gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

XJR1200 15回目の車検

2024-08-19 23:49:43 | 2024年8月

オイル漏れによるヘッドカバーガスケット

交換の為、ヘッドカバーを開けましたので

ついでにバルブクリアランスを測定した

ところ、排気側のみ詰まってましたので

バルブクリアランス調整。

 

 

特殊工具を使用して、磁石の先にある

丸い板=シムの厚さを換えてカムシャフト

との隙間を調整します。

新車に近い時に調整してますので、

30年弱ぶりの調整でした。

カチカチ音を消すためにたくさんの台数を

やりました。懐かしい。

結果

 

 

吸気側、排気側共に奇麗に揃いました。

 

キャブを外したついでに。

 

 

キャブのボア部のカーボン付着が進んで

ましたので、清掃。

 

 

もう少し進行すると、アイドリング不調

加速不良の原因となるところでした。

ここはインジェクションも同じです。

 

 

 

 

 

 

超音波洗浄機によるキャリパー洗浄。

 

つづく

 

 

 


GSX400S 刀 キャブレターオーバーホール

2024-08-06 01:06:00 | 2024年8月

2番が全く調整が効かなくなった

GSX400S刀のキャブレター。

 

 

 

エンジンが駄目になっても

同じ症状が出ますので、

エンジン側を点検しましたが

バルブ周りの圧縮漏れは無し

ピストンリング周りの圧縮漏れ

は48,000km走ってますが

新車並みでした。

点火も問題ないので、キャブの

問題という事でオーバーホール。

 

 

フロートチャンバーの底に

腐った履歴が残っています。

 

2番は完全に詰まってガソリンが

出なくなってましたが、残りの

3気筒も詰まり気味でした。

 

 

 

超音波洗浄機で洗浄。

その後、キャブレタークリーナーで

通路、ジェット類の洗浄です。

 

 

洗浄完了。

 

 

 

 

組み立て完了。

車体にセットして、バランス調整。

アイドリングの一酸化炭素調整を

して完了です。