちてくるのを待っている。
彼女達は、金箔の布と金色の羊皮の王冠と宝石が付いた前かけを着てい、ダンサーたちは窓から身を乗り出しているように見える。
ラーマーヤナ叙事詩では、鬼のマリカが金の鹿に変身してシータ王女を誘惑します。
ジャワのダンサーのような衣装を着たシータは、この動物をペットにしたいと思っており、夫のラーマ王子に捕まえてくれるように頼みます。
弟のラクスマナが弓を持って彼女を見守っている。ラーマは鹿を追いかけ、矢で撃ちます。
ラーマの声を真似て、マリカはラクスマナに助けを求めて叫びます。
彼がシータを放っておくと、鬼の王ラワナが到着して彼女を誘拐します。
ダンサーたちはパフォーマンスの準備をしながらリラックスしている。
バスケット (右下) には衣装の一部が入っている。緑の服を着た人物はレゴン(宮廷舞踊)の衣装を着ており、白い服を着た3人はパニエンブラマ(歓迎の踊り)の衣装を着ているが、青の服を着た人物は見る者に背を向けている。
レゴンは、2 人または 3 人の若い女の子によるバリの宮廷舞踊です。豪華なカイン プラダ (金箔の布地)、金色の革のラマック (前垂れ)、そして新鮮なプルメリアの花で飾られた金色のゲルン (王冠) をつけています。踊りにはキパス(扇子)が使われます。
二人の少女が宮廷のレゴンダンスを踊るのを待っている。右側は扇子を持ったチョンドン(侍女)で、左側のメインダンサーにプレゼントする。実際のダンスとは異なり、彼女たちの顔は仮面のように見える。
インドのラーマーヤナ叙事詩では、アレンカ王国 (ランカ) の鬼王ラワナに誘拐された妻シータを探すために、白猿のハノマンがラーマ王子から派遣される。(今日、ランカ王国はスリランカ)
ハノマンはシータを見つけ、ラーマの指輪を彼女に渡し、彼女を救うことを約束する。ラワナの姪であり、捕虜になっていたシータの友人になったトリジャタ(右手の女性)が見守っている。
女性たちは金と宝石をちりばめた装飾品を着、ハノマンは魔法の防御力を持つカイン・ポレン(市松模様の布)を着ている。
ジョゲ(バリの社交ダンス)の衣装を着たコマン(三番目の子供)という名前の若い女性は、レースのクバヤ(ブラウス)とプルメリアの花で飾られたゲルン(頭飾り)を着ている。日傘の影になった神社の供物が見える。
バリ島では男性が司祭職を独占しているが、男性の妻も男性と一緒に聖別されることがよくある。主に助手として、あるいは夫より長生きした場合には巫女として働くこともある。このパダンダ イストリ (カースト上位の巫女) は、正装に身を包み、儀式中にゲンタ (儀式の鐘) を鳴らしながらマントラ (神聖な呪文) を唱え、集中力を高めている。
5 世紀から 14 世紀に建てられたヒンズー教と仏教の寺院がジャワ島全体に点在している。その多くは 8 世紀から 10 世紀にかけて島の中央部に建てられた。いくつかの寺院は修復されたが、そのほとんどは、老朽化、何世紀にもわたる放置、破壊的な地震、博物館や収集家の工芸品の持ち去り、新しい建造物に使用する石の略奪などにより、廃墟のままとなっている。かつての栄光の王国の遺跡の中にヒンドゥー教の神が立っている。
巨大な火山が大地にそびえ立つインドネシアの多くの地域では、山は宇宙を象徴し三角形は山の基本的なシンボルであり、非常に安定した強い形だ。三角形内の幾何学的形状は、かなり薄くレンダリングされ輪郭と対照的。
バリの火葬品は、燃やせるように木、竹、布、明るい色の紙で作られています。 1979年のウブド王チョコルダ・グデ・アグン・スカワティのロイヤル・ペールボン(火葬)の際、彼の遺骨は高いバーデ(塔)に乗った大規模な行列で墓地まで運ばれ、その後黒い雄牛パトゥランガン(石棺)に納められた。巨大なナガバンダ(蛇)が彼の魂を冥界へ護衛しました。
タペル(マスク)ひとつひとつが異なる表情を持つ想像力豊かな作品です。 1 つは優しい、もう 1 つは勇敢で高貴、そして 3 つ目は感情的で悪魔的です。
これらは、バリのトペン(仮面舞踏)劇場の登場人物の 3 つの主要なタイプに対応しています。
バリ島では、2 つの川が合流して 1 つになる合流点をチャンプアンと呼びます。
また、近くに寺院が建てられることも多く、神聖な場所となることもあります。そのような有名なスポットの 1 つは、ウブドのすぐ西にある川にかかる橋です。
ここでは人々が沐浴しに来る。
オダラン(寺院の周年式典)中は、ラム(騒々しい、忙しい)雰囲気を演出するさまざまなアクティビティが行われます。チャンディ ベンター (分割門) の両側には、寺院への悪の侵入を防ぐために服を着た悪魔の像が置かれています。ペンジョール(装飾された竹製の奉納棒)、ラマック(ヤシの葉の長い旗)、そして門の外にある供物を備えた神殿が、訪れる神々を歓迎します。神殿の内側から、細いアンブルアンブル(旗)がアーチ状に伸びています。その間、女性は体の最も神聖な部分である頭に高いバンテン(供物)を乗せます。男性はギャンブルゲームの周りにしゃがんだり、売り子から軽食や飲み物を購入したりします。
リジャンは、訪れた神々に敬意を表して若い女性が踊る儀式的な寺院の踊りです。
ほとんどの村には独自のバージョンがあり、動作は非常に単純で反復的な傾向があります。
衣装は非常に凝っており、ダンサーの美しさを際立たせています。
バリ島東部、カランガセムの山村ブンガヤでは、未婚の少女たちがお互いに黄色いたすきをかけている。
村人たちは山から遠くの木の下にある市場まで曲がりくねって下っていきます。
足の指が大きく開いており、よく歩いていることがわかります。
男性は手持ちカゴに闘う雄鶏を入れており、女性はかごいっぱいの売り物のニワトリを頭に乗せている。
バリ島では、女性は通常、販売する軽食や飲み物を並べた小さなテーブルであっても、頭に物を乗せて運びます。
道沿いで女性は休憩し、赤ん坊を育てます。すべての人物は明るい服を着ています。
バリ島の男性の間で人気の娯楽は、トゥアク(発酵させたヤシの花の蜜)を飲むことです。ビールに似た飲み物は大きな陶器の瓶で醸造されます。
伝統的にセレット(注ぎ口の付いた竹筒)から飲まれます。
飲む人は頭を後ろに傾け、容器を持ち上げ、開いた口に細い液体の流れが流れ出るように傾けます。男性は社交行事のために定期的に集まるセカハ トゥアク (飲酒クラブ) を結成することがよくあります。
酩酊することもよくありますが、素朴な色調と村の雰囲気がこの温もりをさらに高めます。
結婚後は、バリ島の女性が家とその住人の維持管理を担当します。
彼女は、子供や配偶者の料理から義理の両親、時にはまだ家に住んでいる未婚の義理の兄弟の世話まで、あらゆることに責任を持っている。
朝起きるとすぐに、彼女は調理用の水を探しに川へ行きました。彼女は時には住んでいる場所から遠く離れた水を探さなければならないので、頭にジュン(土鍋)を乗せていた。
家に着くと、彼女はチャンケム・パオン(調理用の竈門の一種)の近くにあるゲベ(土製の水タンク)に水を貯めた。