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ハイサイドにご注意!

2011-02-09 17:15:00 | メンテナンス

サーキット走行中ハイサイドで転倒。
足回りの点検と外装交換です。
気温が低い時期は危ないですね。
ウォーマーで暖めて出て行っても
すぐ冷えます。その後ちゃんと
暖まるまでが非常に危険です。
滑った後にグリップしてしまう。
それがハイサイド。
バイクもライダーも財布も、
ダメージが大きい転倒です。
ハイグリップであればあるほど、
起きやすいです。
気を付けましょう。





タイヤ外さないとフォークの芯は
見られません。
速度が低かったのでダメージ少です。
アンダーブラケットの下は大丈夫
でしたが、トップブリッジと
アンダーブラケットの間は、
ハンドルに持って行かれて
ずれてました。
ホイールとディスクは大丈夫です。











修正前の写真撮り忘れました。
ラジエターキャップ抜けないほど
口が変形してました。
右に転倒するとダメージ受けやすい
部分です。
予算ないので、しこしこ修正
しました。使えますように。
後は外装交換で終了です。
まだまだ、寒い季節続きます。
気を付けて乗って下さい。



大台間近!

2011-02-05 23:22:00 | メンテナンス
まもなく大台 100,000km間近の
XJ900。御年20歳。













今日はフロントのタイヤ交換です。





タイヤかすがこびりついてます。
エア漏れの原因になります。





綺麗にしてから、タイヤ装着です。





キャリパーのねじ山と、ボルトのねじ山が、
傷んでいたので修正です。
これで締め付けもすっきり。

100,000km 無事に達成して下さい。
安全をお祈り致します。
H様ありがとうございました。



好きです!

2011-02-05 22:48:00 | メンテナンス





すっかり珍しいバイクになってしまいましたが、
HONDA CB1100F 白/青
私の一番好きなオートバイ、好きな色です。
よだれがでそうです。ジュル。
今回車検でお預かり致しました。
今回、まだ外したことのないリアの足回り
ばらします。








年数の割にはですが、錆び、結構きてます。
見てると、ブラスト掛けて塗装したく
なりますが、予算オーバーしてしまいますので
洗浄、グリスアップのみです。
ウエスはチェーン付ける際の保護です。
余計な物を撮ってしまいました。








スイングアーム 洗浄、グリスアップ。
カーボンクリーニング以外は通常メンテ
でしたが、次回はバルブクリアランス
やりましょう。完全に暖まると、
排気バルブが開きっぱなしになる症状が
出始めてます。特に2番。
貴重なオートバイ、これからも永く
乗り続けて下さい。
Y様ありがとうございました。



GPZ1100R改 公認

2011-02-04 00:28:00 | ノンジャンル

ZZR1100D型エンジン搭載、忍者
腰上オーバーホールです。
白煙噴きますエンジン、さて
圧縮から調べます。








バルブ回りの圧縮漏れ大。
リングの漏れは一見大丈夫そうですが、
開けてみないと分かりません。
開けましょう。





ヘッドはかなりひどい状態です。




バルブも。




ピストンも。








シリンダー内壁、傷 錆がありました。
水の管理が悪いと、錆が出やすい
KAWASAKI ウエットライナー。
外壁が錆びだらけでした。
状態がひどく、お金が掛かりますので
中古のエンジンを買って、オーバーホール
となりました。50,000kM走行
でしたが、程度が良かったので助かりました。
ポート研磨、バルブ洗浄、バルブフェイスカット、
摺り合わせ、リング交換で何とかなりました。

















最後にバルブクリアランス調整。








調子良くなり、良かったですが、肝心な
FCRのセッティングは予算の都合で
出来ませんでした。早めにやってあげて
下さい。
Y様ありがとうございました。
足、ブレーキも早めにやってあげて下さい。


FZ1 ECU 交換不要

2011-02-03 23:17:00 | ノンジャンル
初期型FZ1、どんつき、なんてものではありません。
バイク屋さんも乗りたくないぐらい。
アクセル開けて、忘れた頃に加速が始まる。大げさ
ですが、そんな感じです。オーナー悩んでましたが、
バルブクリアランス確認して、駄目なら ECU 交換
しましょうということで、クリアランス調整。














それほど狂いはありませんが、調整しました。
この後、バランス調整、気筒別一酸化炭素濃度調整。
結果、直ってしまいました!やった人もびっくり。
オーナーもビックリ。すみません、4年前にやれば
良かったです。でもまさかこれで直るとは
思いませんでした。
ただ、異様にギア比が低いため、開けるとドン、
戻すとドン、とても乗りにくいです。
ファイナルのギア比をいくつにするか思案中
です。K様もう少しお時間くださいませ。
ツーリング仕様のギア比計算してみます。