そして金曜日が来た。
こういう日に限って、本業の方が忙しくなり、一時は遅刻するようになるかとも思われたが、週末渋滞にも負けずに何とかいつもの時間に上がる事が出来た。
サッサと着替えて定時で入店する。
店員は、みすきを含めて4名。これまでは5名以上いたのに。狭い調理スペースに6~7人がひしめいていたので、客席側から見たら、やけにスカスカに感じた。
さてこの人員削減が業務にどんな影響を及ぼして来ているか…みすきは当然まだ知らなかった。そしてその「影響」が、みすきにでさえも、これほどハッキリと見られるとは予想すらしていなかった。
この日の4人の主な担当は
1)麺ゆで、商品出し
2)天ぷら揚げ
3)レジ、洗い場
4)麺切りや各補充と1のヘルプ
…になっている。
しばらくの間はお客も少なく、比較的順調に回っていた。みすきは主に麺切りを担当。先週の感触を思い出しながら、ひたすら麺を伸ばし、切っていた。
しかし突然、店が混み始めた。みすきは麺切りもそこそこに商品出し…トッピングを手伝い、洗い物をし、挙げ句レジまで打つ事になった。
「こうして、こうして、こう」
操作方法を教わったのは、わずか15秒。確かに簡単だったが、そこは「初レジ」。カウンターには会計待ちの長い列が出来てしまった…でも、決してレジが遅かったせいではない、と自己弁護してみる。
そんな中で、洗い物は溜まるわ補充ものは無くなるわ、麺は無くなるわの大騒ぎ。女性責任者は、みすきを呼び処理させようとするが、生憎レジで手一杯。会計を放り出して手伝う訳にもいかず、間違いのないように必死に対応していた。
気付くと、先ほどのヒマな時間に1人が休憩に入っていたため、3人でやっていたのだ。
無理じゃん、これ…。
ただでさえ慣れていないのに、週1の身体は忙しさに全く対応出来なかった。
疲れた…。
まだ片付けの残る23時30分、終電が危ないので、みすきは上がった。
金曜日…この日以外も、こんな営業をしているのか…?
着替え部屋に往復の途中も、テンションが下がりまくっている自分がいる。
やっぱ無理かな・・・?
もう一度、考え直てみよう…。
そんな思いを抱きつつ終電に乗る、みすきでした。
続く
こういう日に限って、本業の方が忙しくなり、一時は遅刻するようになるかとも思われたが、週末渋滞にも負けずに何とかいつもの時間に上がる事が出来た。
サッサと着替えて定時で入店する。
店員は、みすきを含めて4名。これまでは5名以上いたのに。狭い調理スペースに6~7人がひしめいていたので、客席側から見たら、やけにスカスカに感じた。
さてこの人員削減が業務にどんな影響を及ぼして来ているか…みすきは当然まだ知らなかった。そしてその「影響」が、みすきにでさえも、これほどハッキリと見られるとは予想すらしていなかった。
この日の4人の主な担当は
1)麺ゆで、商品出し
2)天ぷら揚げ
3)レジ、洗い場
4)麺切りや各補充と1のヘルプ
…になっている。
しばらくの間はお客も少なく、比較的順調に回っていた。みすきは主に麺切りを担当。先週の感触を思い出しながら、ひたすら麺を伸ばし、切っていた。
しかし突然、店が混み始めた。みすきは麺切りもそこそこに商品出し…トッピングを手伝い、洗い物をし、挙げ句レジまで打つ事になった。
「こうして、こうして、こう」
操作方法を教わったのは、わずか15秒。確かに簡単だったが、そこは「初レジ」。カウンターには会計待ちの長い列が出来てしまった…でも、決してレジが遅かったせいではない、と自己弁護してみる。
そんな中で、洗い物は溜まるわ補充ものは無くなるわ、麺は無くなるわの大騒ぎ。女性責任者は、みすきを呼び処理させようとするが、生憎レジで手一杯。会計を放り出して手伝う訳にもいかず、間違いのないように必死に対応していた。
気付くと、先ほどのヒマな時間に1人が休憩に入っていたため、3人でやっていたのだ。
無理じゃん、これ…。
ただでさえ慣れていないのに、週1の身体は忙しさに全く対応出来なかった。
疲れた…。
まだ片付けの残る23時30分、終電が危ないので、みすきは上がった。
金曜日…この日以外も、こんな営業をしているのか…?
着替え部屋に往復の途中も、テンションが下がりまくっている自分がいる。
やっぱ無理かな・・・?
もう一度、考え直てみよう…。
そんな思いを抱きつつ終電に乗る、みすきでした。
続く