一昨日に引き続き、昨日もひらがなの練習してました。
昨日はあんまり時間がなくて、「な」から「は」まで書きました。
「な」書いてるところ見てなかったけど大丈夫かな?
この間の「す」なんか、2画目まっすぐ下ろして、その後3画目に「くるん」を付けようとしてたので「ここは全部繋げて書くんだよ」って教えたんだけど。
…と思っていたんですが、最後の「は」の3画目がちゃんと書けてたので、「な」もおそらく大丈夫でしょう。
「ね」とか「ぬ」とか、難しいのによく書きました。
で、夕飯の後「ひ」から「ん」まで、リックルに見てもらいながら書いたらしいです。(今日みーくんが言ってて初めて知りました。いつの間に?と思ったら私とよっちが先にお風呂に入ってる時らしい。)
リックルは私と違って、明らかに間違ってても言わないので、ちょっと、不安。
言いすぎも良くないけど、言わなすぎもどうかと。間違って覚えたら、後から直すの大変そうだし。
リックルは漢字の書き順も間違ってるのいっぱいあるし。(だからと言って教えても直してるのかどうかわかんないし。)
今日、昨日書いた時の事を教えてくれて、書いたのも見せてくれました。
一通り書き終わったから、1~2回しか書いてないのに「ひらがなのお勉強は終わり。今度はカタカナね~」とか言ってました。
もう終わりなの?もっと練習しろよ~。
次はカタカナって、みーくんカタカナ読めるようになったんだっけ?
ところで、今日は保育園に迎えに行ったらみーくんがいじけてました。
先生に聞いたら「みーくんが、お友達の作ったブロックを壊しちゃって、叱ったらあんなんなっちゃいました。」
なんかね、お友達4~5人のを壊しちゃったらしいです。
その後しばらく待ってたんですが動こうとしないので、よっちと一緒に帰っちゃうよ~とかやってたんですが、それでもダメ。
色々言ったり「帰んないの?」と聞いたりしても返事しなかったりして、よっちを先に連れて行ったりしました。
みーくんはね、こういう時、放っておくのが一番いいらしい。色々構うと反発するから。自分で落ち着くまで放っておくのが一番いい(早い)んだけど、そうもいかない時もあるんだよね~~
保育園の駐車場までは一般道路(狭くて歩道もない)通るし。
今日は最終的には、みーくん一人で車まで歩いてきました。靴下のままでね。
本当はダメ(「危ないから必ず手をつないで」と言われてる)なんだけど…、仕方ないっす。
昨日はあんまり時間がなくて、「な」から「は」まで書きました。
「な」書いてるところ見てなかったけど大丈夫かな?
この間の「す」なんか、2画目まっすぐ下ろして、その後3画目に「くるん」を付けようとしてたので「ここは全部繋げて書くんだよ」って教えたんだけど。
…と思っていたんですが、最後の「は」の3画目がちゃんと書けてたので、「な」もおそらく大丈夫でしょう。
「ね」とか「ぬ」とか、難しいのによく書きました。
で、夕飯の後「ひ」から「ん」まで、リックルに見てもらいながら書いたらしいです。(今日みーくんが言ってて初めて知りました。いつの間に?と思ったら私とよっちが先にお風呂に入ってる時らしい。)
リックルは私と違って、明らかに間違ってても言わないので、ちょっと、不安。
言いすぎも良くないけど、言わなすぎもどうかと。間違って覚えたら、後から直すの大変そうだし。
リックルは漢字の書き順も間違ってるのいっぱいあるし。(だからと言って教えても直してるのかどうかわかんないし。)
今日、昨日書いた時の事を教えてくれて、書いたのも見せてくれました。
一通り書き終わったから、1~2回しか書いてないのに「ひらがなのお勉強は終わり。今度はカタカナね~」とか言ってました。
もう終わりなの?もっと練習しろよ~。
次はカタカナって、みーくんカタカナ読めるようになったんだっけ?
ところで、今日は保育園に迎えに行ったらみーくんがいじけてました。
先生に聞いたら「みーくんが、お友達の作ったブロックを壊しちゃって、叱ったらあんなんなっちゃいました。」
なんかね、お友達4~5人のを壊しちゃったらしいです。
その後しばらく待ってたんですが動こうとしないので、よっちと一緒に帰っちゃうよ~とかやってたんですが、それでもダメ。
色々言ったり「帰んないの?」と聞いたりしても返事しなかったりして、よっちを先に連れて行ったりしました。
みーくんはね、こういう時、放っておくのが一番いいらしい。色々構うと反発するから。自分で落ち着くまで放っておくのが一番いい(早い)んだけど、そうもいかない時もあるんだよね~~
保育園の駐車場までは一般道路(狭くて歩道もない)通るし。
今日は最終的には、みーくん一人で車まで歩いてきました。靴下のままでね。
本当はダメ(「危ないから必ず手をつないで」と言われてる)なんだけど…、仕方ないっす。