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アイテムゲット!

2011-11-18 20:17:00 | メンテナンス
TZR250`88
キャブオーバーホールしたのに
調子良くない。リードバルブ
問題無し。圧縮問題無し。
プラグ?




こんな道具で火花の飛び具合が見られます。
昔、もらった、イリジウムプラグ販売用の
展示品。
具合の良い左バンクのプラグは細くまっすぐ
飛んでます、具合悪い右バンク、ちらかって
火花が飛んでます。プラグ交換~。
交換前に飛び具合を確認します。
1本は問題無いですが、1本はちらかってます。
これを外れプラグと言うんだ。
2本しか無いので、換えがありません。
前からやってみたかったけど、暇が無く
やらずじまいだった事にチャレンジ。
火花の最適化。 (ちょっとだけカックイ~)
電極をペーパーで少し磨いて、ギャップを
0.1mm詰めて0.6mmに。
お~、元より全然集中して飛んでおります。
写真撮りましたが、火花映らず。 m(_ _)m
しかも、2本とも同じ火花に揃っちゃいました。
エンジン掛けると、レスポンス全然違います。
直っちゃった。今日からただの火花見る道具から
最適火花にするための道具に2階級特進~。
元のプラグもちゃんと集中火花になりました。
そういえば、小学生の頃、親父がガスコンロで
プラグ焼いて、ギャップ調整して使っていたのを
思い出しました。使い捨ての時代もまもなく終わり。

部品が手に入らなくなったときに、使い回しを
するためのアイテム1個ゲット!

エンジン掛けてるだけのバイクのプラグは
駄目になりやすいですから、気を付けましょう。
やっぱ乗ってあげるが一番です。
ガソリンも燃焼性能をどんどん上げているために、
揮発が早くなってます。駄目になる期間がどんどん
早くなってます。長くても2~3ヶ月で使いましょう。
半年タンクに居ると駄目ガソリンに化けてます。
寝かしたガソリンは出来るだけ使い切ってから、
給油がベスト、寝かしたガソリンで新鮮なガソリンを
割ると、良くないガソリンになります。
冬到来ですが、乗りましょうね。
乗れない場所のライダーは管理、気を付けて下さい。




マイブーム

2011-11-18 20:02:00 | メンテナンス
今月のマイブーム。





タンク、錆取り、永久コーティング。
自分ではやりません。こちらに
お願いしてます。

http://www.sanei-timely.com/tank.html

自分でもやりましたが、ちゃんと
やるのは難しいんですよね。
専門家に任せた方が早いし、
間違いなし。

今年は出かける気がなかなか
起きませんでしたよね。
気持ちは分かります。
でも、乗らないと上の写真の
ようになってしまいます。
タンク錆び、キャブオーバーホール、
パイプ類交換、コック交換、
費用も馬鹿になりません。
後悔先に立たず。
でも、エンジン掛けるだけって
いうのも駄目ですよ。
掛けないよりはましですが、
プラグはかぶっていく、
エンジンオイルは湿気で駄目になる。
バイクにとっては最悪の状態です。
残念ながらやはり乗るしかないのです。
頑張って時間取って乗ってあげましょう。
自分の体調も良くなるし、気分も
良くなる、良いことづくめです。
距離乗れない場合は、年に2回
ぐらいは水抜き入れてあげて下さい、
底にたまった水を分解して、ガソリン
と一緒に燃やしてくれます。

頑張って乗りましょうね。



災い転じて福となす

2011-11-18 19:43:00 | メンテナンス
エンジンオイルのドレンボルトの
ガスケットを使い回すと、ねじ山
なめやすいです。ガスケットは
交換しましょうね。でないと、
こんな事になります。






マフラー外して、オイルパン外して
の作業ですから、工賃も馬鹿になり
ません。このバイクは空冷だったので
まだ、ましですが。
ついでにオイルラインの、角リングを
新品のオーリングに交換です。
古くなると当たり面が丸ではなく、
壁のようになります。
油圧が下がったら、焼き付きの原因
になります。
ま~バイクが取り替えてくれって
言ってたのかもしれません。





左が新品、右が付いていた物です。
写真では分かりいくいですが、
左の新品の方がふくよかです。
これで油圧もびんびんです。
かえって良かったのでは。






新車で出たとき、この角目2灯が
好きでした。自分が大型バイクに
乗るなどと、思ってもなかった頃
ですね。懐かしいのひとこと。
まだまだ現役で頑張ってね。
T様いたわって乗ってあげて下さい。
ありがとうございました。