詩119篇113~128
113~120節 サメク Samech
「二心の者らをわたしは憎みます。しかしあなたの教え(トーラー)を愛します」(113節)。「分かれている者」口語訳「二心の者」。「枝分かれしている」こと。不安定で首尾一貫しない(ヤコブ1章8節、4章8節)。
「あなたはわたしの隠れ場、わたしの盾。わたしはあなたの言葉を待ち望みます」(114節)。口語訳「御言葉によって望みを抱きます」。28編7、91編1節と同じで確信を表す.。
「悪を行う者らよ、わたしから離れ去れ。わたしは神の戒めを守ろう」(115節)。神に従おうとしない者への訣別の宣言。
「あなたの言葉通りわたしを支えてください。するとわたしは生きる。そしてわたしの望みのゆえに辱めないで下さい」(116節)。新共同訳「裏切らないで下さい」口語訳「恥じることのないように~」
「わたしを支えてください。そうすればわたしは救われる。そしてあなたの掟に常に目を注ぎます」(117節)。116節と共通。岩波訳「…掟を常に熟視できるように」。
「あなたは掟から迷い出る者らをすべて放り投げた。まこと彼らは偽り、詐欺師」(118節)。
「あなたの畏れのゆえにわたしの肉は逆立ちします。そしてあなたの裁き(ミシュパト)を畏れます」(120節)。新共同訳「身はすくみます」、口語訳「震えます」、岩波訳「身震いし~」。信仰には健全な畏怖心というものがある。
121~128節 アイン Ayin
「善(トーブ)のために、あなたの僕の保証人となってください」(122節)。人は連帯保証人に容易にはできるものではない。
「あなたの慈しみに従ってあなたの僕を扱い、そしてあなたの掟を教えてください」(124節)。
「わたしはあなたの僕。あなたの証を知り、悟らせてください」(125節)。聖意を悟るには神の側からの働きが必要である。
「主の行う時、彼らはあなたの教えを破棄しました」(126節)。「それゆえ…(127節)、
「それゆえ、すべての命令を、わたしはすべて真直ぐにし、すべの偽りの道をわたしは憎みます」(128節)。新共同訳「主の働かれる時です…」新改訳「今こそ主が事をなさる時です」。126節~128節は一連の聖句。律法を破る人々に対する報復を訴えている。
113~120節 サメク Samech
「二心の者らをわたしは憎みます。しかしあなたの教え(トーラー)を愛します」(113節)。「分かれている者」口語訳「二心の者」。「枝分かれしている」こと。不安定で首尾一貫しない(ヤコブ1章8節、4章8節)。
「あなたはわたしの隠れ場、わたしの盾。わたしはあなたの言葉を待ち望みます」(114節)。口語訳「御言葉によって望みを抱きます」。28編7、91編1節と同じで確信を表す.。
「悪を行う者らよ、わたしから離れ去れ。わたしは神の戒めを守ろう」(115節)。神に従おうとしない者への訣別の宣言。
「あなたの言葉通りわたしを支えてください。するとわたしは生きる。そしてわたしの望みのゆえに辱めないで下さい」(116節)。新共同訳「裏切らないで下さい」口語訳「恥じることのないように~」
「わたしを支えてください。そうすればわたしは救われる。そしてあなたの掟に常に目を注ぎます」(117節)。116節と共通。岩波訳「…掟を常に熟視できるように」。
「あなたは掟から迷い出る者らをすべて放り投げた。まこと彼らは偽り、詐欺師」(118節)。
「あなたの畏れのゆえにわたしの肉は逆立ちします。そしてあなたの裁き(ミシュパト)を畏れます」(120節)。新共同訳「身はすくみます」、口語訳「震えます」、岩波訳「身震いし~」。信仰には健全な畏怖心というものがある。
121~128節 アイン Ayin
「善(トーブ)のために、あなたの僕の保証人となってください」(122節)。人は連帯保証人に容易にはできるものではない。
「あなたの慈しみに従ってあなたの僕を扱い、そしてあなたの掟を教えてください」(124節)。
「わたしはあなたの僕。あなたの証を知り、悟らせてください」(125節)。聖意を悟るには神の側からの働きが必要である。
「主の行う時、彼らはあなたの教えを破棄しました」(126節)。「それゆえ…(127節)、
「それゆえ、すべての命令を、わたしはすべて真直ぐにし、すべの偽りの道をわたしは憎みます」(128節)。新共同訳「主の働かれる時です…」新改訳「今こそ主が事をなさる時です」。126節~128節は一連の聖句。律法を破る人々に対する報復を訴えている。