ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

藤井尚之『Happy 60th Birthday Tour』at ビルボードライブ東京(1st/2nd)

2024年12月29日 22時38分08秒 | 藤井尚之
尚ちゃんの還暦ライブツアーもとうとう千秋楽!
昨日は、billbord live TOKYOに行ってきました。

前日の誕生日当日はどうにもチケットが取れず涙を飲みましたが
最終日は1st、2ndと両公演で堪能しました!

前回の横浜は1stのみだったので
2ndとインスト曲が違うのね、という発見あり、
両公演ともカジュアルエリア5階でしたが(抽選なので。4F当たらず)
ほぼ正面ゾーンだったので比較的見やすくて良かったです。
写真はオリジナルカクテル(中身はノンアル)と、看板と同じ高さのてっぺん席(2nd)
伝わりますかね?


しかしまぁ、カッコよかったねぇ

最高にイカした60歳
「こうなったら一生のお付き合い」と尚ちゃん言ってましたが、
ホントこれからも応援しています

セットリストが出てたので後ほど追記します。


終演後は2ndから合流のMさんとハンバーガーがっつり食べて
いろいろおしゃべりも出来て楽しかった〜

いいライブ納めになりました!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TALL2(ルシファー吉岡、‪かが屋‬のピンネタライブ)

2024年12月18日 23時39分00秒 | ‪かが屋‬
今年もユーロライブにて「TALL2」
去年に引き続き行って来ました!

ピン芸人・ルシファー吉岡と
かが屋それぞれのピンネタライブが帰って来た!

いやぁ〜面白かったぁ〜😆

今回はトークで始まりユニットコントなし。

なんと賀屋主催だったこの会!

今年は加賀もR-1出てるので、2回戦は全員通過してて良かったね。という話で
賀屋「最悪ルシファーさんだけ落ちてるかもしれなかった。」
ルシファー「ないない、出てきておっぱいって言うだけで受かる(笑)」


それぞれ4本ずつのネタです。

ルシファー去年に続き2回目やけど
何度もR-1ファイナリストなってるだけあって、
やっぱおもろいな。


賀屋のお母さん役はとても良いのでもっとやればいいと思う。
極論やけどお母さんピン芸人という手もあるんじゃないか?
んーでも流石に偏りすぎか。


加賀の原始人3回目!
やねんけど、やっぱ衝撃強いな(笑)
コンプラ無視してるからTVじゃ出来ないし、
ここの会場でしかやってない。って言うてた(笑)
確かに。


エンディングトークで
「クセスゴでやって欲しい。」とルシファー。
「大悟さんなら受け止めてくれるよ。」と賀屋。
フジテレビの方いませんか〜(笑)


開演が少し遅かった(19:45)ので帰りも遅めで、
夜の渋谷は何度行っても危機感ある〜😅


ルシファーは「ネタバレやめろよ!」と言ってましたが、
またコント別メモは後ほど追記します😅
自分用メモなので許して





場内BGMは布袋→ポルノ→椎名林檎のローテーション???
ルシファー、賀屋、加賀の順での選曲かなぁ?
(あくまで予想)


賀屋がトップで仕切って3人登場。
この会は賀屋主催だと言う。
R:それは前もって言っといてくれないと、なぁ?
だからと言って特に無いみたい(笑)

R-1の2回戦は全員突破しているので妙な緊張感があると加賀。
楽屋でもそれぞれ過ごすので、喫煙所に2人が行って1人になってしまったという。
戻ってきて加賀くん大丈夫?って聞かれた。
顔色がおかしかったんやっけ?
今年はユニットコントがないのでそうなってしまったと。
来年あればオープニングでコントやりましょう!
と締まりました。


賀屋①
まだ人の前が怖いので犬の前で練習する人

加賀①
50万円貯まる貯金箱
貯まった瞬間の感動をお母さんに

ルシファー①
学ラン
定時制でグレる45のおじさん


賀屋②
全速力で駆け抜けるおじいちゃんを見てコメントする子供
賀屋はお母さん。
死神みたいじゃのう
老マグロ
「たっくんはワードの子じゃない、リアクション!」

加賀②
学ラン/転校生
岡本マサル
今日転校初日なのでいろいろ心配。

ルシファー②
開店2日め
マジックバーのワンオペは大失敗


賀屋③
なんもない落語
落語やのに浴衣?
何かしらの着物なかったのかしら?
あえてなのかな?
なんもないし浴衣でええやん的な?
ここは「着物で見た目ちゃんとしてるのになんもないんかい!」じゃないのね。
費用の問題?
ちょっと謎が残ります。

加賀③
タクシー代一万円もらう
『歩いて帰ろう』がかかって踊り出すの、めっちゃカワイイねんけど‼️
↑おじさんの赤い矢印をあえて使用(笑)

ルシファー③
アナログデジタル変換
童貞と同じ仕組み
ホワイトボードに一体何を書いているのか(笑)


賀屋④
本当にお金のない女の子が友達の誕生日を祝う
ポイント詐欺(笑)

加賀④
原始人
クボックルのと同じかな?
ゾウ🐘

ルシファー④
菅田将暉のルックスになりたいか?
2年でこう(自分)
中身が菅田将暉を目指そうぜ!


幕間の音楽、やっぱりプログレぽい?
妙にベースが効いてるんよな。
ゲスの極み乙女っぽくもある。
今日はスイッチャーさん新人かな?みたいな感じやったね😅


エンディングトークで
3回戦は下ネタをやろうと思うと言うルシファー。
「どんどんネタが出来るけど出すところがない、仕舞うところもない、嵩張るから(笑)」だそうです(笑)
準々決勝あたりで無限(?)ルシファー登場するかもという流れに(笑)

エンディングは写真🆗でしたので上げています。
加賀は撮って欲しいのかな、普段撮る側だから?
顔を見てあげてください(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シン・ギザ野郎リベンジ

2024年12月17日 23時06分32秒 | 武内享トオル氏
シン・ギザ野郎リベンジ
2024/12/15(日)品川HUMVEE HALL
17:30〜


整理番号が10番台だったので早々に入場したら
トオル氏が喋りながらウロウロしている(笑)
今日は、オープニングをきちんとやらずに始めるらしい。

当日参加の人が30人ぐらい来たので、席がある・ないで
ずーっとわちゃわちゃしてて。
会場変更によるキャンセル分は詰めてないので空いてるけど
遅れてくるかもしれないし、とか
ここにイス出せばいいよ、とか
あとフロアにトオル氏とワタルさん(少林兄弟)がいるので立ってる人が多くて、
とにかく自分の整理番号の席に一旦座ろう、で
ようやく場内が落ち着いた。

きっちり始めないとか言いつつ
ギザギザがかかるとトオル氏とワタルさんはステージに上がり
「🎵ギザギザハートの野郎たち〜」で一応決めポーズしてスタート!


トーク部分は雰囲気でお願いします(うろ覚えのため)一字一句は合ってません
トーク全部ではないです。とりあえず覚えてる分のみ


前回の“男だらけのギザ野郎(女子不可)”で、
ゲストの平田博信さん(Swinging Popsicle)、
カズさん(勝手にしやがれ)の話が終わらなかったので再登場、
リベンジという事だそうで呼び込む。
(でも結局終わってない気もする?)

カズさんはデビュー1993年(前のバンド???)
平田さん1997年(Swinging Popsicle)
平田さんとワタルさん(SIDE ONE)は同期?

平田さんは当時SIDE ONEのことを
「トオルさんをプロデューサーにしている不届き者だ!」と
良く思っていなかったらしい(笑)


まずはカズさんのチェッカーズ歴
K:ぼくは『星屑のステージ』を聴いてグッときて、
 で、当時の彼女に『もっと!チェッカーズ』のカセットテープをもらって聴いて、
 完全にやられました。

T:星屑といえば、芹澤さんが自分の曲をパクったって知ってる?
 『ひとりぼっちのナタリー』(『絶対チェッカーズ』に収録)のギターフレーズが良くて
 🎸〜〜(弾きながら)ドゥッドゥドゥッドゥドゥッドゥ
 今度のシングルこんな感じにするかーって言って。

それで星屑(また弾いてくれる)が出来たそうです!


続いて平田さんの歴
横浜銀蝿が好きだったので、初期はいわゆるチャラチャラした感じに映っていたそう。
H:やっぱり『NANA』を聞いて、ふーん、なかなかやるな…。とか。
W:まだそんな感じなんだ。(認めてない)
H:アルバムだと『GO』あたりからですねー。これは…!と思ったんです。

銀蝿はロックンロールじゃないと思っていたトオル氏。
銀蝿はヤンキー入ってるとワタルさん。
好きだったからそれ以上言わないでーと制す平田さん(笑)

T:オレはプロだから
 🎸〜〜(弾きながら)だいたいわかった。
H:弾くならちゃんとやりたいです!

チェッカーズ愛もありながら銀蠅愛も冷めてないようです。

♪ツッパリHigh School Rock'n Roll

セリフ「行ってきまーす!」のタイミングにうるさい平田さん(笑)
何度もやり直し、ようやく2番が終わって
途中のセリフがあると言ってまた止めてしまう。
「流石にそれはわからないです、銀蠅通ってないんで」とワタルさん。
トオル氏も「それはもう許してくれないか。」
で終了(笑)


ここから平田さんがMacに仕込んできた変拍子の解説が始まります(笑)

H:『TOKYO CONNECTION』の間奏で、7/8(拍)で入るんですよ!
(1拍早いということデス)
 で、作ってきたやつがあるんで聴いてもらってもいいですか?

8/8のバージョンを聴く
7/8(オリジナル)で、おぉ〜

T:都会の狂った感じを出すのに、早く突っ込んで行く感じ
 トランペット(かな?)有名な人にやってもらったけど、
 しっくりこなくて、それは捨てて、
 なんとかあのフレーズを作り出した。
 (その人の名前は)クレジットには残ってる。
 パーーー🎺(間奏)のところは使ってたりもするんだよね。


続いて『WANDERER』もAメロで2拍多いと言う平田さん。
オリジナルと聴き比べる。
H:続くと普通ですね。
T:普通ですよね。とにかくそんなことばっかりやってた。
 オレがその係みたいになってたけど、みんな「トオルが面白いこと言ってる」みたいになってたよね。


さらに『I Love You, SAYONARA』の最後の「I Love Youだけど〜」の前が1拍多い。
H:クロベエのシンバルが映画っぽさを出している
 4/4だとそんなに好きじゃなかったんじゃないかって!
(笑)

↑後ほど語ってたのが
🎵俺の〜夢を抱きし〜め
おの音、フミヤの声が上ずっている
直したバージョンを作ってみた。
今聴かなくてもいいんですけど、直したらダメという事です。
俺の夢を抱きしめ、俺じゃないんですよ、夢ごと好きなんです。

熱い男平田(笑)

でトオル氏からおまけ的に
T:『BLUES OF IF』も、ドラムは3拍子で他は4拍子(合ってる?)
 徳永がアワアワなって叩いてたけど、
 ズレていくんだけど、3×4の12小節で合うっていうね。


言われてみればなるほど!の連続で。
原曲のリズムは体には入ってるけど
音楽素人なんでそこまで気にしてなかったよねぇ。
さすがプロ。
そして愛


平田さんは『GO』以降なのでチェ中期のアルバムの話になり
トオル氏的にビートルズと同じような感じだと言う。
(『リボルバー』あたり)
最初はアイドル的なのも同じような感じで、「自分で言うのもアレだけど」と照れていた。
特に『SCREW』は後期の16ビートにに移行していく途中段階で、
ソウルと8の間って言ってたっけ〜???
『鳥になった少年の唄』も変わったことをやっている話になって、
T:変わったギターを弾いている。
 二度と弾けないんじゃないか?

♪鳥になった少年の唄
SAXなしのドラム、ベース、ギターで演奏。
ようわからんけど、確かに普通じゃないのはわかる。
なかなか聴けないよ、こういうの。


♪今夜の涙は最高
指負傷中なのでボトルネック持ってきた。
この曲を尚ちゃんがミニサミで全然歌わないから聞いたら、
「あ、忘れてた」だって(笑)


〜休憩〜
30分以上あったかも
始まらなさそうなので最後の方でトイレに行ったらまだ並んでて、
(だから始まらないのね。ご配慮ありがたい。)
済ませて戻ったら自分の席あたりでトオル氏が喋っていて焦った
(この間の話が聞けてなくてすいません


再度カズさんの歴について再度、
彼女からレコードじゃなくてカセットテープに落としたものをもらって、
水色の丸文字で書いてあったそうで🤭
W:昔はレコードからみんな録音してましたもんね。
T:彼女の名前なんていうの?
K:名前ですか〜
T:いいじゃん。
K:はるこちゃん(合ってる?)
全員:はるこ〜!
沸く面々(笑)


クリスマスも近いと言うことで
♪チェッカーズのX’mas Song


<セッション>

セットチェンジの間、
平田さんがトオル氏のラジオ(NACK5)に送ったテープが読まれて
当時のバンドの曲がかかったラジオの録音を聴く時間に(笑)


♪REVOLUTION 2007
ワタルさんはFINALのビデオに付いてたペンダントしてたな〜。
私取ってあったかな〜
(前の方だったので良く見えた)

W:今日のこの編成でやったらかっこいいんじゃないかと思って。
ということで
♪Two Kids Blues
いやマジでカッコいい!
ロック感マシマシ!

T:カッコいいねー!
 この編成に可能性を感じている。
 前回の『See you yesterday』もよかったし。
(それ聴きたい!)
H:『運命〜SADAME〜』とかやりたいっすねー


♪You Love Rock’n Roll
(曲順わからないので、この辺な気がする、ごめんなさい)
『毎日!!チェッカーズ』のレコード買ってもらって
聞いてた小学生の頃を思い出す。
赤い歌詞カード見てたなぁ。


カズさんの大好きな曲という事で
♪星屑のステージ
終わってカズさん「うれしいな〜」と噛み締めていました。
カワイイ


トークパートで『NANA』の出だし、
ライブではお決まりのフミヤの掛け声「スリー、フォー」を
平田さんが言いたいっていう流れがあり、
せっかくだから今日はみんなで言おうと平田さん。
エアーで「ワン、ツー」やるからと言い、
練習なしの本番一発でやってみるも、そんなんじゃないと止められる(笑)
もうこんなチャンスないよ?もっと声出して、とやり直し(笑)
めっちゃこだわるやん(笑)
♪NANA


めっちゃ盛り上がったので
もう一曲とトオル氏のリクエストで
♪BLUES OF IF


いやー楽しかったです!
締め切りギリギリに思い切って申し込んで良かったなー😊
(なんなら締切日の0時過ぎてたけど、申し込めたので一応送ってみた)

ほんま平田さんの考察、いや分析にハッとさせられたわー。
長年聴いてきたけどそういうことかー!!てなった。
そしてご本人トオル氏の解説もあり興味深かった。

機会があればまたぜひ参加したいです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加賀翔 芸人地図

2024年12月12日 00時25分00秒 | ‪かが屋‬
先週になりますが
かが屋の加賀翔くんの雑誌連載が写真集になり、その発売記念の写真展「芸人地図」を観に、HMV BOOKS SHIBUYA に行って来ました。
(既に写真展は終了しました。)


生き生きとした芸人さん達の表情が良かったです。

本人込みの記念撮影も良かったねぇ。


そして痛恨のミス。
本人のカメラが置いてあって、後で触らせてもらおうと思ってたのに、中の写真いろいろ撮っててうっかりそのまま出てしまった!
アホすぎる…
せっかく平日の午前中で人少なかったのにー。


ほんで等身大パネルの裏にサイン入ってたって?
おばちゃん知らんかったわ!
こんなんばっか。トホホ(古)

言うてもしゃーないんで諦めますが。

諸々SNSのおすすめで知ってんけど、若いお嬢さん方(?)はいろいろ上手いこと撮ってはりますな〜。
ますます老いを感じるわ…



グッズの缶バッジは「きしたかの」
しおりは「きつね」でした。
(1個ずつ購入)
もちろん‪かが屋‬が良かったけど、まぁ、これはこれで記念として持っておくことにします。
(加賀くんの後ろ姿のヤツは入場特典のステッカー)


余談ですが、左下の写真は現在の私のスマホケース。
ステッカー入れまくりで、どんだけ加賀好きやねんっていう(笑)
沼にハマりつつあるかもしれない。
いや既にハマっているのか?
元々‪かが屋‬のコントがただ好きなだけやってんけどなぁ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする