九九と「一単位量あたりの大きさ」の密接な関係

2012年07月09日 09時37分50秒 | 日記

す 最近、美作市のある小学校女性校長先生と、お話しする機会があって、「わりあい」を強調した意見交換をさせて戴いています。誠に有難く思っています。今後とも下手なりに気持ちのこもった文章で、説明を進めたいと思います。  尚、今後は、短い文章で区切ってあまり間を空けずに、投稿致します。文章問題を始め速さに関する問題,縮尺・人口密度・食塩水の濃度問題・換算問題・比・比例・反比例そしてグラフも、具体例でお話する方が分かりやすいと思いますので、この形を採用したいと思います。

 さて、前号では、少し九九の説明を致しました。

 かける数は、もとの数値をふやしたり・へらしたりする「やく割」が「割あい」であると申しました。

 説明は、これだけではありません。もとの数(かけられる数)に対する積(答え)の関係も割合です。  整数・小数・分数・百分率・歩合の五つの表し方も割合です。

 こうした中で、整数の1の使い方とか、意味の捉え方が重要になる訳で、このあたりが指導者に問題があるのか、あるいは、生徒の側に問題があるのかは定かではないが、現実として理解の到達がなされていない。

 もう、そろそろ永遠の課題だと言わず、教師は勿論、保護者もしかり、簡潔に説明をして、具体的な解き方も指導できるように、ならなければならないと思います。

 その出発点が、九九のx1です。   この1は、後々全部の単元に出てきます。

 1を基準として、1< なのか   1> なのか、  この部分に注意をして、問題に接していけば、割合の意味取りが、恐らく上手く進んでいけると確信しています。

 それでは、具体的にやってみましょう。

 例題、1    3,5㎡のかべをぬるのに19,6㎗のペンキを、使います。それでは、このペンキで1㎡のかべをぬるのに、何㎗のペンキが必要でしょうか。

 割合を分からせていれば、文章題であるけれども、この文章から文章を取り除き、単位と数字だけを残して、計算式を作る学習を2~3問題、やらせます。

 ほとんどの生徒は、この試しで理解の向上が、見て取れます。   不思議な結果・成果が出ると思います。

    必要なのは、1㎡・3、5㎡のワンセット   19,6㎗・何㎗のツウセット目だけ

 これを見て、1㎡は、割合基準値の1でその割合が、3、5に増えています。この関係を式に表すと、次のようになります。

    ・ /1㎡ x 3、5㎡=   ・・・・・ワンセット   横・横の単位関係不変

    ㎗/    x     =  ㎗・・・・・ツウセット目  もとと答えの位置関係不変

問題を確認して、1㎡で何㎗と?なので

  ?㎗/1㎡  x 3、5㎡=19、6㎗ と式が出来上がるので、今まで立式が難しいと感じていた生徒さんでも、あてはめていくことと、割合の基準値1が3、5に増やしていると目で確認できるので、こうした場面で「わりあい」の比較が、スムーズに分かりだす利点があるのと、?がどこにあるのかで、かけざんなのか、わりざんなのかが、一目瞭然と分かる利点も、併せ持っている。

 慣れてくれば、文章問題の中の、数値と単位だけでもって、解けるようになります。

 文章は、確認する時に必要となるだけで、易しさが実感できる筈です。

 次からは、設問を少しずつにして、文章を短めに投稿致します。

 

 


算数文章問題嫌いを、劇的に好きにさせる方策!連載へ

2012年07月03日 16時44分21秒 | 日記

 第3号となりました。

前号では投稿したあとで、行間移動が変な事になってしまい、お読みづらくなった事申し訳ございませんでした。慣れない操作の為、ご迷惑をおかけ致しました。

 さて、今回は、九九の活用術で、割合指導を易しく進める事ができる方策と、[1あたり量の大きさ」で習う、単位の決まりを生かした、文章問題に対処のできる方策を、述べてみたいと思います。

 割合で、基準となる数字は1であります。1はごく簡単な数字なのですが、このが割合の理解を妨げる元凶となっていることは、皮肉と言わざるを得ません。

 利息計算・売価の割引、割り増しに出てくる(1+0.05)の時の1の指導法。線分図を描いた時の1の指導法。このを理解出来なくて、この種だけでなく算数そのものを苦手にしてしまう、危険性がある事にきづいてほしいものです。この項目は、教え方ひとつで凄い差が出るという点に注意すべき事です。理解が遅れている、あるいは遅れた生徒に,タイミングを失うことなく適切に指導する必要があります。この点については次回に、説明を書きたいと思っています。不慣れなPCのため、図示がうまくいくかどうか分かりませんが、頑張ってみるつもりです。

 この1の説明には、九九表が一番分かりやすく、2年生で習う際に、少し「わりあい」という言葉だけでも教える事が出来たらと思う事がよくあります。繋がりを身に付けさせる接着剤となるからです。   2x1=2   3x1=3   4x1=4    5x1=5    6x1=6

           7x1=7   8x1=8   9x1=9    この九九を抜き出して考えさせます時に、どこがどう違いますか!!と。 また、同じような所もありますね!!と。    生徒は、真剣に考えます。・・・・・・・・・・・・意見をもらいますと、どれも、もと・こたえが同数字。   

                        どれも、まんなかが1ばかりと答えが返ってきます。これでいいんですね。  ここが、わりあいのことばを教えるgoodタイミングだと思うんです。 1のかけざんは、みんな、もととこたえが、おなじときづいたんですね!それでは、

2のだんをみてください。2x1=2  2x2=4 どのようにかわりましたか?  1が2にふえました。ふえたら、こたえはどうですか?・・・ふえています。   そうですね。それでは反対にみてください。2x2=4   2x1=2   どうですか?・・・・・へりました。そうですね。へりましたね。このように、ふやしたり・へらしたりすることと、この場所が{わりあい}と言いますのでおぼえておいてください。ぐらいは、2年生でも可能だと思います。6年生でも、中学生でも、この{わりあい}の位置・場所が、理解されていない現実がある事を指摘しておく必要があります。

 この、{わりあい}の位置・場所が分かることこそが、算数全般を繋げる命なのです。

 3x5  と  5x3の違いは、答えが同じでも、[わりあい]が違うのです。

 これらの事を基準として、一あたり量の大きさへと繋がっていきます。一あたりでいくらと言うように問題が設定される学習が、これですが、これは、文章問題の基本となり、好き嫌いの分岐点です。おろそかにしてはいけません。しかし、[割合]を、しっかり分かれば仮に遅れをとっても心配はいりません。たった20~30分の時間を掛ければ、理解させられる方策があります。[割合]の意味がまだ呑み込めていない方は、ぜひ、九九の意味理解から入って頑張ってください。この点に関しては、私自身かなりの自信を持っています。1時間もあれば理解到達までもっていけると思います。  

 明日から、岡山県美作市小長の地域集会所で、ボランティア 算数学習会を4時30分から毎週水曜日に、開催していきます。もちろん無料指導です。

 5・6年生で、基本的な文章問題を解けないでお悩みでしたら、パソコンまたは、ナビゲ-ションなどで調べてお越しください。残念ながら、携帯℡この場で書き込みできません。1回だけの勉強機会だけでも大丈夫です。

 塾に行っている方はご遠慮戴いて、その他の方で純粋でお困りでしたら、いつでもご相談させて頂きます。ご遠慮なく申しつけください。すべて無料です。費用一切いりません。

 もう少し、一あたり量の事を書くつもりでしたが、今回は、この辺で終わりにさせて頂きます。

 次回は、一あたり量の説明から入って、文章問題の具体例での、解き方を集中的にしてみたいと、思っています。実際、文章筆記での説明は、難しく途中でよく脱線してしまい、意味不明なこと多々あると思いますが、あらかじめご了承ください。   

 

 


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