今朝は、恐ろしいぐらい、いい天気でした。
今日の練習、5年生だけが大会参加。
残りの子ども達1年生~4年生と6年生で練習でした。
暑さは心配でしたが、水分補給を意識的に少し増やして、
いつもどおりの練習ができました。
(今日の出来事)
休憩直後・・・
「集合!」と声をかけて、
「学年で並んで座れ!」と指示をした。
ほとんどの子ども達が素早く座っている後ろで、
服をひっぱりあって、なんだかもめている様子の子どもが二人。
(さて?何してるんだろう?)
集合して座るということが遅れた二人を前に呼んで、
理由を聞いてみた。
どちらが悪いというものを追求したかったのではなくて、
集合して座らなかったことを注意したかった。
僕の想像どおり、理由は、たわいもないことだった。
「○○くんのボールをとって、とりかごをした。」
「僕のボールを遠くに蹴ったんで、取り返そうとした。」
聞いてみると、数名の子ども達が、ひとりの子をからかったのかな?
という感じだった。
からかわれたと思った子が、力づくでボールを取り返そうとしたのかな?
という感じだった。
(さて、どうしようか?)
僕が気になったのは、二人とも自分は悪くないということを主張するのみで、
集合に遅れたことを反省していないこと。
今回は、他の子の前で注意するのもどうかと思ったので、
とりあえず、二人に練習見学を指示して、他の子ども達の練習を再開した。
すぐに、二人に、もう一度、聞いてみた。
「相手や、他の子のことはいいから、
自分には、何も悪いことはなかったのかな?」
聞いてみると、二人それぞれに、
○ボールを奪ったこと、○服を引っ張ったこと、○集合に遅れたこと・・・などなど、
自分が悪かったことを口にした。
「どちらが悪いということは、コーチにはわからない。
でも、少なくとも、みんなが集合する時に、
服の引っ張りあいをしていることはよくないことだよね。
自分が悪いと思ったら謝る。
友達が悪いと思ったら注意する。
そうやって、集合に間に合うようにする・・・。」
そんなことを話すと、自分が悪いと思ったのか、からかった?子の目に涙が浮かんでいた。
「二人とも、練習に戻れ!」と指示をした。
今日の出来事、子ども達同士でどんなことがあったのかは、
僕には、詳しくはわからなかった。
でも、間違いなく何かがあったことは間違いない。
こんな時、見てみぬふりをするのもきらいだし・・・
だからといって、原因を究明して、
どちらかを集中して叱るという必要もなさそうだったし・・・
僕にはわからなくてもいいから、
「自分の悪かったことを反省する。」
そのことだけは、伝えたかった。
そう思って指導しました。(^-^)ニコ
今日の練習、5年生だけが大会参加。
残りの子ども達1年生~4年生と6年生で練習でした。
暑さは心配でしたが、水分補給を意識的に少し増やして、
いつもどおりの練習ができました。
(今日の出来事)
休憩直後・・・
「集合!」と声をかけて、
「学年で並んで座れ!」と指示をした。
ほとんどの子ども達が素早く座っている後ろで、
服をひっぱりあって、なんだかもめている様子の子どもが二人。
(さて?何してるんだろう?)
集合して座るということが遅れた二人を前に呼んで、
理由を聞いてみた。
どちらが悪いというものを追求したかったのではなくて、
集合して座らなかったことを注意したかった。
僕の想像どおり、理由は、たわいもないことだった。
「○○くんのボールをとって、とりかごをした。」
「僕のボールを遠くに蹴ったんで、取り返そうとした。」
聞いてみると、数名の子ども達が、ひとりの子をからかったのかな?
という感じだった。
からかわれたと思った子が、力づくでボールを取り返そうとしたのかな?
という感じだった。
(さて、どうしようか?)
僕が気になったのは、二人とも自分は悪くないということを主張するのみで、
集合に遅れたことを反省していないこと。
今回は、他の子の前で注意するのもどうかと思ったので、
とりあえず、二人に練習見学を指示して、他の子ども達の練習を再開した。
すぐに、二人に、もう一度、聞いてみた。
「相手や、他の子のことはいいから、
自分には、何も悪いことはなかったのかな?」
聞いてみると、二人それぞれに、
○ボールを奪ったこと、○服を引っ張ったこと、○集合に遅れたこと・・・などなど、
自分が悪かったことを口にした。
「どちらが悪いということは、コーチにはわからない。
でも、少なくとも、みんなが集合する時に、
服の引っ張りあいをしていることはよくないことだよね。
自分が悪いと思ったら謝る。
友達が悪いと思ったら注意する。
そうやって、集合に間に合うようにする・・・。」
そんなことを話すと、自分が悪いと思ったのか、からかった?子の目に涙が浮かんでいた。
「二人とも、練習に戻れ!」と指示をした。
今日の出来事、子ども達同士でどんなことがあったのかは、
僕には、詳しくはわからなかった。
でも、間違いなく何かがあったことは間違いない。
こんな時、見てみぬふりをするのもきらいだし・・・
だからといって、原因を究明して、
どちらかを集中して叱るという必要もなさそうだったし・・・
僕にはわからなくてもいいから、
「自分の悪かったことを反省する。」
そのことだけは、伝えたかった。
そう思って指導しました。(^-^)ニコ