ある宇和島市議会議員のトレーニング

阪神大震災支援で動きの悪い体に気づいてトレーニングを始め、いつのまにかトライアスリートになってしまった私。

5-16-2016鹿鳴荘便り/難波先生より

2016-05-16 09:52:14 | 難波紘二先生
4/14の「熊本大地震」からわずか1ヶ月。
地震による被害発生後の対策のまずさには驚いた。運動場やスーパーの駐車場で、普通車の中に家族が寝泊まりしていて、シートがリクライニングでなく、飛行機のエコノミークラスと同じように座ったまま眠っている。この「エコノミークラス症候群」の発症者が地震による直接の死者に匹敵するのにびっくりした。これは完全に「人災」だと思う。

 ネットで問題提起があったようだが、仮設住宅などいう無駄なものを造らず、なんで「トレーラーハウス」(バス・トイレ・キチン付)を現地に大量輸送しないのか…。今は日本の国道も広くなって、トレーラーハウスの輸送には支障がないはずだ。

 アメリカでは定年後にトレーラハウスを引っぱって、全国旅行している人をいくらでも見かける。気に入った場所に長期滞在して、そこで楽しんでいる。トレーラ自体は左ハンドルで、日本では慣れた人でないと牽引が難しいが、ハウスそのものはアメリカ製が充分に使えるはずだ。緊急の時には緊急の発想をするのが、政治家の役目だと思うが、この国の政治家たちには「阪神大震災」「東日本大震災」から知恵を学ぶということができないようだ。

その後も舛添要一東京都知事の「公私混同問題」が「週刊文春」で報じられ、一大スキャンダルに発展しそうだ。まあ、普通の感覚では辞職はさけられないだろう。大泣きした兵庫県議の二の舞はしないほうがよい。

 2020年の「東京オリンピック」については、すでに数々の不祥事が報じられているが、5/12英紙「ガーディアン」の「仏当局が東京オリンピック招致のため、非倫理的な資金がIOC関係者の秘密口座に2億円も振り込まれたことを確証した」という記事はインパクトがあった。
https://www.theguardian.com/sport/2016/may/12/french-financial-prosecutors-confirm-investigation-into-tokyo-2020-bid-olympics-black-tidings

この記事は5/13「日経」が当初、ベタ記事で報じただけで「産経」「毎日」「中国」は報じなかった。

 そこで「報道の自主規制が強い日本では闇に葬られるのではないか?」という意見がネットで出ていたが、なんと韓国の「東亜日報」が「ガーディアン」記事を日本語版で報じた。
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/534034/1

この2つを後追いする形で日本メディアがやっと追加報道を始めた。
STAP細胞事件には博報堂が関与していたが、今回は電通だという。
広告業界の大手だから、メディアもひるんだのであろう。
しょせん「報道の自由」といっても「産経」のいうように「報じない自由」があるということだろう。日本メディアが次第に「大本営発表」しか伝えなくなってきたな、と思う。

 ブラジルでは8月のオリンピック開会式を控えて、大統領の弾劾裁判が始まるという。JOCが2億円の秘密資金を「票集め工作」に使ったのであれば、これもオリンピックの規則に違反しているはずだ。

 古代オリンピックは競技期間中は「戦闘停止」が前提だった。
クーベルタンが復活した「近代オリンピック」は5大陸をシンボルマークとしたのに、会期中の世界平和を達成できていない。

 2000年までに、北朝鮮のテロやISの自爆テロを防ぐ自信がないのなら、いっそのこと「オリンピック返上」をしたらどうだろう。南海トラフ地震が発生して、「開催不能」になってそれをいうのは、世界にとってあまりにも「おもてなし」に反するだろう。

今回は、
1.書評など=エフロブ「買いたい新書」書評No.321:松本清張「喪失の儀礼」(新潮文庫)、献本お礼「日本社会の生活習慣病No.24}

2.アーチの起原=西アジアの遊牧民ヒッタイトが発明者ではないか、という意見
3.燃費再論=日産の三菱自工吸収問題について、
4.腰巻きを取れ!=最近の新刊書に見られる「過剰包装」について、
5. 熊本地震と活断層=中田高(広島大名誉教授、地理学)とそのチームによる新活断層発見のレポート
以上5つの話題を取り上げました。
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1 コメント

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数がありますでしょうか。 (φρξ)
2016-05-16 14:38:14
難波様
<仮設住宅などいう無駄なものを造らず、なんで「トレーラーハウス」(バス・トイレ・キチン付)を現地に大量輸送しないのか…。>とのこと。
 仮設住宅に無駄が多いことは理解出来ますが、使用可能なトレーラーハウスが必要台数(何1000台規模)日本にあるのでしょうか。ネットでは分かりませんでした。
 自宅再建もしくは公営復興住宅完成までの期間(1~2年)、生活の基盤(職場・学校など)のある自宅近辺に仮設住宅を設置するのは止むを得ないように思います。
 仮設住宅完成までの短期対策ならばフルフラットに出来るワゴン車(新車・中古車)の大量手配・貸与が現実的ではないでしょうか。
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