使徒言行録2章は五旬祭の日の出来事である。
エルサレムのある二階座敷に集まっていた120名程の群に突然聖霊が降り、異言を語り始めた。そして中心人物の弟子ペトロが周囲に集まっていた群衆に説教を始める。これは異言ではない。ここに、使徒言行録に記される最初の説教がある。
パンチの効いた説教は聖霊によらないでは、ペトロにとって不可能に近い出来事だ。
この説教を聞いて心打たれ、罪の赦しの悔い改めが起き、洗礼を受けて三千人ほどの仲間が誕生した。
現代では「集団改心」というのであろう。
しかし、この三千人はヒステリー状態ではない。ひとりひとりが自覚的に覚めた言動をした。
42節「彼らは、使徒の教え、相互の交わり、パンを裂くこと、祈ることに熱心であった」。
ここにキリスト教会の原型がある。
しかも、爆発的なエネルギーが秘められている。それが47節の「主は救われる人々を日々仲間を加え」で証明される。
ここで現代の教会を想う。
リバイバルとはこのようなことであろう。
祈らずにおれない者にされた。
エルサレムのある二階座敷に集まっていた120名程の群に突然聖霊が降り、異言を語り始めた。そして中心人物の弟子ペトロが周囲に集まっていた群衆に説教を始める。これは異言ではない。ここに、使徒言行録に記される最初の説教がある。
パンチの効いた説教は聖霊によらないでは、ペトロにとって不可能に近い出来事だ。
この説教を聞いて心打たれ、罪の赦しの悔い改めが起き、洗礼を受けて三千人ほどの仲間が誕生した。
現代では「集団改心」というのであろう。
しかし、この三千人はヒステリー状態ではない。ひとりひとりが自覚的に覚めた言動をした。
42節「彼らは、使徒の教え、相互の交わり、パンを裂くこと、祈ることに熱心であった」。
ここにキリスト教会の原型がある。
しかも、爆発的なエネルギーが秘められている。それが47節の「主は救われる人々を日々仲間を加え」で証明される。
ここで現代の教会を想う。
リバイバルとはこのようなことであろう。
祈らずにおれない者にされた。