日雇い派遣の天引き給与「返金応じる」 折口会長が明言(朝日新聞) - goo ニュース
グッドウィル、天引き給料返金拒否 派遣者労組が質問状(朝日新聞) - goo ニュース
グッドウィル・グループの子会社で日雇い派遣大手のグッドウィルが、給料から不透明な天引きをしていた問題で、「返金に応じてくれない」といった抗議が相次いでいる。折口雅博・同グループ会長は8日の会見で返金に応じる方針を明らかにしたが、グッドウィルの窓口では「会社としての正式発表ではない」などと手続きを拒否。派遣労働者の労組が12日、折口会長に公開質問状を送付するなど、抗議の動きが広がりそうだ。
介護保険の不正請に端を発したこの「コムスン」ならびに「グッドウィル」問題だが、ここでまたまたおかしなことが起こってしまった。
先にこの折口会長は天引きしていた金額に関して「返金します」と記者会見で言っていた。
ところが実際の窓口では「返金しません」との事。さらに上記記事にも出ているが会長の発言を「会社としての正式発表ではない」とのたまった。
これって、どうなってるの?
折口会長、って企業・・・この場合はグループのトップでしょ?
その人の発言・・・しかも記者会見場での発言が正式な発表ではない、と来た。
要するに、会長は今までのようにトップダウンで決定したはいいが、150億円とも言われている金額に現場は慌ててしまい、必死で訂正しているという状況なんだろう・・・あくまでも、みすきの想像だが。
ま、いい加減な会社だったんだね、所詮。
みすきには実際関係は無いのだが、グッドウイルで派遣の仕事をしている人は、会長の発言を聞いて喜んだろう。なんせ訳わからず差し引かれていた金額が」返ってくるのだから。しかしその後の会社による否定発言・・・ぬか喜びに終わってしまった事は同情します。
今回の介護保険から始まった一連の問題発覚。それによって「コムスン」は実質消滅になるのだろうし、介護業は他社に振り分けられてしまう流れとなった。
他社としてはまさに「棚からぼた餅」ならぬ「コムスンからお客」、ハッキリいって「特需」だろう、既に20社以上が名乗りを上げているそうだ。
介護保険制度に問題がまだたくさん残っている、とか企業なんだから利益を追求するのは当然だが今の体制では難しい、などと問題があることはわかる。それらも今後直していかないといけないのはもちろんだが、介護はやはり「人」対「人」の仕事。どこの会社が引き継いでもいいのだが、コムスンがやったような不正・・・介護保険料の水増し請求などは、今後絶対やって欲しくない。
・・・と思う、みすきでした。
グッドウィル、天引き給料返金拒否 派遣者労組が質問状(朝日新聞) - goo ニュース
グッドウィル・グループの子会社で日雇い派遣大手のグッドウィルが、給料から不透明な天引きをしていた問題で、「返金に応じてくれない」といった抗議が相次いでいる。折口雅博・同グループ会長は8日の会見で返金に応じる方針を明らかにしたが、グッドウィルの窓口では「会社としての正式発表ではない」などと手続きを拒否。派遣労働者の労組が12日、折口会長に公開質問状を送付するなど、抗議の動きが広がりそうだ。
介護保険の不正請に端を発したこの「コムスン」ならびに「グッドウィル」問題だが、ここでまたまたおかしなことが起こってしまった。
先にこの折口会長は天引きしていた金額に関して「返金します」と記者会見で言っていた。
ところが実際の窓口では「返金しません」との事。さらに上記記事にも出ているが会長の発言を「会社としての正式発表ではない」とのたまった。
これって、どうなってるの?
折口会長、って企業・・・この場合はグループのトップでしょ?
その人の発言・・・しかも記者会見場での発言が正式な発表ではない、と来た。
要するに、会長は今までのようにトップダウンで決定したはいいが、150億円とも言われている金額に現場は慌ててしまい、必死で訂正しているという状況なんだろう・・・あくまでも、みすきの想像だが。
ま、いい加減な会社だったんだね、所詮。
みすきには実際関係は無いのだが、グッドウイルで派遣の仕事をしている人は、会長の発言を聞いて喜んだろう。なんせ訳わからず差し引かれていた金額が」返ってくるのだから。しかしその後の会社による否定発言・・・ぬか喜びに終わってしまった事は同情します。
今回の介護保険から始まった一連の問題発覚。それによって「コムスン」は実質消滅になるのだろうし、介護業は他社に振り分けられてしまう流れとなった。
他社としてはまさに「棚からぼた餅」ならぬ「コムスンからお客」、ハッキリいって「特需」だろう、既に20社以上が名乗りを上げているそうだ。
介護保険制度に問題がまだたくさん残っている、とか企業なんだから利益を追求するのは当然だが今の体制では難しい、などと問題があることはわかる。それらも今後直していかないといけないのはもちろんだが、介護はやはり「人」対「人」の仕事。どこの会社が引き継いでもいいのだが、コムスンがやったような不正・・・介護保険料の水増し請求などは、今後絶対やって欲しくない。
・・・と思う、みすきでした。