2月4日(水) サントリーホール2F・P5-17/16,000円・安いかな
41番は名演奏ですね、特に2,4楽章の音楽の構築観が素晴らしい、
前日にハイドン101番を聴いた後に・・繋がりを感じさせ、逆にモーツァルトの偉大さを感じました・・2楽章の弦が美しい・・
方や、英雄の生涯は・・150㌫いや200㌫増量、お得な、お買い得演奏かな
オケの総排気量10,000CCの感じ・・・
ホルン9本とか、出足の2本チューバの音の風圧にビックリ、私の好きなティンパニが巧いし・・来日演奏者、総出演、演奏の感ですね・・・凄い演奏でした
ソロとの対話が旋律が美しい・・だけど、感心すれど、感動には至らなかった
ベルナルト・ハイティンク指揮シカゴ交響楽団
曲目 モーツァルト :交響曲第41番 ハ長調 K551 「ジュピター」
R.シュトラウス :交響詩『英雄の生涯』 op.40 英雄の生涯 開演 19:00
副題に “Tondichting für großes Orchester” (大管弦楽のための交響詩)とあるように、演奏するには105名から成る4管編成のオーケストラが必要。またオーケストレーションが頂点に達している曲とも言われ、技術的にもオーケストラにとって演奏困難な曲の1つに数えられており、バルトークの管弦楽のための協奏曲等と同様に、オーケストラの実力が試される曲としても知られている。
この曲の「英雄」とはリヒャルト・シュトラウス自身を指すと言われているが、作曲者本人は「それを知る必要はない」としており、この曲にプログラムがある事を言明していない。また曲はベートーヴェンの交響曲第3番『英雄』と同じ変ホ長調が主調になっており、これはリヒャルト・シュトラウス本人も『英雄』を意識した事を仄めかしている。
1898年の8月2日から12月27日にわたって作曲された。ウィレム・メンゲルベルクとアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団に献呈されている。
1899年3月3日、フランクフルトにて作曲者自身の指揮により初演された。
交響曲第41番(こうきょうきょくだい41ばん)ハ長調 K.551 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した交響曲。『ジュピター』のニックネームを持つ。モーツァルトが作った最後の交響曲である。
1788年8月10日に完成された。同年に作曲された交響曲第39番(6月26日)、交響曲第40番(7月25日)とともに「3大交響曲」と呼ばれる。3曲とも作曲の目的や初演の日時は不明であるが、モーツァルトの生存中には演奏されていたと見られる。
ローマ神話の神ジュピターにちなんだニックネームは、同時代のヨハン・ペーター・ザーロモン(1745年-1815年)が名付けたとヴィンセント・ノヴェロ(1781年-1861年)の『モーツァルト巡礼』(1955)に紹介されている。ジュピターはギリシア神話における最高神であり、本作品のスケールの大きさ、輝かしく荘厳な曲想を的確に表現しており、19世紀中葉にはすでに広く知れ渡っていたとされる。
モーツァルトを崇敬していたリヒャルト・シュトラウスは、若い頃「ジュピター交響曲は私が聴いた音楽の中で最も偉大なものである。終曲のフーガを聞いたとき、私は天にいるかの思いがした」[1]と賛辞している。自筆稿は現在ベルリン国立図書館にある。
楽器編成
フルート1、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、ヴァイオリン2部、ヴィオラ、チェロ、コントラバス也
曲の構成
第1楽章 Allegro Vivace ハ長調 4/4拍子 ソナタ形式
第2楽章 Andante Cantabile ヘ長調 3/4拍子 ソナタ形式
歌うように優美な曲。展開部では、第1主題と第2主題の間に現れた短調の旋律が使われる。再現部は提示部に装飾を加えたものになり、最後にもう一度第1主題が現れて終わる。
第3楽章 Menuetto (Allegretto) ハ長調 3/4拍子
第4楽章 Molto Allegro ハ長調 2/2拍子 ソナタ形式
ジュピター音型で始まり、さまざまな素材を投入しながら、提示部、展開部、再現部を通じて対位法の技巧が繰り広げられる。コーダは輝かしいフーガ(フーガ形式の要件を満たしているわけではないので正確にはフガートである)となり、ジュピター音型とさまざまな素材が同時に響き合って曲を締めくくる。
ジュピター音型
第4楽章で使われる「ジュピター音型」(CDFE、ドレファミの4音符)は、モーツァルトがたいへん好んだモチーフである。
8歳で作曲された交響曲第1番をはじめ、次のようにさまざまな楽曲に使われている。これは、古くから多くの作曲家に使われていたモチーフでもある。
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フランツ・ヨーゼフ・ハイドン作曲の交響曲第101番ニ長調
、1793年にウィーン近郊で着手され、翌1794年にロンドンで完成された4楽章の交響曲である。ロンドン交響曲のうちの一曲で、初演は1794年3月3日ロンドン
41番は名演奏ですね、特に2,4楽章の音楽の構築観が素晴らしい、
前日にハイドン101番を聴いた後に・・繋がりを感じさせ、逆にモーツァルトの偉大さを感じました・・2楽章の弦が美しい・・
方や、英雄の生涯は・・150㌫いや200㌫増量、お得な、お買い得演奏かな
オケの総排気量10,000CCの感じ・・・
ホルン9本とか、出足の2本チューバの音の風圧にビックリ、私の好きなティンパニが巧いし・・来日演奏者、総出演、演奏の感ですね・・・凄い演奏でした
ソロとの対話が旋律が美しい・・だけど、感心すれど、感動には至らなかった
ベルナルト・ハイティンク指揮シカゴ交響楽団
曲目 モーツァルト :交響曲第41番 ハ長調 K551 「ジュピター」
R.シュトラウス :交響詩『英雄の生涯』 op.40 英雄の生涯 開演 19:00
副題に “Tondichting für großes Orchester” (大管弦楽のための交響詩)とあるように、演奏するには105名から成る4管編成のオーケストラが必要。またオーケストレーションが頂点に達している曲とも言われ、技術的にもオーケストラにとって演奏困難な曲の1つに数えられており、バルトークの管弦楽のための協奏曲等と同様に、オーケストラの実力が試される曲としても知られている。
この曲の「英雄」とはリヒャルト・シュトラウス自身を指すと言われているが、作曲者本人は「それを知る必要はない」としており、この曲にプログラムがある事を言明していない。また曲はベートーヴェンの交響曲第3番『英雄』と同じ変ホ長調が主調になっており、これはリヒャルト・シュトラウス本人も『英雄』を意識した事を仄めかしている。
1898年の8月2日から12月27日にわたって作曲された。ウィレム・メンゲルベルクとアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団に献呈されている。
1899年3月3日、フランクフルトにて作曲者自身の指揮により初演された。
交響曲第41番(こうきょうきょくだい41ばん)ハ長調 K.551 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲した交響曲。『ジュピター』のニックネームを持つ。モーツァルトが作った最後の交響曲である。
1788年8月10日に完成された。同年に作曲された交響曲第39番(6月26日)、交響曲第40番(7月25日)とともに「3大交響曲」と呼ばれる。3曲とも作曲の目的や初演の日時は不明であるが、モーツァルトの生存中には演奏されていたと見られる。
ローマ神話の神ジュピターにちなんだニックネームは、同時代のヨハン・ペーター・ザーロモン(1745年-1815年)が名付けたとヴィンセント・ノヴェロ(1781年-1861年)の『モーツァルト巡礼』(1955)に紹介されている。ジュピターはギリシア神話における最高神であり、本作品のスケールの大きさ、輝かしく荘厳な曲想を的確に表現しており、19世紀中葉にはすでに広く知れ渡っていたとされる。
モーツァルトを崇敬していたリヒャルト・シュトラウスは、若い頃「ジュピター交響曲は私が聴いた音楽の中で最も偉大なものである。終曲のフーガを聞いたとき、私は天にいるかの思いがした」[1]と賛辞している。自筆稿は現在ベルリン国立図書館にある。
楽器編成
フルート1、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、ヴァイオリン2部、ヴィオラ、チェロ、コントラバス也
曲の構成
第1楽章 Allegro Vivace ハ長調 4/4拍子 ソナタ形式
第2楽章 Andante Cantabile ヘ長調 3/4拍子 ソナタ形式
歌うように優美な曲。展開部では、第1主題と第2主題の間に現れた短調の旋律が使われる。再現部は提示部に装飾を加えたものになり、最後にもう一度第1主題が現れて終わる。
第3楽章 Menuetto (Allegretto) ハ長調 3/4拍子
第4楽章 Molto Allegro ハ長調 2/2拍子 ソナタ形式
ジュピター音型で始まり、さまざまな素材を投入しながら、提示部、展開部、再現部を通じて対位法の技巧が繰り広げられる。コーダは輝かしいフーガ(フーガ形式の要件を満たしているわけではないので正確にはフガートである)となり、ジュピター音型とさまざまな素材が同時に響き合って曲を締めくくる。
ジュピター音型
第4楽章で使われる「ジュピター音型」(CDFE、ドレファミの4音符)は、モーツァルトがたいへん好んだモチーフである。
8歳で作曲された交響曲第1番をはじめ、次のようにさまざまな楽曲に使われている。これは、古くから多くの作曲家に使われていたモチーフでもある。
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フランツ・ヨーゼフ・ハイドン作曲の交響曲第101番ニ長調
、1793年にウィーン近郊で着手され、翌1794年にロンドンで完成された4楽章の交響曲である。ロンドン交響曲のうちの一曲で、初演は1794年3月3日ロンドン