ホイールのタイヤカス 2018-03-16 22:46:00 | メンテナンス ZX-10のホイールですが 久しぶりに、盛大なカスだったので 撮ってみました。 カスは除去して、綺麗にしておかないと ビートが均一に上がらないため、振れの原因と なります。
100人中100人 嫌がられます 2018-03-11 17:22:00 | メンテナンス エンジンの燃焼状態の確認 調整の為 エキゾーストパイプに穴あけ、タップたて、アダプター取り付け 作業後、めくらのボルト。 100人中100人嫌がられますが、ご理解頂き、空けさせていただいております。 4気筒の場合、4気筒同じ燃焼にするためには、気筒別に調整する必要が あります。その為、気筒別に見るしかないのです。 セッティングも同じです、スクリューを同じ回転戻したからといって 4気筒同じに燃えるわけではないのです。 同じ燃焼状態にする、全てはそこから始まりますし、 エンジン、点火、吸気、全てが揃わないとそうはなりません。
NINJA ウォーターポンプ交換 2018-03-10 22:58:00 | ノンジャンル 旧 新 オイルシールが飛び出す寸前でした。 オイルシールが抜けていたら、勢いよく オイルが噴出すところでした。 オイルシール君よく踏ん張ったね。
ZX-14 車検 2018-03-10 22:47:00 | ノンジャンル 5年目の車検でした。 前回車検時、冷却系に問題があったのですが、 レース用冷却水で三年過ごしたようで 冷却系が腐食だらけでした。 腐食は前回落としたのですが、パイプの劣化も 進んでおりましたので、パイプを全交換しました。 中古で購入されたバイクなのですが、整備済み 水も油も交換されておりませんでした。 怖いですね~ 怖いですね~ 倒立フォークの裏側は、2年に一度掃除。 油圧のクラッチレリーズも2年に一度 オーバーホール。 揉んでも渋みが残ったキャリパー。 次回ブレーキのオーバーホールとなります。 H様 ありがとうございました。
MT-09 最初の車検 2018-03-10 22:34:00 | ノンジャンル 早いもので、もう三年経ちましたか。 アクセルもクラッチも注油で劇的に軽くなり オーナー様にっこりでした。 アクセルの重さは冗談かと思いました。 新車の時はそうでもなかったのですが 去年の長露は、屋外保管車にとっては 最悪の環境でした。 湿度100%が何日続くのだろうという 感じでした。 キャリパーのピストンも錆が始まっており オーバーホールとなりました。 フロントフォークの変な感触は、リアが 突っ張りすぎで、イニシャルを一段抜いたら 普通になりました。こちらもオーナー様 にっこり。 日本人が一人乗りするぶんには、一段抜いた 方がいいですが、二人乗り、荷物を積む場合は ノーマルの位置でしょうか。 三年 3,000km K様 頑張って乗って下さい。 湿気は乗らないと飛びません。