むらさめ

ゆっくり行こう

スカイマーク B737-800 JA73NU機

2020-10-16 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した スカイマーク B737-800 JA73NU機 です。

東京発 BC717便 Boeing 737-86N  スカイマークの武漢肺炎の影響による10月の減便率は37.5%だそうです、まだまだですね…お客さん一杯乗せている訳じゃないですし。

この機体は、スカイマークが2013年からリースしていた機体でしたが、2018年からは自社保有機になりました。リース機と言っても日本の航空会社の場合、新しい機体をリース会社が用意し、

その機体を航空会社が運行することが殆どですね。例外的に、ANA の保有機が、エア・ドゥ にお下がりとして転籍することはあるのですが、それでも ANA時代は新機体ですし。

以前、ジェットスターの幹部がメディアに話していたことで、中古の機体は色々と改装費用が掛かったり、整備費用が中古の分余計に掛かったりして、費用対効果が新製機を購入するよりも、

コストが必要で中古機市場を漁るよりも高くつくようです。ところが韓国のLCC会社は、そこまで考えておらず、中古の B737-800 が多いですね、それでいて中古路線で行くかと思ったら、

東京行き BC720便  B737-MAXなんてものを発注して受領していたりして…。昨年の事故以来、MAX は、どこの空も飛んでいませんからねえ…駐機場で野ざらしです。

韓国の事ですから、日本の航空会社がまだ導入していないからと、見栄を張って最新型の MAX を、日本よりも先に導入してみたけれど、飛べない機体が増えただけ。

安いと思って多く導入した、これと同じ B737-800 も、日本不買と武漢肺炎の影響で飛べなくなってしまい、国内線と言っても日本よりも需要が少ない で細々と営業している状態。

さらに、韓国といえば、労組が強くて揉めたりしていて、政府資金の援助で韓国航空会社は、生ける屍と化しています。YouTubeの動画を観ていると韓国にとって航空業界は、

国の重要産業と位置づけているようなのですが、それにしては援助資金も中途半端ですし、LCC会社の規模も中途半端ですし、残しておく価値が無いように思いますね。こういうところが、今の

文大統領の政治的なセンスの無さなんですよね、じゃあ何が取り柄があるかと言えば、北に恋することだけでしょうね…。

世界の航空会社にとって武漢肺炎の影響はまだまだ続くと思うので、日本の航空会社も気を引き締めて経営していかないといけないと思います。


香港航空 A330-300 B-LNP機

2020-10-15 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 香港航空 A330-300 B-LNP機 です。

香港発 HX692便 A330-343X  香港航空は、香港の航空会社ですが親会社は中国本土の会社(海航集団)で、中共の要人のバックにいないと大きな会社は成り立たないといいます。

この写真を撮った頃にはすでに経営破綻が秒読み段階と囁かられていて、12月から年初に破綻し現在は再建中で細々?と国際線の運行を続けています。今年になって香港国案法を制定したりで、

習近平が香港の価値を貶めてしまい、英国からの香港返還時、香港の政治体制を50年保持する英国との協定を中共は反故にしてしまいました。

米中貿易戦争の最中で、中共は香港の協定破りで、さらに中国本土では景気の悪化が襲ってきています、武漢肺炎ので物流の低下や貿易戦争での輸出入の不振などがあって、

中国経済は、行き先がなくなりつつありますが、あまりそういう問題は日本のオールドマスコミは報道しません、中国は人口も多く市場が大きいなどと言う戯言をまだ報道してもいます。

中国は、中共の大物幹部が富の殆ど全てを収奪して、末端の大多数の人民は市場の外に置かれていることを、日本のマスコミは報じないです。

香港行き HX693便  そんな中で経営が破綻し、ようやく再建に向けてスタートを切った香港航空ですが、バックの中共の要人が誰なのかがよく判らない(中国通の人は多分知っている)ので、

もしその人物が、誰の派閥であるのかが、こういう大会社の行方を左右します。習近平は、外交でも経済でも武漢肺炎でも治水でも失敗続きなので権力基盤が揺らいでいます。

中共は水面下で、序列1位の習近平と、序列No.2の李克強が、暗闘を繰り広げていると言われていて、最近の洪水対応では、環球時報(中共の宣伝媒体)李克強の扱いが良くなったという噂が、

出ていて、これからどちらが勝つのか判らないです、米大統領選もトランプ大統領とバイデン氏が接戦を噂されていますし、その影響で中国も習近平と李克強のどちらが勝つのか判らないです。

また中共の内部事情は専門の中国ウォッチャーですら判らない事が多いので、第3の人物が浮上したり、妥協が成立したり何が起こるのか、日本の私などには全く予想が付かないです。

ただ、習近平は暴れすぎたという印象を私は抱いているので、それよりも弱い指導者に交代するなりを希望的観測ながら思ってしまいます。


道民の翼 AIR DO B737-700 JA15AN機

2020-10-13 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した 道民の翼 AIR DO B737-700 JA15AN機 です。

東京発 HD25便 B737-781  エア・ドゥ も、新千歳-東京間で減便体制での運行が10月も続いています。北海道自体が経済的な資金的な体力が十分にない土地柄なので、

早く武漢肺炎事態が終息して欲しいと思うのですが、人や物の往来は日本だけではなくて国際的な問題でもあるので、日本が終息したからといって世界が終息するのでもないです。

世界経済に対して中共は、酷い仕打ちをしてしまったと思うのですが、中共は未だに反省がなく(するはずも無いですが…)、今度は、実績がよく判らないワクチンを優先的に配布するという、

ワクチン外交を展開しています。中国の人口やワクチン供与を受ける国の人口を足し算すると、中共が保有するワクチンの製造能力で足りないですし。有効なワクチンが存在しているなんて話は、

正式には無いです。もし中共が有効なワクチンがあるなら、中共の指導者は6月に雲隠れしなくて済んでいますしねぇ…。

で、中国は、今年、洪水被害で穀物がどれだけ収穫できるのかが判らないです、というよりも秘密に伏せているように感じます、日本に中国人が約100万人いるそうですが、いざ中国で穀物不足

=食糧危機になった時に、春のマスク騒動でも有ったように日本から穀物を買い占めて中国に送るような事態は容易に想像が付きます。その時、日本国民が飢えることが無いように、

日本の行政は先手を打っておく必要があると思います。

東京行き HD28便  世界的に武漢肺炎により不況になっており、どこの国も景気が悪くなり国民の所得がどの国も低下しています、その中で食料の奪い合いとなると目も当てられません。

非情なことですが、先進国は、自国のことは自国で何とかするような態勢をまず構築して、余ったら途上国に援助するくらいの、厳しい政治判断が求められて行くのではないかと愚考します。

中共は、チベットやウイグル、内モンゴルで色々やらかしていて、世界から厳しい目を向けられて、食料という基本的な人権に及ぶ物資でも調達に苦労して行く気がします。

今は、人民元安に誘導していて輸出には有利ですが、輸入には中国にとって多大なコストが掛かります、中共の米中貿易戦争の政策として、元安誘導をしたのですから仕方がないことです。

どうにも、悪くなった時には悪いことが重なるもので、昨年、習近平が、終身の中華皇帝となった辺りから、中共での習近平の没落が始まったような気がしますね。

米中貿易戦争がまだ収まっていないのに、各国に戦狼外交を仕掛けて国外を全て敵ばかりにし、武漢肺炎の流行、今年は大雨で洪水被害がどこまで広がるのかその先がまだ見えていません。

これから、中国で洪水被害が拡大して食糧危機が起こったときに、日本はどう対応するのか考えておかないといけないですが、オールドマスコミは報じませんね。

 


スカイマーク B737-800 JA73NK機

2020-10-13 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した スカイマーク B737-800 JA73NK機 です。

名古屋発 BC765便 B737-86N  10日の未明深夜に、北朝鮮で軍事パレードが行われて、北の黒電話が30分間演説を行ったとニュースが出ていて、YouTubeでも動画がありました。

未明から始まったのは、北の国内的に考えると凄く不自然な感じがするのと、動画を観ていると要人の部分は一発取りだと思うのですが、兵器のパレードの部分は、映像の撮り方が、

良い意味で作為的な感じがして、ドローンカメラを多数用いて何度か撮っていって、それを編集したように私には観えました。公開された動画自体、翌日に報道公開されたものだとのことです。

CG合成のような兵士の整列シーンもあり、全てが本当の映像なのか私には判らないですし、わざわざ深夜未明にやった理由もそこら辺にありそうに感じますね。

出てきた兵器は兵士は、実態がよく判らない物が多かったように感じます、皮だけ真似たものなのか、近代的な米軍レベルのものを調達しているのか、実際にどうなのかなあ…と。

神戸行き BC176便  パレードの兵士に無線機を装備させていたけれど、通信衛星等は北は無いですし、一部の特殊部隊で近隣だけで使えるものなのかも判らないです。

戦車やストライカーのような車両も出てきて、方針の曲がりを測定するような物があったりしていたのですが、どこまでが本物でどこからが偽物かが私には判らないです。

対応する側としては、相手の戦力を最大の方も見積もっていかなければならないのは、軍事の鉄則ですから米軍も力を上げて分析しているでしょう。

アレ?、と思ったのは、戦車や一部兵器の色がサンドイエローだったこと、陸自の兵器の迷彩色を観ても判るのですが、極東アジアには砂漠は無いですからグリーン系迷彩色が多いです。

サンドイエローのような色は砂漠で運用する軍隊では珍しくないのですが、北に砂漠があるとも思えないです、何でわざわざ北に不適合なサンドイエローの迷彩色を採用して塗っているのか…。

最後に出てきたICBMですが、11輪のトレーラーに載せられて登場しましたが、火星ミサイル、本当に撃てるのかな?。上に仰角を掛けて撃つと思うのですが、クレーン車の様な横に突き出る、

踏ん張りがないんですよね、さらに北は道路事情が悪いとも言いますし、あのままミサイルを起こしたら風が吹いて倒れちゃうんじゃないかと…、踏ん張りは外から観えなくなっているのかなあ…。


ANAウイングス DHC-8-400 JA465A機

2020-10-12 00:00:00 | 日記

昨年、10月22日に新千歳空港で撮影した ANAウイングス DHC-8-400 JA465A機 です。

青森発 NH1899便 DHC-8-402Q Dash 8  中国の三峡ダムの水位、危険水位に上がっているようですね。下流は既に洪水になっていて、これ以上放流はできないようです。

三峡ダムの上流側は雨が続いていて、流入する水や土砂の量は減っていないので、水は放水で流せるにしても土砂は溜まる一方ですから、三峡ダムに掛かる負荷は大きくはなるけど、

小さくなっていくことはないですね。早く浚渫ができるような状況に持っていかないとダムの負荷は減らないです。また、中国3番目の大河である淮河も洪水の危機が迫っています。

台風シーズンで台風15号や16号(まだ未成)が長江の水量に影響を及ぼしそうな、感じになっていますが、この中国人民の状況は日本のオールドマスコミは中共に忖度して全く報道しません。

本当にどこの国の報道機関なのか…と、事実を訴える記者としての矜持はないのかと思いますね。

函館行き NH4857便  アジア歴訪をしていたポンペオ米国務長官の台湾電撃訪問は結局なかったですね、でも、米大統領選挙の動向次第でどうなるのか判らないと思います。

電撃訪問しないまでも、より深く米国が台湾に接近するような状況になる可能性があると思います。中共の手先の環境活動家JKは、バイデン氏を支持することを表明したそうですね。

あんな北欧の子供まで中共は利用してトランプ大統領の再選を阻止したい模様ですが、あのJKも大人のしかも習近平の手先になって可哀想というか自業自得というか、なんといって良いのか

私には言葉が見つかりません、もし中共の習近平が失脚してしまったら、彼女が今までしてきたことの後ろ盾が無くなるので、その先はどうやって行くのか…考えてもアレですが…。

昨年あたりは中華の終身皇帝になるなんて報道が有ったのですが、今年になって武漢肺炎と洪水で、習近平が失脚する可能性が出てきましたからねえ…、日本は対岸の火事ではなくて、

尖閣諸島を含めた領土問題でも密接に関係してくることなので、習近平や中共内部での権力闘争に注視していなといけないですね。