ミュージカル『モーツァルト!』を観てきました。
ミュージカル好きの親戚K子ちゃんに勧めてもらった演目を観に行ったりして、時々ミュージカルに足を運ぶようになった私。
まあ、ミュージカル好きというにはまだまだ勉強不足でおこがましいレベルですが、やっぱり行くと超面白い!!
ほんで、観に行ったのがこの公演。
「モーツァルト」と名前が付いていたら、
観に行かないわけにはいかないのです!キリッ(`・ω・´)
主役のモーツァルト役は井上芳雄さんの日。
正直、演目の内容としての私の好みは、この『モーツァルト』より、以前観た『あしながおじさん』だったけど。
井上芳雄さんとしては『モーツァルト』の方が好きだなぁ~。
『あしながおじさん』の彼がイケてないというわけでは決してなく、とにかく『モーツァルト』の彼は何かが違ったんだよね・・・当り役、というやつでしょうか。
とにかく、彼自身がヴォルフガングという人の感じそのものという気がして。そのまま生きている、という感じがキラキラしてるというか、その存在感はやはり特別でした。
井上芳雄さんは『モーツァルト』は今回で卒業だそうですが、もったいないなあ。また観たいなあ。
・・・K子ちゃん、そのうち語り合わせて下さい(笑)
さて、何でこんなん書いてるかってーと、来年、少し先になりますが。
私、とある場所でモーツァルトの一生を描いた音楽劇を、企画、脚本、構成からやらせて頂ける事になりました(´ω`)ノ
それで、現在その台本を書いている最中なんです。
公演の詳細は、もう少ししたら詳しくお知らせできると思いますが、自分にとっても色々と初めての事が多いので、勉強できることは精一杯したいなあと思っているところ。今まで私がやってきた創作オペラとは違って、登場人物ももっと大勢登場させる事が出来るので・・・
でも実在の人物を描くのは、今までのように頭の中だけでストーリーをただ作ればいいのとはやはり違いますね。
しかもモーツァルトの一生を全部描こうとすると、内容が散漫になって、単なる事実を羅列した年表みたいなものになってしまって、全然面白くないしね・・・それくらいなら、研究者の学術書読んだ方がよほど良いと思うの。
なので、どこを削って、どこを思い切り見せるか。いつもより苦戦して、台本書きにかなり時間がかかっております。ヒー(´Д`;)
世の台本作家の人達ってすごいなあ・・・
まあ、登場人物の性格付けだのは自由にやっています。でも誰をどう見せて、何を削るか。
モーツァルトをテーマにした偉大な舞台作品たちにはかなうわけもないけれど、それでも観た人、聴いた人に、面白かった!と思って頂きたい。
そして何より、モーツァルトの名曲を楽しんで頂きたい。
怖さもあるし、かなり大変ではありますが、それこそが、自分自身への挑戦だと思って頑張ります!
まあ私はやっぱり、何よりもまず、お客さんが楽しんで観る事の出来る、面白いものを作りたいな。
そんなわけで、いま私の部屋はモーツァルトの資料が散乱してます。でも今はネットでいろいろ調べられるから、それでかなり楽かなあー。
とりあえず構想はできているので、とにかく書きあげなくては―。
年明けに出演予定の大分オペラフェスティバルの『フィガロの結婚』(ケルビーノ役)のお稽古中にも、自分の出番以外のところで、「あ、こんな所、モーツァルトはダ・ポンテ(フィガロの結婚の台本作家)とどんな風に相談して作ったのかなあ―」とか、色々考えたりしています。
・・・なんて、ほかの事考えてるときじゃなくて、ちゃんとケルビーノをやんなきゃです。
他にも色々と詰まっている今年の年末ですが、じわじわと並行しながら進めています。
何だかんだバタつきながらも、飲み会には行ったりしてね。息抜きも大事ー
年末までにはもう少し台本を書き進める予定!
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ミュージカル好きの親戚K子ちゃんに勧めてもらった演目を観に行ったりして、時々ミュージカルに足を運ぶようになった私。
まあ、ミュージカル好きというにはまだまだ勉強不足でおこがましいレベルですが、やっぱり行くと超面白い!!
ほんで、観に行ったのがこの公演。
「モーツァルト」と名前が付いていたら、
観に行かないわけにはいかないのです!キリッ(`・ω・´)
主役のモーツァルト役は井上芳雄さんの日。
正直、演目の内容としての私の好みは、この『モーツァルト』より、以前観た『あしながおじさん』だったけど。
井上芳雄さんとしては『モーツァルト』の方が好きだなぁ~。
『あしながおじさん』の彼がイケてないというわけでは決してなく、とにかく『モーツァルト』の彼は何かが違ったんだよね・・・当り役、というやつでしょうか。
とにかく、彼自身がヴォルフガングという人の感じそのものという気がして。そのまま生きている、という感じがキラキラしてるというか、その存在感はやはり特別でした。
井上芳雄さんは『モーツァルト』は今回で卒業だそうですが、もったいないなあ。また観たいなあ。
・・・K子ちゃん、そのうち語り合わせて下さい(笑)
さて、何でこんなん書いてるかってーと、来年、少し先になりますが。
私、とある場所でモーツァルトの一生を描いた音楽劇を、企画、脚本、構成からやらせて頂ける事になりました(´ω`)ノ
それで、現在その台本を書いている最中なんです。
公演の詳細は、もう少ししたら詳しくお知らせできると思いますが、自分にとっても色々と初めての事が多いので、勉強できることは精一杯したいなあと思っているところ。今まで私がやってきた創作オペラとは違って、登場人物ももっと大勢登場させる事が出来るので・・・
でも実在の人物を描くのは、今までのように頭の中だけでストーリーをただ作ればいいのとはやはり違いますね。
しかもモーツァルトの一生を全部描こうとすると、内容が散漫になって、単なる事実を羅列した年表みたいなものになってしまって、全然面白くないしね・・・それくらいなら、研究者の学術書読んだ方がよほど良いと思うの。
なので、どこを削って、どこを思い切り見せるか。いつもより苦戦して、台本書きにかなり時間がかかっております。ヒー(´Д`;)
世の台本作家の人達ってすごいなあ・・・
まあ、登場人物の性格付けだのは自由にやっています。でも誰をどう見せて、何を削るか。
モーツァルトをテーマにした偉大な舞台作品たちにはかなうわけもないけれど、それでも観た人、聴いた人に、面白かった!と思って頂きたい。
そして何より、モーツァルトの名曲を楽しんで頂きたい。
怖さもあるし、かなり大変ではありますが、それこそが、自分自身への挑戦だと思って頑張ります!
まあ私はやっぱり、何よりもまず、お客さんが楽しんで観る事の出来る、面白いものを作りたいな。
そんなわけで、いま私の部屋はモーツァルトの資料が散乱してます。でも今はネットでいろいろ調べられるから、それでかなり楽かなあー。
とりあえず構想はできているので、とにかく書きあげなくては―。
年明けに出演予定の大分オペラフェスティバルの『フィガロの結婚』(ケルビーノ役)のお稽古中にも、自分の出番以外のところで、「あ、こんな所、モーツァルトはダ・ポンテ(フィガロの結婚の台本作家)とどんな風に相談して作ったのかなあ―」とか、色々考えたりしています。
・・・なんて、ほかの事考えてるときじゃなくて、ちゃんとケルビーノをやんなきゃです。
他にも色々と詰まっている今年の年末ですが、じわじわと並行しながら進めています。
何だかんだバタつきながらも、飲み会には行ったりしてね。息抜きも大事ー
年末までにはもう少し台本を書き進める予定!
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