見出し画像

moon

本日受取期限の本を本日受け取れないなんて

私はいつも図書館の予約本はネットか
自宅から少し離れている図書館でします。

自宅の近くには分室があります。
受け取りはその分室でします。

なぜ、わざわざ別の図書館で予約するかというと
司書の人の対応が早いからです。

同じこと依頼しても、分室の司書は
なんだかんだうるさい!

で、今日8月4日です。
本日が受け取りの期限のほんが3冊ありました。
でも、読み切っていない本があります。
分室は17時まで。

ギリギリまで読んで
16時45分に予約本を取りにいきました。

受け取りの時、あれ?本が少ない?と思いました。
対応していた司書はただ目の前の本のバーコードを読み取ろうとしています。
そうしたら、別の古参の司書が横から
「本日で流れてしまう本がありますがどうしますか?」と言いました。
「え?本日が期限の本を本日受け取れないのですか?」
「いえ、できますけど、すでに受け取りに来なかった方に入ってますので」
「え?まだ閉館してませんよね、間に合うように受取にきたんですけど」」
「あ、まだ、大丈夫ですよ!」

そして、あろうことがこう言った
「よかったですね」

「は??」
なんで期限内に受け取りに来てそんなこと言われるんだ?
受け取りにこなかった本の処理は閉館後にしろよ!!!

だから分室の司書は質が悪いのだ。
レファレンスも的を得ないことが多い。
私は司書ではないので事情は分かりませんが。

ちなみに分室の司書は請負なんですけどね。
ナカバヤシ・・・しかっりしろよ。
本にも人にも地域にも愛情がなくて嫌です。
でも、受け取りは近所が便利なんだよなぁ。
もどかしい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
threeさんこんばんは
threeさん、
愚痴っちゃって良くないなぁと思ってたんですが
コメントいただけてちょっとスッキリ、ありがとうございます。
ホントに、ちょっとでもサービス業だと思ってもらえればいいんですけどね。そういう意識は低そうです。
でも、これからも利用するんですけどねぇ(笑)
three
http://threesnovel.blog.shinobi.jp/
これはイラッとしてしまいますね。近くても遠い図書館を利用するお気持ちもよくわかります。本が読めるなら借りられるならどこでもいいのですが、小さなストレスでもいくつも重なると嫌になりますから。

分室の司書さんは、閉室後に残業するのが嫌だから早めに期限切れの処理をしてしまったのでしょうか。しかし、そういった処理は翌日にまわしても問題ないと思います。人から聞いた話ですが、予約本や受け取りに来なかった本などを図書館から図書館へ輸送するのは、日中にやるようですから。そのため、夕方以降にネット予約した本や受取期限が切れた本なども翌日の処理(輸送)にまわされるのだと思います(自治体や図書館によって異なるとは思いますが)

もしも期限内の本があるのにそういった処理をしてしまっているせいで、司書や利用者の方が予約本の存在を忘れてしまっていたらまた何ヵ月も待つ場合もありますからやめてほしいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2018年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事