組曲 虹がなければ~ねがい(3部合唱)
海を 魚を抱いて 待ってて
海の氷よ 解けずに 待ってて
わたしに見せて欲しい その白さを その冷たさを
その美しさを
おねがい 解けないでいて
1986年 あの春の日
黒い雨が降ったあとに
緑の草が生えたって本当ですか
学校の教室があの日のままだって
牛は相変わらずお乳をだすって 本当ですか
机の上の教科書が開いたままだって
ジャガイモが豊作だって
写真の中の家族が笑っているって知っていますか
黒い雨が降ったから
わたしの子ども時代は 終わりました
おねがい 消えないで
あなたの上をはねる銀ギツネ
あなたの下でうたう魚たちを
この目で見たい 歩きたい
おねがい わたしに見せて
そう 流れた涙は
まぶたに返らないもの
返らないもの
わたしたちは今 考えたい
この地球はだれのもの
この地球はだれのもの
この青き光る星は だれのもの
考えたい はじめたい
今 戻ることを 進むことを
・・・・・・・
娘①6年生が音楽会でうたいました。
1986年チェルノブイリ原発事故のことです。
遠い国で起きたことだと他人事のように思っていました。
その後も各地でたくさんの原発が建設されてきました。
電気は必要。環境汚染の問題は?本当に安全なの?
いろいろ議論されてきたことでしょうけれど、難しくてよくわからない。
何も知らずに電気を使っていることが申しわけなくなってきます。
今よく考えたら、この歌は反原発を訴えている歌なのだろうか?
地球はだれのものかというよりも、
私たちが、この地球で、生きていくために考えなくてはいけないこと・・・
まずは、被害がこれ以上大きくなりませんように。
福島の原発事故に立ち向かっている関係者の方たちと周辺地域の方たちの無事を
お祈りしています。
海を 魚を抱いて 待ってて
海の氷よ 解けずに 待ってて
わたしに見せて欲しい その白さを その冷たさを
その美しさを
おねがい 解けないでいて
1986年 あの春の日
黒い雨が降ったあとに
緑の草が生えたって本当ですか
学校の教室があの日のままだって
牛は相変わらずお乳をだすって 本当ですか
机の上の教科書が開いたままだって
ジャガイモが豊作だって
写真の中の家族が笑っているって知っていますか
黒い雨が降ったから
わたしの子ども時代は 終わりました
おねがい 消えないで
あなたの上をはねる銀ギツネ
あなたの下でうたう魚たちを
この目で見たい 歩きたい
おねがい わたしに見せて
そう 流れた涙は
まぶたに返らないもの
返らないもの
わたしたちは今 考えたい
この地球はだれのもの
この地球はだれのもの
この青き光る星は だれのもの
考えたい はじめたい
今 戻ることを 進むことを
・・・・・・・
娘①6年生が音楽会でうたいました。
1986年チェルノブイリ原発事故のことです。
遠い国で起きたことだと他人事のように思っていました。
その後も各地でたくさんの原発が建設されてきました。
電気は必要。環境汚染の問題は?本当に安全なの?
いろいろ議論されてきたことでしょうけれど、難しくてよくわからない。
何も知らずに電気を使っていることが申しわけなくなってきます。
今よく考えたら、この歌は反原発を訴えている歌なのだろうか?
地球はだれのものかというよりも、
私たちが、この地球で、生きていくために考えなくてはいけないこと・・・
まずは、被害がこれ以上大きくなりませんように。
福島の原発事故に立ち向かっている関係者の方たちと周辺地域の方たちの無事を
お祈りしています。