不調になったCB1300SBのプラグ
イリジウムプラグです。
左端のプラグが正常に仕事をしなくなった
プラグ。左から2番目が火が入らなくなって
いましたが、被っていたので掃除して装着
したら、左から1番目が火が入らなくなり
ました。
プラグが入れ替わった先が不調になるので
プラグで間違いないですね。
プラグを入れ替えても必ず2番が不調の
場合はプラグキャップとかインジェクター
とかの点検が必要になりますが、プラグ交換
で済みました。
エンジン掛けたら必ず乗る人は、まず
プラグが死ぬ事は無いです。
乗る時間が取れなくて、暫くエンジン掛けて
止める回数が多い人は、プラグが死に易い
です。
イリジウムプラグは被りに弱いので
(ノーマルプラグと違って自己清浄作用が無い
ノーマルプラグは多少被っても、走って熱を
入れれば被りを飛ばせますが、イリジウムは
被るとどんどんひどくなります。)
ノーマルプラグで交換させて頂きました。
マフラー出口の排気ガスも奇麗に燃えて
おりますので、不調の原因はプラグだった
という事になります。
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