こんばんは、ダイハツムーヴ、
エンジン不調で直していますが、まだオーナー様が納得できない調子なのでターボ交換します。
悪あがきでウォーターラインとオイルラインの通り道綺麗にして、
取り替えて様子見ようとライン洗浄しましたが、
ウォーターラインの片側の通り道の詰まりが解消できません。
時間かければ綺麗に通りますが時間掛かり過ぎるので諦めます。現車のウォーターラインは詰まりが無いかもですしね。
ジャッキアップしてフロントグリル外して、
ネジとクリップ外します。
フロントバンパー外します。
フロントバンパーはFランプ外すと、
隠しネジが有るので緩めて取ります。
止めネジ全て外して、
バンパー外しました。
これでターボ本体外しやすいですね。
インタークーラー外して、
クーラント抜いて置きます。
マフラーのフランジ外してターボに繋がる補機類、
バキュームホース外します。
オイルフィルター外して、
外したウォーターラインと
オイルラインは詰まりが全く無いですね。
自分が売って何十年もメンテナンスしていてオイル管理、クーラント管理が良かった証拠ですね。自画自賛です😁
エキマニ外します。
外さないとターボ本体の止めネジが外せません。
エキマニ取ります。
ターボ本体を外したら、
接合部綺麗にして、
リビルトターボ取付けます。
ガスケットやウォーターライン、オイルライン、新品に交換します。
外したターボ本体の羽根はそんなに悪くなさそうです。
ターボ本体取り付けて、
ウォーターライン取付。オイルラインは付き方が違います。
続く、、、、、
平成11年 ダイハツ ムーヴ ターボ交換
エンジン不調で直していますが、まだオーナー様が納得できない調子なのでターボ交換します。
悪あがきでウォーターラインとオイルラインの通り道綺麗にして、
取り替えて様子見ようとライン洗浄しましたが、
ウォーターラインの片側の通り道の詰まりが解消できません。
時間かければ綺麗に通りますが時間掛かり過ぎるので諦めます。現車のウォーターラインは詰まりが無いかもですしね。
ジャッキアップしてフロントグリル外して、
ネジとクリップ外します。
フロントバンパー外します。
フロントバンパーはFランプ外すと、
隠しネジが有るので緩めて取ります。
止めネジ全て外して、
バンパー外しました。
これでターボ本体外しやすいですね。
インタークーラー外して、
クーラント抜いて置きます。
マフラーのフランジ外してターボに繋がる補機類、
バキュームホース外します。
オイルフィルター外して、
外したウォーターラインと
オイルラインは詰まりが全く無いですね。
自分が売って何十年もメンテナンスしていてオイル管理、クーラント管理が良かった証拠ですね。自画自賛です😁
エキマニ外します。
外さないとターボ本体の止めネジが外せません。
エキマニ取ります。
ターボ本体を外したら、
接合部綺麗にして、
リビルトターボ取付けます。
ガスケットやウォーターライン、オイルライン、新品に交換します。
外したターボ本体の羽根はそんなに悪くなさそうです。
ターボ本体取り付けて、
ウォーターライン取付。オイルラインは付き方が違います。
続く、、、、、
平成11年 ダイハツ ムーヴ ターボ交換
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