家電製品の故障や買い替えに追われています。(1)

2019-08-27 | 家事、生活改善

やっと暑さも峠を越したようで蝉の声に残暑を感じる日々になりました。

猛暑が始まって間もなく暑くて寝苦しいと感じていました。

私共高齢者夫婦は鈍感になっていて、和室の寝室のエアコンの

熱交換機が壊れ始めているのに気付くのに時間がかかってしまいました。

販売店に修理依頼の電話をすると、出向くまでには約1週間

かかるとのことで、その間、私共は難民の様に、

リビングや空部屋を移動して過ごしていました。

 

実はこのエアコンは2013年末から使い始めて、その2年半後に故障し、

1回目の熱交換器交換をしていて、今回2回目の交換となりました。

幸いなことに10年保証が付いていて6年目でしたので、

無償でした。でもこの調子だと、3回目の不具合がありそうな

感じもしています。今まで家中で使っていたM社のエアコンでは

熱交換器の交換など一度もなく、10年~15年持ちこたえたのですが、

省エネ目的も兼ねて買い替えたこの寝室のメーカーのものは、

(機器の当たり外れもあるのかも知れませんが)よく壊れます。 

以前大型冷蔵庫を購入して、1か月目位で庫内の冷えの異常に気付き

100円ショップの温度計を各所に配置して調べたら庫内が15度も

あることを発見、故障かと調べてもらうと、初期不良とのことで、

別のメーカーのものに取り換えてくれたことがありました。

又別の中型冷蔵庫も4年半目に冷蔵部分の温度が上がり修理をして

貰いましたが、5年保証を付けていたので無償でした。

キッチンの据え付け型浄水器ですが
 
7年程使っていたところ、過去2~3回、不具合が続き修理費も
 
2万円前後掛かっていたものが、今回水漏れ、高温化、不協音が
 
次々に発生したので寿命だと思って取り外しを依頼しました。
 
そのあとには、あれこれ調べて胃腸の弱い人に良いとうたっている
 
アルカリイオン整水器を付けることにしました。

最近の家電製品はIC回路とかAIで動いている様で、

デリケートなのか壊れやすい感じがします。

取扱説明書や保証書の管理を怠れません。


最新の画像もっと見る