12・7・4
書き写すということ
江戸時代の初等教育機関であった寺子屋は、
読み書き算盤の他、漢籍、謡曲なども教えた。
教え方は手習い、と云って書き写すことが中心だったらしい。
千葉県船橋市前原にお住いのアコーデェオン奏者、
内藤ひろをさんを地域新聞に取り上げたことがあります。
内藤さんは中学生の頃、ピアノの演奏に疑問があった。
「なぜ違う鍵盤を同時に弾くのか・・・」
やがて高校生になり、和声学(かせいがく)と云って和音のことらしい、と気づきます。
図書館で和声学の本を見ても、チンプンカンプン、全く理解できない。
そして分からないままに和声学の本を
最初からノートに丸ごと書き写します。
書き写す作業を続けていると、あるとき突然、
「そうか!そうなのか!」と感動的にわかった。
アコーデェオンには
メロディーを弾く鍵盤と和音、所謂コードの丸ボタンがある。
多分アコーデェオンと云う楽器を選んだ動機だったろう、と思います。
その先さらに書き写したかどうか、聞きそびれましたが
彼の演奏は楽譜を見て演奏することはほとんどない。
音階を一度上げる、半音下げて演奏することなどは自在です。
音の成り立ち方の基本中の基本が分かっているから
譜面を見ながら演奏する、ということは殆ど必要がないのでしょう。
曲全体を一塊のものと捉えているのでしょう。
内藤さんのこの話を聞いて、
丸ごと書き写してある時突然「そうか!そうなのか!」と感動的に分かった、
その感動的に分かった・・・。という言葉が後々まで印象深く残りました。