《立ち方》
内八字立ち
《照準》
後頭部乃至側頭部
《留意点》
上段揚げ受けの拳が額の高さまで降りてきた形で構えます。打つ動作へ入る際、上の手を正中線上に立てて顎から水月を守ります。同時に引き手を下げ(脱力)、腰の回転を持って手を引き上げます。自身の手が描ける最大の円を描きながら額の前方まで振りインパクト時にしっかりと体を締めます。
遠ければ側頭部。近ければ後頭部と捉えておくとイメージしやすいかと思います。手を回さずに上げるだけの動作になっている人が居ます。脱力からの締めを得る為に大きく回すよう心掛けましょう。正中線の守りが甘い姿もよく見受けられますので此処もしっかりと。守る手は硬く、攻める手は緩く体を割っている状態ですので全部が固まらないように。
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内八字立ち
《照準》
後頭部乃至側頭部
《留意点》
上段揚げ受けの拳が額の高さまで降りてきた形で構えます。打つ動作へ入る際、上の手を正中線上に立てて顎から水月を守ります。同時に引き手を下げ(脱力)、腰の回転を持って手を引き上げます。自身の手が描ける最大の円を描きながら額の前方まで振りインパクト時にしっかりと体を締めます。
遠ければ側頭部。近ければ後頭部と捉えておくとイメージしやすいかと思います。手を回さずに上げるだけの動作になっている人が居ます。脱力からの締めを得る為に大きく回すよう心掛けましょう。正中線の守りが甘い姿もよく見受けられますので此処もしっかりと。守る手は硬く、攻める手は緩く体を割っている状態ですので全部が固まらないように。
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