2年半程前から、私も携帯電話使ってます。
あまり必要を感じなかったけど、子ども達が大きくなってくると帰りが遅くなることもあり、私も比較的外出が多いので。
もちろん新規0円機種なので、少し古めなせいか電波が入り難くメールが遅れることがしばしばありました。
さすがにもう2年以上使ったし、そろそろ新しいのに換えようかとショップに見に行ってビックリ。
機械本体価格が驚くほど高くなっているじゃありませんか!
今まで機種変更でも数千円からせいぜい1万円台だったのが、なんと5~7万円台!!
分割になってるけれど、使用年数によって月々の支払金額が違っていて、私のように2年超だと、最高額を払わないといけない…なんで?
いや、実際これだけ機能が付いて0円というのが、そもそもおかしかったのでしょう。
実際には基本料金の中に機械の代金も入っていて、知らずに払わせられていたんでしょうね。
長く使うほど余分に代金を払うことになって不公平、という話は聞いたことがあります。 それを是正するように政府が指導しているとかいうことも。
その結果がこれなんですか? やっぱりおかしいことに変わりなさそうだけど。
今年になってからの料金値下げ合戦の裏にはこれがあったんですね。
でも一番おかしいのは、料金値下げは派手に宣伝しているのに、今回の機種値上げは寝耳に水、いつの間にかこうなっていたこと。
私はソフトバンク(旧ボーダフォン)のを使ってます。 子ども達がそうだったからで、始めは家族割り、現在はホワイトプランにしています。 家族(それも子ども)との連絡以外あまり使いませんから。 ちなみに殆どメールで、電話はあまり使いません。
ところがソフトバンクは少し前から使用明細を送ってこなくなりました。 携帯に通知は来るのですが、金額や明細を知ろうとすると、改めてこちらからアクセスしなければならず、それには料金が掛かるという。 だから問い合わせたこと有りません。
おかしくないですか?
知りたければ問い合わせるのが自己責任という理屈かも知れないけど、そこに誤魔化しがあると感じます。
会社が説明責任を果たしていないと思います。 せめて問い合わせのアクセスは無料にするべきでしょう。
夫が使っているauは、今でも明細を送ってきます。
以前は明細と一緒に会社からのお知らせが入っていました。 宣伝が殆どだけど、今回のようなことは当然通知されたはずです。 それを誤魔化すために明細通知を止めたのではと勘ぐりたくなります。
5万、7万というまとまった金額を突きつけられると、今までも実質は払っていたんだから…とは思えません。 私のように使用頻度が少ないのにこの金額は高すぎる。
使用年数が長い程、支払いが多くなるというのも納得出来ない。
で、今回は買い換えは止めました。
今のままでしばらく使って、本当に携帯が必要かどうか考えて、場合によっては止めても良いと思っています。
ところが、また、止めるのに契約月でなければ高い手数料が掛かるという、おかしな規定があるんですね。
これも理由がわかりません。
一度契約したらある程度使ってもらわないと困るから、1年、2年以内の解約に高い手数料を取るというなら解ります。 でもある年限過ぎれば、いつ止めても自由、手数料も実質最小限とすべきではないですか?
契約というけれど、使用者と企業が対等ということはあり得ないです。 使用者はおかしいと思っても企業のいうなりに契約するしかありません。 そういう一般使用者を保護するはずの行政が全く役割を果たしてないと思いますね。
考えると腹が立ってきて、もう、次の契約月で止めたくなってきました。
あまり必要を感じなかったけど、子ども達が大きくなってくると帰りが遅くなることもあり、私も比較的外出が多いので。
もちろん新規0円機種なので、少し古めなせいか電波が入り難くメールが遅れることがしばしばありました。
さすがにもう2年以上使ったし、そろそろ新しいのに換えようかとショップに見に行ってビックリ。
機械本体価格が驚くほど高くなっているじゃありませんか!
今まで機種変更でも数千円からせいぜい1万円台だったのが、なんと5~7万円台!!
分割になってるけれど、使用年数によって月々の支払金額が違っていて、私のように2年超だと、最高額を払わないといけない…なんで?
いや、実際これだけ機能が付いて0円というのが、そもそもおかしかったのでしょう。
実際には基本料金の中に機械の代金も入っていて、知らずに払わせられていたんでしょうね。
長く使うほど余分に代金を払うことになって不公平、という話は聞いたことがあります。 それを是正するように政府が指導しているとかいうことも。
その結果がこれなんですか? やっぱりおかしいことに変わりなさそうだけど。
今年になってからの料金値下げ合戦の裏にはこれがあったんですね。
でも一番おかしいのは、料金値下げは派手に宣伝しているのに、今回の機種値上げは寝耳に水、いつの間にかこうなっていたこと。
私はソフトバンク(旧ボーダフォン)のを使ってます。 子ども達がそうだったからで、始めは家族割り、現在はホワイトプランにしています。 家族(それも子ども)との連絡以外あまり使いませんから。 ちなみに殆どメールで、電話はあまり使いません。
ところがソフトバンクは少し前から使用明細を送ってこなくなりました。 携帯に通知は来るのですが、金額や明細を知ろうとすると、改めてこちらからアクセスしなければならず、それには料金が掛かるという。 だから問い合わせたこと有りません。
おかしくないですか?
知りたければ問い合わせるのが自己責任という理屈かも知れないけど、そこに誤魔化しがあると感じます。
会社が説明責任を果たしていないと思います。 せめて問い合わせのアクセスは無料にするべきでしょう。
夫が使っているauは、今でも明細を送ってきます。
以前は明細と一緒に会社からのお知らせが入っていました。 宣伝が殆どだけど、今回のようなことは当然通知されたはずです。 それを誤魔化すために明細通知を止めたのではと勘ぐりたくなります。
5万、7万というまとまった金額を突きつけられると、今までも実質は払っていたんだから…とは思えません。 私のように使用頻度が少ないのにこの金額は高すぎる。
使用年数が長い程、支払いが多くなるというのも納得出来ない。
で、今回は買い換えは止めました。
今のままでしばらく使って、本当に携帯が必要かどうか考えて、場合によっては止めても良いと思っています。
ところが、また、止めるのに契約月でなければ高い手数料が掛かるという、おかしな規定があるんですね。
これも理由がわかりません。
一度契約したらある程度使ってもらわないと困るから、1年、2年以内の解約に高い手数料を取るというなら解ります。 でもある年限過ぎれば、いつ止めても自由、手数料も実質最小限とすべきではないですか?
契約というけれど、使用者と企業が対等ということはあり得ないです。 使用者はおかしいと思っても企業のいうなりに契約するしかありません。 そういう一般使用者を保護するはずの行政が全く役割を果たしてないと思いますね。
考えると腹が立ってきて、もう、次の契約月で止めたくなってきました。
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